ボタンダウンシャツ 王道ブランド7傑!

Share

ボタンダウンシャツ 王道ブランド7傑!

ポロ競技のユニフォームをルーツとしたスポーティーな印象と清潔感を併せ持つ“ボタンダウンシャツ”。フォーマルな場には適さないものの、ビジカジスタイルやカジュアルコーデには好適なアイテムだ。今回はそんな「ボタンダウンシャツ」にフォーカスして王道ブランドを紹介!

ボタンダウンシャツ 王道ブランド①「Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)」

1818年に創業のアメリカントラディショナルの老舗であると同時に、ボタンダウンシャツの生みの親である“ブルックス ブラザーズ”。創業者であるジョン・ブルックスが、ポロ競技の観戦中にユニフォームの襟が風でパタパタするのを動かないようにボタンで留めていたのを見て取り入れたと言われている。全体的に台襟が低めに作られていて、スッキリとした首回りを演出できるのが魅力だ。ボタンダウンシャツを検討されている方は、本家本元のブルックスブラザーズをぜひチェックしてみてほしい。

詳細・購入はこちら

ボタンダウンシャツ 王道ブランド②「J.PRESS(ジェイ・プレス)」

1902年、アメリカ・コネチカット州にて創業の紳士服ブランド。J.プレスポケットと呼ばれるフラップ付きの胸ポケットがついたアメトラらしい実用的かつ特徴あるディテールが男心をくすぐる。襟後ろにもボタンが配されており、アメトラの黄金期を連想させる。襟の長さは絶妙な長さに設定されており、キレイなロールが味わえるのも高ポイント。

詳細・購入はこちら

2/4GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する