コスパ重視でセレクトした“マッサージガン”のおすすめ5選!

Share

効率的に体のコリをほぐせたり、運動パフォーマンスを向上させられるアイテムとして注目されているマッサージガン。アスリートにも愛用者が多く、もともと医療の現場で使われていたという背景もあり、その効果はお墨付きだ。今回はそんな「マッサージガン」をテーマに、効果やおすすめ品まで一挙に紹介していく。

スポンサーリンク

今さら聞けない「マッサージガン」とは?

マッサージガンは、体の一ヶ所に集中して振動による刺激を与えられる機器。その名の通り、ガン(銃)のような形をしたものがほとんどで、片手で操作がしやすいように設計されている。医療機器としては“リカバリーガン”や“筋膜リリースガン”などと呼ばれ、筋肉を包んでいる筋膜のねじれやコリを解消・改善するためのアイテムだ。その筋膜のコリをほぐすという効果がもたらす恩恵は絶大で、肩こりや腰痛のケアはもちろんのこと、疲労回復まで期待できる。しかも約30秒間使用するだけで可動域が50~80%ほど向上するともいわれているため、運動前に取り入れるのもおすすめだ。

マッサージガンを探す

マッサージガンを使う時の注意点は?

前述の通り、マッサージガンの効果は大きいため、雑に扱わないようにすることが大切だ。使い慣れないうちは一ヶ所につき10秒〜3分ほどの使用にとどめ、低パワーから試していき、効果が感じられないようならパワーを上げていく使い方がおすすめ。そしてアタッチメントを付け替えられるタイプなら、使用する箇所に合わせてアタッチメントの形状を選ぶことで、しっかり効果を感じられるはず。また、基本的にはデリケートな部分には使用しないことが推奨されているため、首やワキ下、鼠蹊部といったリンパの集まる場所や、直接骨に当たりやすい関節部分、顔などに使用することは控えよう。

マッサージガンを探す

マッサージガンを選ぶときに注意したいポイントは?

マッサージガンを探す

マッサージガンを購入する時に注意したいこと①「まずは“持ちやすさや重さ”をチェック!」

マッサージガンは片手で使用するアイテムゆえ持つ部分の形や材質、全体の重量に注目してほしい。せっかくリラックス効果が味わえるアイテムなので、使っていて疲れてしまうという本末転倒なことは絶対に避けたい。また、形状的に持ち方が難しいということはないが、太さやグリップによって持ちにくいと感じる恐れがあるので注意。重さに関しては最高でも1kg前後の製品にすれば腕が疲れることなく使い続けられるだろう。ここ最近の人気の機種は500g以下が鉄板になってきているので重量選びに関しては比較的イージーだ。

マッサージガンを購入する時に注意したいこと②「“振動レベルの調整”が細やかにできると便利!」

腕や足、背中など体のどこに使うかに合わせて振動の強さを調節するのが基本的な使い方となるため、最低でも3段階の強さ調節ができるタイプを選びたい。理想を言えば5段階以上となるが、機能が良くなるにつれて価格も一気に上昇する傾向にあるため自分の予算と相談しよう。体に強く押し当てると動作が止まってしまう製品もあるので、そのチェックも抜かりなく。そして1分間で3000回ほど振動する機種なら、効果は十分に感じられるだろう。

マッサージガンを購入する時に注意したいこと③「“アタッチメントの種類”も使い勝手の良さを左右する!」

アタッチメントが豊富なほど便利なのは言うまでもない。体の部位によって使い分けられるし、製品によっては頭皮マッサージができるタイプも。メインの球型以外に、円柱型とU字型、平型の合計4種類が含まれているのが理想だ。しかし、あまりにもアタッチメントの種類が多いと収納に困ってしまうのでその点にも注意しよう。

マッサージガンを購入する時に注意したいこと④「“モーターやバッテリーの性能”は?」

マッサージガンの振動はモーターによって生まれる。よってモーターを稼働させるのが必須になるが、ものによっては稼働音がうるさく感じてしまう恐れが。あまりにも音が大きいとせっかくのリラクゼーション効果が薄れてしまうので、購入前に音の大きさを商品レビューで確認しておくのが大切だ。また、充電式のマッサージガンはバッテリーの容量も重要。容量が少なすぎると充電の回数が増えて長時間使用しにくいので、なるべくパワーがあるものが好ましい。

