エッティンガーの財布の魅力とは?ブライドルレザーを中心におすすめモデルも紹介!

Share

エッティンガーの財布の魅力とは?ブライドルレザーを中心におすすめモデルも紹介!

1934年創業の英国レザーアイテムブランド「ETTINGER(エッティンガー)」。英国王室御用達の証である「ロイヤルワラント」を獲得しており、ブランドの代名詞でもあるブライドルレザーを使用した財布は男が一度は使ってみたい憧れの逸品だ。今回は、そんなエッティンガーの財布の魅力とおすすめモデルを紹介していく。

最高級のレザーアイテムを手掛ける英国ブランド英国ロイヤルファミリーにも愛される「ETTINGER(エッティンガー)」

1934年、代々英国軍の裁縫職人という家系で育ったジェリー・エッティンガーによって設立されたブランド「ETTINGER(エッティンガー)」。数少ない英国生まれの高級レザーグッズメーカーのひとつで、日本では「Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)」、「GLENROYAL(グレンロイヤル)」と並んで英国御三家と称される。素材選びからこだわった高級レザーや、クラフツマンシップを反映したハンドメイドによる上質なつくりが特徴で、創業当時より今日まで最高品質のレザーグッズを製作。英国御三家のブランドの中でも唯一「ロイヤルワラント」を獲得しており、飽きのこないシンプルなデザインに気品あふれる素材使いで高い評価を得ている。

エッティンガーのレザーアイテムを探す

エッティンガーの財布が選ばれる5つの理由とは?

エッティンガーの財布が選ばれる理由①使い込むほどに味わいが増すオリジナルの“ブライドルレザー”

エッティンガーの財布に美しいルックスを生み出しているのは、採用されているレザー素材に理由がある。長年にわたって特別な関係を築いているタンナーから品質の高い革をセレクトしており、そのほとんどがエッティンガー専用のもの。馬具などにも使われるレザーとして有名な「ブライドルレザー」は、エッティンガーのために作られたオリジナルレザーで、ブランドを象徴する素材として多くのアイテムに採用されている。エッティンガーのブライドルレザーは、厚みのある耐久性の高い革を極めて精緻に染め上げ、使い込むほどに表面のブルームが薄くなることでツヤが増していくのが特徴。また、ブライドルレザーの他にも仔牛の革を使ったキメ細かなカーフレザーや、財布の内側に使われるロンドンタンのパネルハイドなど、さまざまな上質素材を使用している。

エッティンガーの財布を探す

エッティンガーの財布が選ばれる理由②紳士の装いにマッチするスマートな“薄マチ”

紳士にふさわしい財布として日本でも人気が高いエッティンガーは、ポケットに収納しやすいスマートな薄マチが魅力。収納力がさほどないビジネス向けのジャケットやパンツにもスッと入れやすい薄型で、スマートに持ち運べる携帯性の良さも人気を集める理由のひとつだ。手荷物のミニマル化が進み、バッグが小さめになっている今のトレンドにもマッチしているので、どんなシーンでも重宝すること間違いなし。

エッティンガーの財布を探す

エッティンガーの財布が選ばれる理由③受け継がれてきた技術を反映した“ハンドメイド”ならではの高い品質

エッティンガーの財布は、英国バーミンガムのウォルソールの自社工場で、数世代にわたって受け継がれてきた職人たちの手によって製作されている。耐久性を保ちながら高級な革を薄く仕上げたり、細かい縫い目で成形する繊細なステッチワークなどのすべての工程を手作業で行うことによって、シンプルながらもエレガントな雰囲気を演出。ハンドメイドならではの繊細なつくりが高級レザーやスマートなフォルムと相まって、唯一無二の高級感あふれるルックスを生み出している。

エッティンガーの財布を探す

エッティンガーの財布が選ばれる理由④遊び心あるカラーリングがたまらない“ライニングデザイン”

ライニング素材やカラーリングにもこだわっているのが、エッティンガーの財布の魅力。使用されているのは、厳しい基準をクリアした目を惹くカラーのロンドンタンのパネルハイドだ。植物なめしで仕上げられた牛革なので、環境にも優しい。外側はシックなダークトーンながら、それと反する鮮やかなカラーを内側に用いたバイカラーデザインは、「どこの財布?」と聞かれそうな個性あふれる装いに。ビジネスシーンでも気負わず使えるダークトーンからチラリと覗く遊び心のあるカラーがたまらない。

エッティンガーの財布を探す

エッティンガーの財布が選ばれる理由⑤ロイヤルワラントを授かった一流ブランドならではの“ロゴデザイン”

幅広いシーンで活躍するシンプルなデザインが特徴のエッティンガー。唯一といっていい象徴的なディテールが、ロイヤルワラントの箔押しや刻印だ。発色の良い内側の鮮やかなライニングに、ロイヤルワラントを授かったブランドのみが使用を許されたチャールズ皇太子(1996年当時)の紋章をセット。この紋章によって高級感に磨きがかかっている。

エッティンガーの財布を探す

エッティンガーのおすすめ財布を厳選紹介!

