前髪がベタつく原因と予防法は?サラサラヘアへと導くためのグッズも併せて紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
前髪がベタつく原因と予防法は?サラサラヘアへと導くためのグッズも併せて紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

前髪のベタつきを防止!フェイスパウダーのおすすめ5選

前髪がベタつく大きな原因の一つとして、頭皮やおでこの皮脂が挙げられる。髪に皮脂が付着することで脂ギッシュな印象になるため、事前に皮脂が出ないようにしておくのが得策だ。出掛ける前にサッと塗って予防するのにも使えるうえ、皮脂が気になった時の対処にも使えるので非常に便利だ。

フェイスパウダーのおすすめ①「Menz Basic(メンズベーシック) テカリ防止パウダー」

皮脂分泌の多い男性に向けて開発されたパウダー。女性用よりも皮脂吸着パウダーを多めに配合し、1日中サラサラの素肌・前髪をキープ。無色のパウダーなのでメイクをしないメンズもOK。粒子が細かく密着度に優れているから、汗をかいても流れにくいのがポイント。付属のパフで額と前髪の生え際にしっかり塗布すれば、レジャーシーンでも前髪を守れるだろう。

詳細・購入はこちら

フェイスパウダーのおすすめ②「Chacott(チャコット) フィニッシングパウダー」

元々はバレエ・ダンス用品として誕生したチャコット。そのため化粧品は汗・水・皮脂に非常に強く、男性の前髪対策としても非常にオススメだ。肌をサラサラでマットな質感に整えるのに、豊富な美容成分で乾燥を予防できるのもポイント。シックなパッケージデザインもよく、持ち運び用としても◎。

詳細・購入はこちら

フェイスパウダーのおすすめ③「&be(アンドビー) スムースパウダー」

顔だけでなく頭皮に直接塗布できるタイプ。余分な皮脂を吸着しベタつきを抑えるだけでなく、汗・皮脂臭を抑える効果も期待できる。さらに、髪のスタイリング後にパウダーを揉み込むと湿気を吸収し、汗や湿度による髪の毛の崩れも防いでくれる。独自のパフ一体型パウダーだから、メイクに慣れていないメンズも使いやすい。

詳細・購入はこちら

フェイスパウダーのおすすめ④「innisfree(イニスフリー) ノーセバムミネラルパウダーN」

テカリを抑えるフェイスパウダーとして、男女ともに人気を集める韓国コスメ。きめ細やかなパウダーが皮脂をしっかりと吸着し、油分や水分を感じないスベスベの仕上がりへ。一般的なフェイスパウダーよりもコンパクトサイズなので、バッグに入れても邪魔にならない。1,000円以下という安さも魅力。学生のメンズにもおすすめできる商品だ。

詳細・購入はこちら

フェイスパウダーのおすすめ⑤「ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー」

赤ちゃんの肌を守るために使用されるベビーパウダーだが、実は男性の前髪対策にも使える万能なアイテム。ベタつきが気になる髪・頭皮・額にパウダーをはたけばサラサラの状態をキープできる。さらに赤ちゃん用のため、肌にやさしく敏感肌やニキビ肌のメンズでも使いやすいのがメリット。低刺激処方なので肌質問わず使えるのが嬉しい。

詳細・購入はこちら

髪の根本からベタつきを防ぐ!ドライシャンプーのおすすめをピックアップ

ドライシャンプーとは、水を使わずに頭皮や髪の皮脂・ベタつきを除去できる新感覚のシャンプーのこと。前髪がベタつき始めた時間に使えば、あっという間に元の状態へ。寝汗によるベタつきもお風呂を入らずに治せるから、毎朝の時短ケアとしても使える。

ドライシャンプーのおすすめ①「スカルプDオーガニック コンディショニングスプレー」

いつでもどこでも身だしなみをリセットできる、男性用のドライシャンプー。植物由来の白浮きしない皮脂吸着パウダーを配合しているから、スタイリングの邪魔をせずに使える。さらにオーガニック認証取得済の5つの成分が頭皮に潤いを与え、乾燥による皮脂分泌も予防。ライム&シダーウッドのフレグランスで、匂いケアとしても活躍するアイテムだ。

