記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

ビットローファー コーデのポイントは?エレガントなメンズの着こなし例を紹介

Share

ビットローファー コーデのポイントは?エレガントなメンズの着こなし例を紹介

イタリアのラグジュアリーブランド GUCCI(グッチ)の創業者であるグッチオ・グッチの息子アルド・グッチが、ニューヨーク旅行中にアメリカ人男性が履いていたスリッポンに着想を得て、1953年に開発したビットローファー。馬具を模した装飾がエレガントな雰囲気を醸すこのシューズはモカシンの快適さを保ちながら、ドレッシーな靴のファッション性と優雅さを兼ね備え、フォーマルからカジュアルまで様々な着こなしを洒落感たっぷりに底上げする。今回はそんな「ビットローファー」にフォーカスし、スタイリングのポイントと参考にしたい海外のメンズコーデ、おすすめアイテムを紹介!

ビットローファーはアンクル丈パンツとの間に素足を覗かせ、こなれた雰囲気で差をつける!

ジョン・ウェインやクラーク・ゲーブルなどのハリウッドスターをはじめ、ジェーン・バーキンやブリジット・バルドーのような女性のスタイルアイコンにも愛用され、メンズ・レディースを問わず人気を集めるビットローファー。その持ち味であるスリッポンの快適さをキープしながら、洗練さやエレガントさを打ち出すのが正解で、ホースビットが際立つアンクル丈のボトムスとペアリングするのがおすすめだ。その際は、フットカバーを着用したりノーソックスでボトムスとの間に素足を覗かせ、足元にこなれた雰囲気を演出するのが洒落者たちの常套テクニック。イマドキのフルレングスのワイドパンツやバギーデニムをクッションさせると馬具を模した装飾が隠れてしまい、持ち味が損なわれてしまうのでご注意を。

ビットローファー コーデのポイント①素足履きしたビットローファーの足元をナチュラルに見せるには、肌馴染みの良いブラウン系スエード素材が選択肢

脱ぎ履きしやすいスリッポンスタイルで素足履きがサマになるビットローファーの足元をよりナチュラルに見せるには、肌馴染みの良いベージュやキャメルなどブラウン系のスエード素材が有力な選択肢。ともすると表革は光沢やシボ感によって、ビットローファーを素足履きするには抵抗感が生じてしまうが、光沢がなくよりナチュラルなブラウン系のスエードであれば見た目的にもスマートでそんな懸念は一切ナシ。とりわけローファーの素足履き初心者にも難なく攻略できるだろう。

ビットローファー コーデのポイント②春夏にビットローファーを着用する際は、素足を覗かせ足元の抜けを際立たせるのが正攻法

春夏にビットローファーを着用する際は、涼しげな足元でこなれ感を演出するよう素足を覗かせるのがイタリアの伊達者たちの常套テクニック。もちろんその際はフットカバーを着用するか、ノーソックスで抜けを作りスリッポンの快適さを際立たせるのが大前提だ。本来、素足履きのように見えることが重要であるため、 “こなれ感”が損なわれ野暮ったく見えてしまうローファー内に収まりきらないスニーカーソックスや短丈靴下は御法度。そもそも足の蒸れやニオイが気になって革靴の素足履きに抵抗があるという方は、ローファー用フットカバーの着用を検討してみてはいかがだろうか。

ビットローファー コーデのポイント③ビットローファーとジーンズを組み合わせ、大人の余裕とこなれ感をアピール!

ビットローファーとジーンズを組み合わせれば、ビットローファーのラグジュアリーな雰囲気とジーンズのラフ感がミックスされ、大人の余裕とこなれ感をアピール可能。それぞれ全く異なる存在感がエフォートレスなムードや抜け感で共鳴するため、スタイリングに自ずと“こなれ感”が付与される。もちろんその際は、エレガントな雰囲気やクラス感を醸し出すホースビットが隠れないよう、ジーンズのレングスを調整することをお忘れなく。

ビットローファーの海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

ビットローファーを履いたメンズコーデをもっと見たい方は「OTOKOMAEスナップページ」をチェック!

今回ピックアップしたビットローファーの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

OTOKOMAEスナップページでビットローファーの着こなしをみる

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