ナカノのワックス特集!各シリーズの特徴やおすすめ製品を紹介

Share

業界屈指のワックスのバリエーションを誇るブランドといえば“ナカノ”。ファイバータイプを主軸に様々なタイプのワックスが揃っているので自分に合うものが見つかりやすく、さらにプロが愛用していることも人気に拍車をかけている。今回はそんなナカノが手がけるワックスをテーマに、シリーズからおすすめ製品まで一挙に紹介!

スポンサーリンク

“ナカノ”はヘアワックスを国内で先駆けて手がけたブランド

ナカノこと「中野製薬」は、1956年に創業されたヘアスタイリング用品の製造から販売までを行う化粧品会社だ。日本におけるヘアワックスの先駆けブランドとして有名で、1996年にリリースした“ナカノ スタイリングワックス”は当時から現在に至るまでスタイリング剤の王道として君臨している。今ではその看板商品だけでなくスタイリング部門のみで9シリーズほど展開しており、トータルで優に50種類を超えるスタイリング剤をラインナップ。一般ユーザーのみならずヘアメイクアーティストや美容師といったプロも愛用するスタイリング剤が多く揃っているので、まだ使ったことのない方はぜひチェックしてみてほしい。

ナカノのヘアワックスを探す

ナカノが手がけるスタイリング剤シリーズを厳選して紹介!

ナカノといえば「ナカノ スタイリング」や「タント」があまりにも有名だが、一般ユーザー向けからサロン用まで数多くのシリーズを展開している。美容室で見かけたことがあるスタイリング剤が実は中野製薬の製品だった、なんてこともザラだ。ここからは、“メンズにおすすめ”という視点で数多くのシリーズから厳選して紹介していく。

ナカノ スタイリング剤シリーズ①「NAKANO STYLING(ナカノ スタイリング)」

ナカノといえば「ナカノ スタイリング」シリーズがあまりにも有名。同シリーズでは数字を割り振った7種類のワックスを展開しており、数字が高くなるだけホールド力が強いことが分かるデザインを採用しているので、自分が欲しい質感のワックスが一目瞭然で分かるようになっている。ちなみに、通販ではマット系とグロス系のワックスも展開されており、混ぜて自分好みの質感に仕上げるといったツウな使い方もできる。

ナカノ スタイリングシリーズを探す

ナカノ スタイリング剤シリーズ②「TANTO(タント)」

「タント」もナカノを代表するシリーズのひとつ。ドラッグストアやコンビニなどでも手軽に入手でき、しかも豊富なラインナップで自分が思い描いたスタイルに適したものが見つかりやすい。タントシリーズはファイバー系ワックスの代名詞的な存在でもあり、ナチュラルな毛先の動きや毛束感を演出するのに向いている。また、ヘアカラーの退色や紫外線による髪ダメージを防止する成分を配合しているのもポイント。ちなみにジェルやグリースなども展開しているのでバーバーヘアの方にもおすすめだ。

タントシリーズを探す

ナカノ スタイリング剤シリーズ③「MODENICA(モデニカ)」

“男も美しく いつもいつまでも”をコンセプトに、高い美容意識を持つ男性に向けたスタイリング料を展開するシリーズ「モデニカ」。お馴染みのファイバー系ワックスの他、クレイ系ワックスやグリース、ハードジェルといった様々なタイプのスタイリング剤を全8種類で展開している。また、爽やかで清潔感のあるシトラスフローラルの香りを採用しているのもポイントで、どの年代の男性にもハマることうけあい。こちらのシリーズも紫外線による髪へのダメージを低減する成分が配合されているので、日中外にいるときでも安心だ。

モデニカシリーズを探す

ナカノ スタイリング剤シリーズ④「MODENICA NATURAL(モデニカ ナチュラル)」

メンズにも広がるジェンダーレスの流れをうけ、2018年にリリースされたのが「モデニカ ナチュラル」だ。“どこか余裕がありキメすぎないかっこよさ”をコンセプトに掲げ、誰でも簡単に自然なヘアスタイルが作れるスタイリングアイテムを提案している。商品ラインナップとしてはジェルやクリーム、フォームの3つで、いずれも柔らかな動きを出しやすく、それでいてほどよいキープ力がある。基本的にサロン専売品のため、通販で入手する際には類似品などに注意してほしい。

ナカノ スタイリング剤シリーズ⑤「MODENICA ART(モデニカ アート)」

モデニカの新シリーズとして2019年に誕生した「モデニカアート」。ワックスからジェル、グリースと幅広い商品ラインナップが特徴で、いずれも乾燥や紫外線ダメージを防いでくれたり保湿成分を多く配合していたりと髪に嬉しい作りになっている。ちなみにワックスはセット力別に3タイプ展開されていて、手のひらで30回ほど練るとセット力が一段階アップする仕様になっているなど、自分好みの固さに調節できるのがポイント。こちらもサロン専売品となっておりネットでは基本的に流通していないので、購入したい場合は近くの美容院や理容室に問い合わせてみるのが吉だ。

ナカノ スタイリング剤シリーズ⑥「HAIR FRESH(ヘアフレッシュ)」

「ヘアフレッシュ」は自宅でもサロンスタイルの再現を出来るようなスタイリング剤を提案するシリーズだ。ミストやフォーム、ヘアグロスなど主にスプレータイプのスタイリング剤がラインナップされており、その中でも使い勝手に優れていると定評があるのがヘアスプレー。大手美容室でもプロが愛用しており、噴射する時間によって緩め〜固めまで自在に調節できるのが魅力だ。ヘアセットのフィニッシュワークの精度を高めたい方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

ヘアフレッシュシリーズを探す

2/2GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する