詳細・購入はこちら

ドライシャンプーのおすすめ②「product(ザ・プロダクト) ドライシャンプー」

スプレーではなくミストタイプだから、軽くて嵩張らない点がGOOD。頭皮にシュッと吹きかけ全体に馴染ませれば、ベタつきが軽減され清潔感のある印象に。さらに髪だけではなくボディミストやマスクスプレーとしても使える万能アイテム。ペパーミントの香りが心地よく、気分まで爽やかに仕上げてくれるだろう。

詳細・購入はこちら

ドライシャンプーのおすすめ③「Diane(ダイアン) ドライシャンプー グレープフルーツ&ペパーミント」

多くのドラックストアでも展開され、女性からの人気も高いダイアン。シュッと吹きかければ3秒でサラふわの前髪に元通り。髪に程よいツヤも与えてくれ、マットすぎずナチュラルに仕上げてくれるのが魅力だ。40gと95gから選べるが、持ち運び用なら断然40gがオススメ。

詳細・購入はこちら

ドライシャンプーのおすすめ④「STEPHEN KNOLL(スティーブンノル) ドライシャンプーN」

植物由来のパウダーが頭皮の皮脂・ベタつきを瞬時にオフ。一瞬で洗い立てのような素髪に戻してくれる心強いアイテム。ブラッシング不要、軽い手ぐしで馴染む簡単さもメンズに支持される理由の一つ。皮脂ケアにしては珍しいユニセックスなフレッシュフローラルウッディの香り。

詳細・購入はこちら

ドライシャンプーのおすすめ⑤「merit DAY+(メリットデイプラス) ドライシャンプー」

パチパチと弾けるミストが特徴。この爽快感はデイリー使いだけでなく、アウトドアや緊急時の宿泊にも大活躍!汗・皮脂で蒸れた頭皮をリセットしてくれる1本だ。ベタつく髪にも使用でき、自然な束感を残しつつサラサラに仕上げるから、とにかくナチュラルな見た目を求めている男性におすすめ。

詳細・購入はこちら

応急処置にも使える!前髪のベタつきを抑えるシートのおすすめを紹介

パウダーやドライシャンプーを持ち運ぶのに抵抗があるという方には、シート系のアイテムをレコメンド。上で紹介したアイテムより効果は劣るかもしれないが、携帯のしやすさと使い勝手の良さはバツグン。いざというときの応急処置用として、常にバッグに忍ばせておきたい。

シートのおすすめ①「フレッシュケア ドライシャンプーシート」

ドライシャンプーと同じように、頭皮の皮脂汚れを吸着し蒸れた前髪を救出するアイテム。防臭効果に優れたAgを配合し、汗臭やミドル脂臭の予防としても◎。シートでの拭き取りすぎは逆にヘアスタイルを崩す原因となるため、可能であればブラシにシートの液を含ませて髪を梳かす方法がオススメ。

詳細・購入はこちら

シートのおすすめ②「GATSBY(ギャツビー) あぶら取り紙フィルムタイプ」

マンダム史上No.1の皮脂吸着を誇るあぶら取り紙。毛穴の奥から皮脂をグングンと吸い取るため、ベタついた前髪も一瞬でサラサラの状態に。頭皮に使えば皮脂でボリュームが失われた髪も元気な見た目に仕上がる。あぶら取り紙の使いすぎは乾燥を招くため、使用する量と回数には気をつけよう。

詳細・購入はこちら

シートのおすすめ③「前髪専科 バングリメイク ペーパー」

皮脂吸着パウダーを配合した前髪用のあぶらとり紙で、皮脂によるベタつきや毛束ができた箇所をサッと拭くだけで元通りのサラサラ髪に。パウダーはかなり微粒子で、かつほぼ無色透明であるため、どんな髪色に使っても目立たない。また、持ち運びに便利なポケットサイズも嬉しい限り。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する