白Tシャツの最新メンズコーデを紹介!着こなしポイントから注目スナップ&おすすめアイテムをピックアップ

Share

白Tシャツの最新メンズコーデを紹介!着こなしポイントから注目スナップ&おすすめアイテムをピックアップ

白Tシャツはどんなスタイリングにも馴染みやすいブリッジとして機能するド定番アイテムだからこそ、その着こなしは奥が深い。今回はそんな「白Tシャツ」にフォーカスし、着こなしのポイントとや参考となる最新のメンズコーデ、おすすめアイテムを紹介!

白Tシャツは王道だからこそ奥が深い!まずは元祖の“奇をてらわないおしゃれ”をマスターしよう

「そもそも白Tシャツの鉄板スタイルってどんなもの?」その答えを得るには、白Tシャツがファッションアイテムとしての地位を確立するきっかけとなったと言われている名作映画の着こなしに注目するのが良いだろう。チェックしたいのは、1951年公開の映画『欲望という名の電車』のマーロン・ブランド、そして1955年の映画『理由なき反抗』のジェームズ・ディーン。どちらも身体のラインを拾うほどタイトなシルエットのTシャツを、ベーシックなウールパンツやジーンズにタックインして着こなしている。鍛えられた身体の魅力が際立つ奇を衒わないスタイリングが魅力的だ。

上でピックアップした俳優たちの着こなしは現代でも通用するほどタイムレスな魅力を感じるが、現代で着こなすならもう少し旬な雰囲気にチューニングしたいと考える方もいるはず。そんな方は、下にピックアップしたコーディネートを参考にしてみて欲しい。50年代の俳優らしさを感じるベーシックなジーンズにトップスの裾をタックインした着こなしながら、Tシャツのシルエットをドロップショルダーのオーバーサイズにチェンジすることで現代的な印象に。Tシャツの袖口やジーンズの裾はロールアップして、抜け感と色気を演出したさりげないアレンジも参考になる。

以上のように参考になるおしゃれスナップを見つけて、自分が理想とする白Tシャツ着こなしの解像度を上げるのは、ファッション偏差値の底上げにつながるはずだ。次の項からは、注目スナップと共に白Tシャツを着こなす際に注目すべきポイントをピックアップしていく。

白Tシャツ着こなしポイント①「Tシャツはサイズ感が重要!モテるキレイめコーデはジャストサイズで」

イマドキのスタイリングにおけるお洒落見えの決め手となるのがシルエットであり、白無地Tシャツも例外ではなくサイズ感が重要だ。とりわけ周りに好印象を与えるモテる着こなしの代表格であるキレイめコーデを表現するには、トレンドに左右されることなくタイムレスな洒落感を醸すジャストサイズであることが肝心。肩幅や身幅が広すぎず、ネックラインの開きもちょうど良いと感じる白Tシャツを1枚はクローゼットに備えておきたい。

白Tシャツの着こなしポイント②「オーバーサイズの着こなしは着丈短めが正解」

一過性の流行ではなく、定番アイテムとしてステータスを確立した感のあるオーバーサイズの白Tシャツは、裾をアウトしたラフな着こなしがサマになる着丈短めであることが正解だ。基本となるのは裾をアウトしてスマートに見えるボックスシルエット。コチラにピックアップした画像のようなサイズ感と丈感で、ドロップショルダーのディテールが顕著なモノが有力な選択肢となるだろう。

白Tシャツの着こなしポイント③「旬なコーデを実現したいならワイドパンツと合わせるのが正解」

白Tシャツで旬なコーデを実現するなら、フルレングスのワイドパンツとのペアリングが◎ よりトレンド感のあるコーディネートを表現するならワンクッションorハーフクッションさせて動きのあるシルエットを作るのが正解だが、夏場であれば足元に抜けを作り軽やかに見せるロールアップを取り入れるのも良いだろう。ただし、ロールアップすることで寸足らずに見えたり、野暮ったく見えないようにご注意を。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する