CPOジャケットとは?メンズの注目アイテムや魅力を紹介!

Share

アメカジや古着ブームの影響もあって、人気を集めている「CPOジャケット」。ヴィンテージウェアはもちろん、オリジナルを参考にしながらモダナイズされたファッションブランドのCPOジャケットも豊富に展開されている。今回はそんな「CPOジャケット」に着目して、魅力や着こなし、おすすめアイテムを紹介!

スポンサーリンク

CPOジャケットの起源は米海軍の上等兵曹に支給されたシャツ!

実用的な胸元のフラップポケットがポイントのシンプル設計と厚手のウール素材が特徴的な「CPOジャケット」。CPOは“Chief Petty Officers”の略称だ。1930年代、防寒作業に従事する米海軍の将校のために支給されたシャツがルーツと言われている。本来はCPOシャツが正式名称だが、ジャケット感覚で着用できる厚みがあるためいつしか「CPOジャケット」とも呼ばれるように。当時は厚手のニットの上に羽織ることを想定した設計だったため、サイズ感はゆったりめ。初めは上等兵曹のためのユニフォームだったが、最終的には標準的な海軍士官も着用している。

詳細・購入はこちら

現在の定番として多くのブランドが参考にしているデザインは、実はオリジナルではなく戦後の60年代と70年代にファッションアイテムとして流通していたもの。大きな違いは胸ポケットの数。オリジナルは片側にひとつポケットがあるのに対して、2つの四角いフラップポケットが施されており、よりファッションアイテムとして使いやすいデザインに仕上げられている。シアーズ・アンド・ローバック、J・C・ペニー、モンゴメリー・ワードといった米国の有名小売店で販売されるほどポピュラーな存在になる頃には、さまざまなカラバリや格子縞、ジャカード柄なども展開されるように。以上の歴史から、ワンポケットデザインをシャツ、2ポケットタイプをジャケットと区別する場合も多い。

「CPOジャケット」は暖かく丈夫で、幅広い着こなしに合わせやすい!

オリジナルが厚手のウール素材を使用しているため、CPOジャケットとして展開されているアイテムは丈夫な素材を使用しているものが多い。秋冬から春先までの街着アウターとして着用するのに申し分ない保温性があるが、アイテムや人の温感によっては寒いと感じる場合もあるため注意したい。シンプルなポケット付きシャツのデザインなので、幅広い着こなしに合わせやすいのも魅力のひとつ。下のコーディネートのように、タートルネックニットにダメージジーンズを合わせたアメカジコーデもイイ感じに仕上がる。

2/2GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ジャケパンスタイルで白シャツと白パンツを組み合わせるのはアリ?ナシ?着こなし事例とともにコーディネートのコツを紹介

FASHION

迷彩柄ジャケット メンズ コーデ特集!注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ミリタリージャケット メンズ コーデ 特集!種類別に注目の着こなしを紹介

FASHION

白シャツ×ジーンズ コーデ メンズ特集!デニムの男らしさに清潔感をプラスした着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

オープンカラー(開襟シャツ)コーデで夏ムードを楽しむ。抜け感あふれるメンズの着こなし&おすすめアイテムを紹介!

FASHION

シャツ×Tシャツのレイヤードコーデを楽しむ。アレンジの参考にしたい人気の着こなしとおすすめアイテムを紹介!

FASHION

アロハシャツは日本人が作った?ハワイの民族衣装を使ったリゾートテイストあふれるメンズコーデ&おすすめアイテムを一挙紹介

FASHION

白シャツ コーデ メンズ特集!ベーシックアイテムを巧みに着こなした注目のスナップ&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ストライプシャツ コーデ特集!主役に据えた着こなしから脇役に徹したジャケットスタイルまでを一挙紹介

FASHION

シャツコーデを差別化する3のこなれテクニックとは?

FASHION

チノパン×白シャツ コーデ特集!キレイめな春夏の着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ジャケパン スタイル特集!チノパンを取り入れた洒脱なコーデ&おすすめアイテム紹介