今回は、数あるエッティンガーのラインナップの中から、二つ折り、長財布、三つ折りミニ財布、コインパースに加え、90周年を祝した限定モデルをピックアップ!

エッティンガーのおすすめ財布①【ブライドルレザー】BILLFOLD3C/C & COIN PURSE

数多くの財布を展開するエッティンガーの中でも、一番人気のロングセラーである定番二つ折り財布がこちら。アウターのブライドルレザーとインナーのパネルハイドイエローのコンビネーションデザインが特徴で、創業から続くエッティンガーのアイコンデザインを採用している。2層の札入れにスナップボタン式のコインポケット、カードポケットとフラットポケットはそれぞれ3つずつ付いており、コンパクトでも収納力は十分。まずは定番を、という方にはこちらの二つ折り財布をお勧めしたい。

詳細・購入はこちら

エッティンガーのおすすめ財布②【ブライドルレザー】LONG WALLET WITH GUSSET POCKET

エッティンガー銀座店限定で発売されているブライドルレザーの長財布。定番の長財布に比べて1.5cmほど縦の長さを出したスリムなフォルムになっており、よりスタイリッシュなデザインに昇華させた。マチ有りの札入れや12枚のカード類が収納できるポケットに加え、フラットポケットが1つ付いた仕様で、スマートにカードや紙幣を持ち運びできる。コインポケットは無いタイプなので、小銭を持つ方はコインパースなどとの併用がおすすめだ。

詳細・購入はこちら

【グレインカーフ】90周年モデルBILLFOLD3C/C & COIN PURSE

2024年に90周年を迎えたエッティンガーでは、銀座店直営にて数量限定でアニバーサリーモデルを展開中。定番デザインの長財布「SLIM LONG WALLET」と二つ折りの「BILLFOLD3C/C & COIN PURSE」をベースに、英国王室のテーマカラーのパープルで内側を染め上げた上質なデザインに仕上がっている。初代モデルにのみ使用されていたカーブを付けたカードポケットや英国近衛兵のゴールドの箔押しなど、アニバーサリーモデルならではのディテールも見逃せないポイントだ。

詳細・購入はこちら

エッティンガーのおすすめ財布③【グレインカーフ】BILLFOLD 10C/C & COIN PURSE

スナップボタン式ストラップとほどよいサイズ感が特徴の二つ折り財布。10枚分の豊富なカードポケットに加え、背面には大きめのコインポケットを完備し、10cm × 11cmとコンパクトながらも収納力に長けた優秀な二つ折りモデルだ。キメ細やかで滑らかな風合いのカーフレザーを採用し、アイコンのブライドルレザーとはまた違った美しい輝きを見せる。内側は、英国紙幣のインクカラーから着想を得た4色のカラーバリエーションを用意。英国王室のテーマカラーであり、ロイヤルコレクションと呼ばれるパープルを採用したモデルもラインナップしている。

詳細・購入はこちら

エッティンガーのおすすめ財布④【ブライドルレザー】3FOLD WALLET w. COIN PURSE

昨今人気を集める三つ折りタイプのミニ財布がファンの要望によって実現。7.5cm × 9.5cmの手に納まるサイズで、エッティンガーの財布の中でも最小を誇る。札入れの内側に3つのカードポケットを完備しており、ミニ財布でも最低限のカード収納力は有り。コインポケットの内張りには、エッティンガーのロゴをちりばめたジャカード織の生地を用い、細かなところまで高級感あふれるディテールに仕上げている。薄くて小さめのミニ財布は、ポケットに入れてもかさばりにくい優等生だ。

詳細・購入はこちら

エッティンガーのおすすめ財布⑤【ブライドルレザー】SMALL TRAY PURSE

キャッシュレス化が進んだとはいえ、多少の現金は持ち合わせておきたいときに重宝するコインパース。馬の蹄に取り付ける蹄鉄である馬蹄からインスパイアされたU字型のクラシックなフォルムが特徴で、内側はエッティンガーらしい鮮やかなカラーに。カラバリも豊富で、自分の好みのモデルが見つけやすい。ヨーロッパでは、馬蹄のその独特の形から“幸せを捉えて離さない”という言い伝えがあるため、縁起が良いギフトなどでも喜ばれる一品。値段も手頃なので、エッティンガーを初めて購入するという方にもおすすめだ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