ニューバランス「574」を徹底解剖!576との違いやコーディネート事例、人気を集める理由などのウンチクにフォーカス

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ニューバランス「574」を徹底解剖!576との違いやコーディネート事例、人気を集める理由などのウンチクにフォーカス

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

ニューバランス「574」が多くの人々から支持される理由とは?

ニューバランス「574」が支持される理由①「足に馴染みやすいスエード&メッシュアッパー」

574のアッパーは、スエードとメッシュ素材で構成されている。これはニューバランスの定番とも言える組み合わせで、スエードをメインとしながら、甲に当たる部分や履き口サイド、シュータンなど適所にメッシュを施すことで通気性に優れた快適な履き心地を実現。一方スエード素材は雨に強い特性を持つほか、履いていくうちにどんどん持ち主の足に馴染んでいくというメリットがある。

詳細・購入はこちら

多彩なカラーバリエーションを展開しているのも特徴で、中にはスエードではなく天然皮革のスムースレザーを採用したモデルも。こちらは大人のカジュアルスタイルに相応しい、品の良い仕上がりとなっている。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「574」が支持される理由②「定番でレトロな“デカNロゴ”」

ニューバランスのスニーカーを象徴するディテールと言えば、サイド部分に施されたNマーク。このNマークは、モデルによって大きいものと小さいものがあり、“デカN”や“チビN”といった俗称で呼ばれている。デカNはクラシカルなモデルに採用されることが多く、90年代後半まではメインで使用されていた。一方でチビNは90年代後半に採用されるようになったもので、ハイテク系のモデルに多く見られる。ベーシックなデザインの574は、デカNロゴを採用するモデル。ちょっとした古めかしさを感じるデカNロゴだが、90年代を思わせるディテールが逆に今のトレンドにマッチしているとも言える。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「574」が支持される理由③「トレイルランにも適した丸みのあるシルエット」

丸みのあるシルエットは、574の最大の特徴と言っても大げさではない。ニューバランスのメインラストには「SL-1」と「SL-2」の2種類があり、574ではSL-2のラストを採用している。細身シルエットのSL-1に対し、SL-2はトゥ部分が幅広でゆったりとしたシルエットが特徴。これによってウィズが比較的ゆとりあるつくりであるため、足幅の広い日本人の足型に合いやすいラストだ。そもそも574を含むニューバランスの500シリーズは、デコボコの山野を走るために開発されたトレイルランニングシリーズ。どしっとした横幅のあるシルエットにすることで、安定感のある歩行や走行を可能としている。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「574」が支持される理由④「難路でも地面をグリップするソール」

574では、ミッドソールに「ENCAP(エンキャップ)」という独自のテクノロジーを搭載している。ENCAPは、衝撃吸収性に優れたEVA素材(樹脂)を頑丈なポリウレタン素材に封入した構造。ふわりとした軽さに加え、ハイレベルの安定性とクッション性を実現する。ゴツゴツとしたアウトソールのトレッドパターンも特徴的で、優れたグリップ力は非舗装路においてもしっかりと地面を掴む。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「574」が支持される理由⑤「比較的安価で買える高コスパモデル」

574は、その前に発売された576の廉価版とも言われているモデル。実際にニューバランスの他のモデルと比べると、比較的安い価格帯で販売されている。高価なモデルでは2万円や3万円以上するニューバランスだが、574なら7千円〜1万5千円ほどで購入可能。機能性は他のモデルと比較しても申し分ないクオリティを保ちながら、手軽に手に入るハイコストパフォーマンスモデルとして支持されている。

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する