マッサージガンデビューにもおすすめ!コスパ抜群の機器を厳選してピックアップ

マッサージガンのおすすめ①「arboleaf 筋膜リリースガン MINI」

1万円以下で買えて機能のバランスが魅力の最上級マッサージガン。振動強度は自動モードを含めて5段階から選べ、アタッチメントは無駄がない4種類。そして重量はわずか400gで音の大きさが人の日常会話程度の50dB程度なので操作中の不快感の心配はなし。2000mAh大容量リチウムイオンバッテリーによって最大約8時間連続使用可能なので、こまめな充電をしなくていいのも嬉しいポイント。

詳細・購入はこちら

マッサージガン おすすめ②「株式会社創通メディカル MYTREX REBIVE MINI」

日本メーカーの高品質マッサージガンを求めるならこちらの製品がおすすめ。特徴は特性ソフトシリコンのアタッチメントによって顔にも使用できるという点。また、重量が370gという軽量で持ち運びしやすいというのも魅力の1つだ。それにコンパクトでも5段階のパワー調整がしやすいのもポイント。高機能で軽さを重視したい方におすすめしたい。

 

詳細・購入はこちら

マッサージガン おすすめ③「opove M3 Pro トータルボディケア」

欧米を中心に大人気のマッサージガン。世界中で累計30万台の出荷量を達成しており、多くのアスリートやマッサージのプロからも支持されている。特徴は60W高出力のブラシレスモーターと12mm振幅による筋肉の深くまで響く力強い振動。それに初心者や年配者、肌の弱い方のために緩衝形アタッチメントが搭載されているのもポイントだ。バッテリーは2500mAh大容量リチウムイオンバッテリーが6本内蔵されているので言うことなし。クールな4種類のデザインから選べるので自分の好きなものを選ぼう。

詳細・購入はこちら

マッサージガン おすすめ④「RELX(リラクス) トータルボディケア MINI」

整体院長が監修しているリラクスのマッサージガンは隙がない。わずか320gの超軽量ボディなのに、振動レベルが20段階から選べるというから驚きだ。4種類のアタッチメントと幅広い振動レベルによって自分の好みの刺激を得られること間違いなし。また、PSEという電気用品安全法の基準をクリアしているのも購入者にとってはありがたいポイントだ。値段は7,000円程度でシンプルなデザインなので、少し豪華なプレゼントとして送っても喜ばれるだろう。

詳細・購入はこちら

マッサージガン おすすめ⑤「MyComfort(マイコンフォート) 筋膜リリースガン ReleaseBody MINI」

とりあえずマッサージガンを試してみたいという方にピッタリなのがこちらの製品。値段が5,000円以下という手軽な価格なのにマッサージガンに必要な要素がしっかりと抑えられているのが魅力だ。380gの軽量ボディに6段階の振動調整、それに力を加えて体に押しつけてもパワーを損ねないグィ押し機能が搭載。それにアタッチメントも丁度良い4種類で体の大部分をカバーできるのも嬉しい。カラーはシンプルな黒と華やかなレッド、そして高級感があるホワイトから選べるので好みに合わせよう。

詳細・購入はこちら

こちらの記事も併せてチェック!

今、密かに巷で話題になっているのが、肩こりや腰痛といった疲労の元を狙い撃ちできる...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

M65 フィールドジャケット メンズ コーデ特集!ミリタリー由来の武骨アウターを使った注目の着こなしをチェック

FASHION

赤スニーカー コーデ特集!レッドのスパイスを効果的にきかせた注目のメンズ着こなし&アイテム紹介

FASHION

夏 スーツ 着こなし特集!生地や色の選び方からトレンド、注目のメンズコーデ、おすすめブランドまでを一挙紹介

NEWS

Amazon Kicksより「mastermind Japan」コラボ第二弾が発売

GOODS

リーボック スニーカー特集!定番&おすすめモデルを一挙紹介

NEWS

アディダスがサスティナブルなコレクション「CLEAN CLASSICS」を発売!スーパースターやスタンスミスなど往年の名作が登場

FASHION

ダウンジャケットは黒でクールに!注目のメンズコーデ&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ショートパンツ×スニーカーで軽快かつスポーティーな夏コーデを作る。おすすめの着こなし&アイテムを紹介!

MENS-BEAUTY

口臭ケアにおすすめ!手軽で使いやすいマウススプレーのおすすめランキングを紹介

NEWS

ニューバランスのカスタムシューズNB1に、スワロフスキー・クリスタルを使用したプレミアムな「574」が登場!

FASHION

ステンカラーコートを使った冬コーデにフォーカス!アイテムの歴史からメンズに合うインナー、着こなし事例を一挙紹介

NEWS

マイケル・コースがブランド初のメンズアンダーウェアをECサイト限定で発売!