ランニング時のマスク問題を快刀乱麻を断つように解決!選びのポイント&おすすめ品を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ランニング時のマスク問題を快刀乱麻を断つように解決!選びのポイント&おすすめ品を紹介

ランニング時の快適さをサポートする“スポーツマスク”の選び方とは?

マスク需要の増加に伴い、多くのスポーツマスクが展開されているが、どれを選んだらいいのか…とお悩みの方も少なくないはず。そこで、ここからは選びのポイントを3つ紹介。

スポーツマスクを探す

スポーツマスクの選び方①「ランニング時に必須の“通気性”のチェックはマスト!」

私生活においてもマスクの息苦しさは気になるが、ランニング時の息苦しさはもっとシビアな問題だ。基本的にスポーツ時に使用するなら通気性が良いマスクを選ぶのはマスト。そして「通気性を重視するあまり感染防止できていないのでは?」と懸念する方には、内側にメッシュ素材を用いた立体構造や3層構造などのスポーツマスクがおすすめ。ちなみに、屋外では気流の影響によりウイルスは薄まり、乾燥も促されることから感染リスクが低下するとも言われているので、ランニング時でもソーシャルディスタンスを保つことを忘れずに。

スポーツマスクの選び方➁「快適性を求めるなら“サラリとした質感”が吉!」

ランニング中は汗をかくことが予想されるため、ベタつかないサラリとした質感のマスクが理想的。また、生地が硬いマスクを選んでしまうとランニング中に擦れて肌荒れを起こしてしまう可能性があるので、そういった点でもサラリとした素材を選ぶのは意外と重要なポイントだ。ちなみにスポーツマスクによっては接触冷感の生地を使用したものも存在するため、夏場での使用をお考えの方はぜひ併せてチェックしてみてほしい。

スポーツマスクの選び方③「イージーケアや吸汗速乾性、防臭性などの“機能性”が付いていると便利」

スポーツマスクの真価は通気性だけにあらず、様々な機能を備えている点にある。たとえば、ランニング時にマスク内にこもりやすい湿気をすぐ吸収してくれる吸汗速乾性を備えたもの、また汗などによる不快なニオイを軽減する防臭機能など。中には、UVカット機能を備えた肌に優しいスポーツマスクも存在する。基本的にどれを選んでもオーバースペックということは無いはずなので、とにかく多くの機能を備えた便利マスクを買うのも一つの手だ。しかし、使っていくうちに劣化することは避けられないため、スポーツマスクは消耗品と割り切って定期的に買い替えるのがおすすめ。

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する