サンダースの日本限定コレクションの定番モデル「ミリタリーダービーシューズ」の魅力とは?

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
サンダースの日本限定コレクションの定番モデル「ミリタリーダービーシューズ」の魅力とは?

3 ページ以降を表示しています。

目次を表示

ミリタリーコレクションの代表モデル「ミリタリーダービーシューズ」

ミリタリーコレクションの看板的存在でもある、ストレートチップの外羽根靴の「ミリタリーダービーシューズ」は、サンダースのメインコレクションのラインに比べて、トウに丸みが強く、サイズ感に汎用性の高いラストを選定、使用しているのが特徴的だ。足の甲が薄く、かかとの大きい欧米人の足形をもとに設計したラストから、足の甲が高く、かかとの小さい日本人の足形にに合うラストを剪定しているため、サイズ感としては少しタイトな印象だ。他のイギリス靴よりもワンサイズ大きいものを選んでいるユーザーも少なくはない。

詳細・購入はこちら

サンダースのミリタリーダービーシューズはこのトリプルステッチに一目惚れする人も多い!外羽根デザインとマッチする存在感バツグンのディテール

ダービーシューズは革靴の定番モデルとして多くのほとんどのシューメーカー、シューズブランドで作っている定番中の定番モデルだが、ブランドごとに趣向を凝らしたラスト(木型)やデザインの幅が広い型でもある。サンダースのミリタリーダービーシューズの最大の特徴はストレートチップと羽根の部分に3本並行に縫い目が入った「トリプルステッチ」であると言えるだろう。

詳細・購入はこちら

その意匠はかつてサンダースがイギリス軍の軍靴を生産していたときのオマージュであり、しっかり縫い付けられていることで耐久性が高いこことはもちろん、デザイン性が高いのも特徴的だ。数あるダービーシューズの中でも、コバの張り出しの多さや3本ステッチから感じる、重厚で武骨なムードを漂わせる佇まいが、サンダースのミリタリーダービーが愛されている最大の理由だろう。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する