インソールで足への負担を軽減!パフォーマンスを高めるオススメ品を厳選ピック

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
インソールで足への負担を軽減!パフォーマンスを高めるオススメ品を厳選ピック

自分にピッタリ合うインソールの選ぶ視点は3つ!

市場を見てみると、意外と多くのメーカーから様々な種類のインソールが展開されていることに驚くだろう。何を選べば良いのかさっぱり…と右往左往する方も少なくないと思うが、ここからはそんな方のために選ぶ視点を3つ紹介。

詳細・購入はこちら

選ぶ視点①「まずは厚みとアーチ形状をチェック!」

インソールの厚みは使用用途に合わせて選ぶのがベスト。ランニングや長時間のウォーキング、旅行に出かける際に使用したい方はある程度厚みがあってクッション性に優れているものがおすすめ。筋トレやダンスなど足元に繊細な精度が求められる運動に関しては薄めのインソールがおすすめだ。インソールの大きさはハサミで切って調節が可能だがインソールの厚みは調節が効かないので、購入時にどれくらいの厚みがあるのか必ず確認しておきたい。また、土踏まずのアーチの形状も人それぞれ違うので、もし不安であればシューズショップで足形をスタッフに見てもらうといいだろう。

選ぶ視点➁「衝撃吸収性やグリップ力などの機能面も大事なファクター」

スポーツシーンに使うインソールをお探しの場合には、衝撃吸収性の高いものを選ぶのがおすすめだ。身体にかかる負担が分散され、結果的にパフォーマンスを向上できるためだ。その衝撃吸収性能を見極めるポイントは“つま先”と“かかと部分”の弾力性。実際に店舗で選ぶ際には触って弾力性を確かめるのがオススメだ。そして靴の中でインソールがずれないグリップ力も重要なファクターとなる。インソール裏側に滑りにくいラバー素材が使用されているかチェックしておこう。

選ぶ支店③「快適性を求めるなら通気性や抗菌性の高いモノを!」

密閉された靴の中は熱がこもりやすく雑菌が繁殖しやすい環境のため、シューズの通気性だけでなくインソールの通気性も注目しておきたい。とくに運動中は汗をかきやすいため、運動用のシューズに使用するインソールはなるべく通気性に優れたインソールを選ぶのがおすすめ。通気性の高いインソールの多くはメッシュ素材が採用されていたり、通気性を確保する穴が開いていたりするので、通気性については見た目である程度判断が可能だ。また、匂いの原因となる菌に効果的な加工がされているインソールもあり、洗えるタイプのインソールならさらに清潔な状態を保ちやすい。

3/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する