スポンサーリンク
チノパンに合う靴③「男らしい印象をブーストするなら“チロリアンシューズ”が断然優秀!」
ミリタリーやワークを出自とするチノパンには、男らしい印象が漂う。そんな魅力をグッと後押ししてくれるのがチロリアンシューズだ。山岳用シューズとして生まれたチロリアンシューズは、ゴツゴツとした見た目で武骨さたっぷりなので、良い意味での男クサさのブースターに一役買うこと間違いなし。しかし、野暮ったさが出ないよう、アンクル丈のチノパンを選ぶかロールアップなどして、スマートに合わせたいところだ。
【関連記事】チロリアンシューズとは?注目のコーディネート&おすすめブランドを厳選ピック
チノパンに合わせるチロリアンシューズおすすめ「Paraboot(パラブーツ) MICHAEL」
チロリアンシューズといえばコレ!とも言うべきモデルが「パラブーツ」の「ミカエル」。堅牢性の高いノルヴェイジャン・ウェルト製法を採用するだけでなく、素材にはオイル含有率の高いリスレザーを用いているため、雨の日でも臆することなく使える。ソールの張り替えも可能なので、長年に渡り相棒として活躍するはずだ。
【関連記事】パラブーツの「ミカエル(MICHAEL)」はエルメスの特注から始まった!?名作チロリアンシューズの魅力を紹介
チノパンに合わせるチロリアンシューズおすすめ「KLEMAN(クレマン) PADRE」
「クレマン」は、フランスの軍や消防車に靴を提供しているワークシューズブランド。定番として高い人気を誇る「パドレ」は、柔らかいレザーを採用した足馴染みの良い一足だ。ブラック、モカ、バーガンディの3色展開となっており、どれもチノパンの定番カラーであるベージュと相性ばっちり。チロリアンシューズとしては手の出しやすい価格なので、ぜひチェックしてみては?
チノパンに合う靴④「大人コーデの定番靴“白スニーカー”を合わせて抜け感を演出しつつ土っぽさを払拭!」
ミリタリーパンツとして使われていたチノパンは、敵から目立たないようにとイギリス軍が土色に染めたことから、ベージュが定番カラーとなったアイテム。そんな背景を持つだけあって、どうしても土っぽい印象が付きもの。そこで、クリーンに着こなすのにうってつけなのが白スニーカーだ。白色による清潔感が土っぽさを払拭するだけでなく、抜け感も演出するためコーデに垢抜けた雰囲気が漂うこと間違いなし。洒落者が集うピッティ ウオモでも多く見られる組み合わせなので、ぜひ参考にしてみてほしい。
チノパンに合わせる白スニーカーおすすめ「adidas(アディダス) STAN SMITH」
言わずと知れたコート系シューズのマスターピースである「スタンスミス」。上質なスムースレザーを用いて細身に仕上げた無駄のないデザインは、コーデにそれとなく上品さを醸すのにピッタリ。また、シュータンやヒールパッチには色がついているため、洒脱なアクセントもきかせられる。
【関連記事】スタンスミス徹底解剖「定番スニーカーたる理由や歴史に迫る!」
チノパンに合わせる白スニーカーおすすめ「Valsport(ヴァルスポルト) TOURNAMENT」
脱・定番の白スニーカーで、周囲との差別化を図りたいという諸兄には「ヴァルスポルト」の「トーナメント」がおすすめ。同ブランドを象徴するブーメランマークとほどよいヴィンテージ加工が特徴的なデザインが、着こなしにこなれた雰囲気を演出することうけあいだ。日本では知る人ぞ知るブランドだが、実は1920年に創業されたヨーロッパ初のスポーツウェアブランドで、数多のアスリートの足元を支えてきたというストーリーも男心にグッとくる。
【関連記事】白スニーカー 脱定番の厳選9アイテムはコレだ!