トレーナーのお墨付き!筋膜リリースに最適なグッズとは?

Share

仕事でコリ固まったカラダのケアとして注目されている筋膜リリースをご存じだろうか。筋膜リリースは今までアスリートのケアとして扱われてきた背景があるが、現在はデスクワークや運動不足での方にも推奨されているボディケアだ。今回は、そんな「筋膜リリース」にフォーカスし、やり方や筋膜リリースグッズの選び方、おすすめ品を紹介!

スポンサーリンク

筋膜リリース/筋膜はがしとは?

筋膜リリースとは、縮んだ筋膜やねじれた筋膜を手技や専用のアイテムを用いて整えるケアのことを指す。そもそも筋膜とは我々の筋肉全体を覆っている薄い膜のことで、主に筋肉の伸縮サポートや、内臓の適性位置を保持する役割などがある。この筋膜は全身つながっており、どこか一部が縮んだり捻じれたりすることでカラダのコリや痛みの原因となるのだ。このコリや痛みの原因部分に筋膜リリースを行うことで肩こり、首こり、腰痛などのカラダの不調改善に大きな効果をもたらしてくれる。また、関節の動きも楽になり可動域が一時的に広くなるため、体が硬くなってきたと感じる方にもオススメだ。

フォームローラーを探す

筋膜リリースをする方法とは?

本来であればプロによる手技でほぐすのがセオリーだが、現在ではセルフで簡単に筋膜リリースを行えるグッズが市場に多く展開されている。その代表格が「フォームローラー」だ。基本的には気になる箇所に当てて転がすだけで良く、5~15分も行えば十分な効果を感じられる。また、毎日使うことで効果がより高まるため、継続して使用することが大事だ。フォームローラーは円柱状だが、中にはスティックタイプやボールタイプなどの筋膜リリースグッズもあり、使用するシーンに合わせて選べる。中には仕事中のリフレッシュに向いたものもあるため、スキマ時間を利用して筋膜をほぐしたいという方はぜひチェックしてみてほしい。

2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する