コンバース オールスターはメンズコーデに欠かせない王道アイテム!

100年近くの歴史のなかで”世界一売れているスニーカー”との呼び声高く、時代を超える王道として不動の地位を獲得するコンバース(CONVERSE)の「オールスター(ALL STAR)」。カジュアルな着こなしはもちろんのこと、ドレススタイルに遊びを加えてくれる定番シューズだ。今回は”コンバース オールスター”にフォーカスして、注目の着こなし&アイテムをピックアップ!

スポンサーリンク

ローテクスニーカーの王道「コンバース オールスター」とは?

1908年、米国マサチューセッツ州にて、マーキス・M・コンバース氏が「コンバース・ラバー・シュー・カンパニー」を設立。当時は雨や雪の中での作業用に使われるラバーシューズを製造しており、コンバースの靴は冬場の需要が主であった。しかし、通年で売り上げを確保する必要性を感じたコンバース社は、1917年にバスケットボールシューズとして「キャンバス オールスター」を開発。2017年で生誕100周年を迎えたオールスターは世界で一番売れているスニーカーとも言われ、誰もが知るスニーカーの王道として現在も絶対的な人気を誇っている。

81dHcK7HADL._UL1500_

オールスターの別名「チャックテイラー」とは?

コンバース オールスターの別名であるチャックテイラーは当時、バスケットボールのスタープレイヤーであったチャールズ・H・テイラー氏の名前に由来している。テイラー氏はプロリーグに入団したと同時にオールスターの品質に惚れ込み、現役時代を通じて愛用。引退後も全米中のバスケットチームを訪ねては、多くのプレイヤーにその名を広めていた。また、自身が使用した経験からシューズ改良の助言も与えていたという。そんな彼の功績を称えて、1946年よりテイラー氏の名がオールスターのロゴに記されるようになった。チャックテイラーは、世界初のバスケットボールシューズシグニチャーモデルと言われている。

チャックテイラー

▶︎コンバース「オールスター」を探す

続いてはコンバース オールスターを取り入れたコーディネートをピックアップ!

2/12GO TO NEXTPAGE
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

公式 Instagram スナップ