コンバースの名作スニーカー「ジャックパーセル」が誇る3つの魅力とは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
コンバースの名作スニーカー「ジャックパーセル」が誇る3つの魅力とは?

コンバース ジャックパーセルが誇る3つの魅力とは?

コンバース ジャックパーセルの魅力①「コーディネートのアクセントになるつま先の“スマイル”」

ジャックパーセルの最大の魅力とも言えるディテールが、トゥに描かれた曲線。正面から見たときの印象から通称「スマイル」と呼ばれている。基本的にベーシックなローテクスニーカーであるジャックパーセルだが、このスマイルがコーディネートのアクセントに。同じコンバースの人気スニーカーであるオールスターとの大きな違いと言えるだろう。

コンバースのジャックパーセルを探す

コンバース ジャックパーセルの魅力②「ヒールパッチにあしらわれた“ヒゲ”のデザイン」

ヒールパッチのロゴもファンが心を惹かれるディテールの一つ。特に注目のポイントが、Jack Purcellの文字の下にある「ヒゲ」と呼ばれるデザインだ。これは1933年にB.F.Ggoodrich社が開発した「Posture Foundation(ポスチャーファンデーション)」という技術に由来するもの。土踏まずにパットを施した通称PFソールと呼ばれる技術で、土踏まずだけ盛り上がった形状の断面図をイラスト化したものがヒゲのデザインとなっている。

コンバースのジャックパーセルを探す

コンバース ジャックパーセルの魅力③「見た目からは想像がつかない快適な履き心地」

なんの変哲もないローテクスニーカーに見えるジャックパーセルだが、ハイテクスニーカーに勝るとも劣らないほどの履き心地を追求している。土踏まずにパットを施すことで高いクッション性と姿勢の安定をもたらすPFソールもその一つだ。また、現在市場に流通している復刻モデルのなかには「REACT」と呼ばれる高機能カップインソールを搭載したものも。オールスター生誕100周年モデルより採用されるようになったこのカップインソールは、独自の設計でクッション性、フィット感、通気性を向上。ローテクスニーカーならではの軽量感はそのままに、見た目以上のハイスペックを実現しているのだ。

コンバースのジャックパーセルを探す

3/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する