CONVERSE(コンバース)のアイコンである“ALL STAR(オールスター)”は、ローテクスニーカーのマスターピース。ジェームズ・ディーンやアンディ・ウォーホル、カート・コバーンなど著名人が愛用したことでポップカルチャーやファッションにも多大な影響を及ぼし、カジュアルなフットウェアとして今なお絶大な人気を誇っている。今回はそんな「コンバースのオールスター」にフォーカスし、スタイリングのポイントと参考となる海外メンズの最新コーデ、おすすめアイテムを紹介!
スポンサーリンク
ローテクスニーカーの王道「コンバース オールスター」とは?
1908年、米国マサチューセッツ州にて、マーキス・M・コンバース氏が「コンバース・ラバー・シュー・カンパニー」を設立。当時は雨や雪の中での作業用に使われるラバーシューズを製造しており、コンバースの靴は冬場の需要が主であった。しかし、通年で売り上げを確保する必要性を感じたコンバース社は、1917年にバスケットボールシューズとして「キャンバス オールスター」を開発。2017年で生誕100周年を迎えたオールスターは世界で一番売れているスニーカーとも言われ、誰もが知るスニーカーの王道として現在も絶対的な人気を誇っている。
ローテクスニーカーの永世定番であるコンバースのオールスターは、ハイカットとローカットの選択肢がありカラーバリエーション豊富で、様々なスタイリングにマッチする優れモノ。カジュアルな着こなしはもちろんのこと、ドレススタイルの“ハズし”や“アソビ”としてもポテンシャルを発揮して、飽きのこないシンプルなデザインと細身のフォルムでタイムレスな洗練された印象をコーデの足元に演出する。
オールスターの別名「チャックテイラー」とは?
コンバース オールスターの別名であるチャックテイラーは当時、バスケットボールのスタープレイヤーであったチャールズ・H・テイラー氏の名前に由来している。テイラー氏はプロリーグに入団したと同時にオールスターの品質に惚れ込み、現役時代を通じて愛用。引退後も全米中のバスケットチームを訪ねては、多くのプレイヤーにその名を広めていた。また、自身が使用した経験からシューズ改良の助言も与えていたという。そんな彼の功績を称えて、1946年よりテイラー氏の名がオールスターのロゴに記されるようになった。チャックテイラーは、世界初のバスケットボールシューズシグニチャーモデルと言われている。
続いてはコンバース オールスターを取り入れたコーディネートをピックアップ!
2/2GO TO NEXT PAGE