「ジャックスター」の名を持つコンバースのスニーカーが個性を醸すのには理由がある?

Share

コンバースの代表モデルの一角といえば、わかりやすい★のマークが印象的な「ワンスター」が挙げられるだろう。不朽の定番モデルとして、時代を超えて愛される名品だ。そんな度重なるリバイバルがされるほどコンバースの代名詞的な人気シューズに、原型となる元祖モデルがあるのはご存じだろうか?それが、玄人好みの名品「ジャックスター」。わずかな期間しか生産されなかった伝説的なモデルは、現在復刻モデルも登場し再注目されている。今回はこの「ジャックスター」について、アイテムの成り立ちとおすすめモデルを紹介!

スポンサーリンク

隠れた名作「コンバース ジャックスター」の本当の名は「STAR&BARS(スター&バーズ)」

まず最初にお伝えしたいのは、このモデルの名がサイドの星と2本のライン(バー)をもった「STAR&BARS(スター&バーズ)」ということ。ジャックスターと紹介しておきながら変な話だが、その通称で聞き慣れているファンも多く、ヴィンテージ市場やコンバースマニアの中でもジャックスターの名で高い人気を誇っている。マニアの間で注目を浴びる理由としては、生産が1969年~73年の5年間のみしか生産されなかったというのが大きいだろう。希少性という意味でも伝説的モデルなのだが、74年には2本のラインを排除し、★マークのみが入ったシンプルなデザインに変更。後のコンバースの代名詞的モデル「ワンスター」誕生の大元となったのだがら、ブランドへの貢献度でもレジェンド級のアイテムなのだ。

詳細・購入はこちら

2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