ネックゲイターでアウトドアシーンやスポーツを快適に!おすすめ商品を季節ごとにピックアップ

Share

首周りの防寒対策や紫外線カットを目的に作られた“ネックゲイター”。単なるネックウォーマーより機能面や使い勝手に優れていることに加え、コロナ感染を防止するフェイスマスクの代替品としても使えることから、今ランナーがこぞって注目しているアイテムだ。今回はそんな「ネックゲイター」にフォーカスし、選び方や季節ごとのおすすめ製品を紹介する。

スポンサーリンク

ネックゲイターとは?

ネックゲイターとは首に装着し、主に防寒のために用いられるアイテムのこと。ネックウォーマーとよく混同されがちだが実は別物で、ネックゲイターは単に暖めるだけでなくUVカットや速乾性といった機能を備えたものや、夏向けの薄手素材も存在するなど様々なバリエーションで各ブランドより展開されている。また、顔まですっぽりと覆えるデザインが多く、洗えば何度でも使えることから昨今ではフェイスマスク代わりに使う人も急増中。ネックゲイターならマスクに比べ息苦しさを感じないので、飛沫エチケットを守りながら快適にランニングできるというわけだ。

ネックゲイターを探す

ネックゲイターを選ぶ視点は大きく3つ!

スポーツブランドからアウトドアブランドまで、あらゆるメーカーがこぞってネックゲイターを展開しているだけに、自分に合ったものを見つけるのは少し骨が折れる。そこでここからは、選ぶ際に最低限押さえておきたいポイントを3つ紹介。

ネックゲイターの選び方①「まずは素材感をチェック!」

ネックゲイターに主に使われる素材は、起毛感が気持ちいいフリース。速乾性に優れており、さらに軽量で付け心地も申し分なしとスポーツシーンにうってつけであることから、多くのブランドが採用している。しかし保温性の面で軍配が上がるのはウールだ。汗の湿気を吸って発熱する効果があるため、防寒性を高めたい方におすすめしたい。そして夏用にネックゲイターを選ぶなら化繊が一強。吸湿速乾性や紫外線カット、防臭・防菌性の高いものまで痒い所に手が届く機能を備えたものが豊富だ。これらの中から、自分好みかつ季節に適したものを探してほしい。

ネックゲイターの選び方②「サイズ感の確認もマスト!」

スポーツ・アウトドア向けのネックゲイターは鼻まで覆えるデザインが一般的だが、タウンユース向けは首元だけをカバーするように作られているなど、実は用途によってサイズ感が大きく異なる。それに加えて、幅が狭いものだと首周りが窮屈に感じたり、50cmを超える高さのあるものだと人によっては煩わしく感じることもあるため、サイズの確認はマストだろう。

ネックゲイターの選び方③「着脱方法も意外と大事なポイント!」

ネックゲイターは頭から被るスタンダートタイプ、そして首に巻き付けてからジッパーやボタンで留めるタイプに分かれる。スタンダートタイプは密着度が高いため素材の良さをしっかり享受できるが、留めるタイプにもメリットがある。たとえば、ヘアセットを崩したくない時やジッパーやボタンを少しだけ開けて温度調節したい時だ。アウトドアシーンやスポーツにはスタンダートタイプが適しているが、タウンユースで取り外しが頻繁な場合は留めるタイプがおすすめだ。

2/3GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION / PR

世界が注目する春夏スーツ・ジャケットは?ルイーザ ヴィア ローマのバイヤーが特別リコメンド!

NEWS

フランスのシューズブランド「リヴィエラ(Rivieras)」が新作コラボアイテムを発表&ポップアップストアイベントを開催!

FASHION / PR

あなたはどれ派?鉄板の黒ダウンを4つのタイプ別にピックアップ!

LIFE STYLE

オシャレなデザイナーズ・リノベーション賃貸物件が探せる不動産サイト16選

FASHION

東京オリンピックでスケートボード選手が履いていたスニーカーはどこの?堀米雄斗たちメダリストの着用モデルをリサーチ!

FASHION

ストライプシャツ コーデ特集!主役に据えた着こなしから脇役に徹したジャケットスタイルまでを一挙紹介

FASHION

スニーカーメンズ特集!6ジャンル別に特徴&注目モデルを紹介

FASHION

グレーポロシャツ コーデ メンズ特集!上品でキレイめな着こなし&アイテム紹介

NEWS

フェンディが新作サマーカプセルコレクション「FF Vertigo」を発表!

GOODS

G-SHOCKでも屈指のタフネスを誇る「レンジマン」がアクティブに本気な大人を魅了する理由とは?

FASHION

スウェットパンツ コーデ メンズ特集!スポーティーな着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

洒落者が注目しているあのヴィンテージのアウターって何?