ヘアブラシで髪質改善!メンズにもおすすめのアイテムを紹介

Share

ヘアケアに注力しているという男性は多いと思うが、ヘアブラシを使用している方は意外と少ないのでは?実はヘアブラシは髪の毛をセットするだけのアイテムではなく、血行を促進させるなどマッサージ効果もある優れモノだ。今回はそんな「ヘアブラシ」にフォーカスし、種類やおすすめ品を一挙に紹介!

スポンサーリンク

ヘアブラシを男性が取り入れるなら使うタイミングは朝・晩がおすすめ!

基本的にヘアブラシは女性が使う物、とお思いの方も少なくないだろう。しかし、血行促進による薄毛予防や育毛促進、顔のむくみを除去する効果など、意外と侮れないメリットを持つアイテムなので、髪の長さに関わらずぜひ男性にも使ってほしい。ここからは、そんなヘアブラシをより効果的に使うためのタイミングについて解説。

男性がヘアブラシを使うタイミング①「顔のむくみが気になる朝は撫でるようにマッサージするのが◎」

顔のむくみが気になる…なんて時はヘアブラシの出番。実は頭皮が凝っていると疲労のサインとして顔にむくみが出ると言われており、頭皮の血行を良くするのはむくみ解消への近道になるのだ。とくに朝はむくみを感じやすいため、起きたらまず撫でるように頭皮をヘアブラシでマッサージするのがオススメ。後頭部から側頭部、そして前頭部へと下から上に向かってマッサージすれば、滞った血流が一気に流れてむくみを改善できるはずだ。

男性がヘアブラシを使うタイミング②「就寝前に頭皮をマッサージして発毛環境を整える」

頭皮は動かすことが少ない部位のため、血行不良を招きやすい。何もケアせず放っておくと頭皮環境が悪化し、発毛に悪影響を及ぼす可能性も。そんな事態を防ぐためにもヘアブラシで頭皮の血行を良くするのが大事。とりわけ成長ホルモンが活発になり発毛が促進されやすいとされる就寝時に向けて使うことで、薄毛予防の効果が期待できる。

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する