ベストを羽織った注目メンズコーデ&おすすめアイテム紹介!

Share

ベストを羽織った注目メンズコーデ&おすすめアイテム紹介!

スリーブレスデザインでアウターとしてもインナーとしても幅広い着こなしが楽しめるベストは、メンズコーデの格上げに貢献する優れモノ。ダウンベスト、フリースベスト、ニットベスト、オーセンティックなオッドベストやアウトドア顔のユーティリティベストなどスタイルも様々で、コーディネートのアクセントとしてポテンシャルを発揮する。今回はそんな「ベスト」をテーマに、着こなしのポイントと参考となる海外のメンズコーデ、おすすめアイテムを紹介!

アウターとしてもインナーとしても重宝するベストは、スタイリングにヒネリを効かせる優れモノ

Tシャツやシャツの上に羽織ることでコーデの印象をリフレッシュし、ジャケットのインナーとしても重宝するベスト。ベストを投入するだけで着こなしにこなれ感が生まれるため、実は洒落者ほど積極的に取り入れている。ドレス、カジュアル、アウトドアなどスタイルの選択肢が幅広いため、自分の好みのテイストを演出できるベストを見極めて賢く取り入れていきたい。今回はベストの着こなしで最も取り入れやすいコーディネートのアウターシェルとしてベストを取り入れる際の着こなしを中心にテクニックをナビゲート

着こなしポイント①「マルチポケット/ユーティリティーポケットを装備したベストをチョイスしコーデにアウトドアのエッセンスを注入」

ユーティリティーベストやフィッシングベストなどマルチポケットを装備したベストは、メンズコーデにアウトドアのエッセンスを注入するのにうってつけ。Tシャツ1枚での着こなしをはじめとしたシンプルな装いに羽織るだけで、ガラッと印象を一新できる。収納力が上がるため、外出時は極力バッグを持ち歩きたく無い手ぶら派の男性にもおすすめだ。

着こなしポイント②「ベストとボトムスを同色で馴染ませながら統一感のある着こなしに」

ウェアの中では着こなしの難易度が高いと感じやすいベスト。スタイリングに違和感なくなじませるなら、ベストとボトムスを同色でまとめるのが得策だ。インナーを同色でまとめるよりもボトムスと同色でまとめた方が、全体のバランスを取りやすい。インナーのTシャツはシンプルな白や黒の無地でOK

着こなしポイント③「柄トップスに無地ベストをセットして印象をリフレッシュ!」

無地のベストは柄入りトップスの主張をイイ感じにおさえてオシャレ感を演出するのにうってつけ。着こなすコツは柄の色味とリンクするベストを選ぶこと。こちらのスナップのようにモノトーンで全身をまとめると都会的でオシャレなベストのレイヤードコーデを実現しやすい。

ベストの海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

ベストのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

今回ピックアップしたベストの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

ベストのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

OTOKOMAEスナップページでベストの着こなしをみる

おすすめベストを紹介!

最後にOTOKOMAE編集部が注目ブランドの展示会や有力セレクトショップでのヒヤリング、主要ファッション都市での定点観測から得た情報を元に、読者にオススメしたい「ベスト」を紹介!

おすすめベスト①「patagonia(パタゴニア) Classic Retro-X Vest」

6ミリ厚シェルパ・フリースと、吸湿発散性を備え通気性に優れたポリジン永続的防臭加工済みのメッシュの間に防風性バリヤーを挟んだパタゴニアのボアベスト。アウトドアファッションの定番として人気を集める名作だ。機能性の高い素材使いはもちろん、Tシャツからシャツまでレイヤード自在な絶妙なゆとりのあるサイズ感と立ち襟デザインも◎

詳細・購入はこちら

おすすめベスト②「CARHARTT(カーハート) DUCK VEST」

Tシャツやフーディの上に羽織るのにおすすめの鉄板ベスト。タフなダック生地が着こなしに男らしいアクセントをプラスしてくれる。着込むごとに味わい深い経年変化をしていくのも魅力のひとつ。流通量が多く古着の選択肢も豊富なため、こなれた風合いのある雰囲気が好きな方はヴィンテージショップでお気に入りを探してみるのもおすすめだ。

詳細・購入はこちら

おすすめベスト③「DAIWA PIER39(ダイワ ピア39) TECH REVERSIBLE PULLOVER PUFF VEST」

リバーシブルデザインを採用した1着で2バリエーションの着こなしを楽しめるパフベスト。最近流行しているプルオーバータイプのハーフジップデザインで、Tシャツに合わせるだけでトレンド感のある着こなしを実現できる。超軽量のナイロンリップストップ生地にアクリルコーティングを施しているため、軽やかな着心地ながら耐久性の高い仕上がり。新品から古着まで合わせやすいニュートラル感のある配色がGOOD!

詳細・購入はこちら

おすすめベスト④「THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス) Ventrix Vest」

通気性の高い軽量ストレッチナイロンを使用した、天候の変化や運動量にかかわらず衣服内を適温に保つインサレーションベスト。左胸内ポケットに本体を収納できるポケッタブル仕様となっている。アウトドア用途としてはもちろん、テック系ファッション的なアクセントを着こなしに足すために活用するのにもおすすめだ。

詳細・購入はこちら

おすすめベスト⑤「POLO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン) ニットベスト」

アイビールックに英国の由緒正しい縫製技術を融合させたラルフローレンのアイコニックなトラッドスタイルのニットベスト。表情豊かなケーブル編みで主役級の存在感を放つ逸品だ。Tシャツ1枚の着こなしに合わせたり、ジャケパンのミッドレイヤーに重ね着したり、あらゆる着こなしを楽しめる。

詳細・購入はこちら

おすすめベスト⑥「Herno(ヘルノ) パデッドベスト」

秋〜春先にかけてのオフィスカジュアルの着こなしに使えるベストをピックアップ。ヘルノから定番モデルとして展開されているジレ型パデッドベスト。箱型胸ポケットが付いたテーラードジャケットに近いデザインのため、ドレスシャツの上に合わせたり、チェスターコートのインナーに取り入れやすい。ホワイトに近いライトグレーなら、ダークトーンで重くなりがちな秋冬の着こなしに軽快な雰囲気をプラスするのに使える。

詳細・購入はこちら

【関連記事】

関連記事 ベストがメンズコーデの名脇役になる5つの理由とは?
ベストがメンズコーデの名脇役になる5つの理由とは?
“ベスト/ジレ”といえば、ちょい足しするだけで着こなしの格がグッと上がる優れモノ。しかし、脇役的な存在として認知されているためか「興味はあるけど取り入れてない」という方が少なくないのもその実だ。ただし、ベストは脇役の中でも“名脇役”。簡単に...

 

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する