スーツの進化もここまで来たか!セットアップの新境地を切り拓く“TECHWOOL®︎(テックウール)”とは?

Share

カジュアルに着こなせる「セットアップ(スーツ)」といえば、ここ数年で右肩上がりに人気を高め、大人の男にとってマストなワードローブと言っても過言ではないほどにまで定着してきた感がある。高まるニーズを背景に、アパレルブランドやセレクトショップから数多く展開されているため選択肢は多いものの、オンにもオフにも使える品を備えていて、着心地もケアも楽チン、さらにはコスパにも優れたセットアップとなると意外に選択肢は限られてくる。以上のポイントをアッと驚くほどの高次元で実現しているのが、今回紹介する“TECHWOOL®︎”のセットアップだ。

ウールの魅力はそのままに「洗える」機能性をプラス!日本発の新素材“TECHWOOL®︎”のセットアップ

ドレスウェアに最も適した素材であり、吸放湿性をはじめとした機能面にも優れているウール。そんなウールの魅力をフルに活かしながら、“洗える”“伸びる”といった機能性をプラスした日本発の新素材が「TECHWOOL®︎(テックウール)」だ。2020春夏に初ローンチされるこちらのTECHWOOL®︎セットアップは、ウールの上品な質感をキープしながらファンクション素材の強みである楽チンな着心地を実現した逸品。セットアップの新境地、ぜひ体感してみてほしい。

TECHWOOL®︎ シアサッカー ジャケット 詳細はこちら
TECHWOOL®︎ シアサッカー パンツ 詳細はこちら
【Vardhman】ヘンリーネックTシャツ 詳細はこちら

“TECHWOOL®︎”はコンサバな見た目以上の機能を宿す新感覚ファブリック!

表情は高番手ウールならではの真面目な見た目。でも実際に着てみると良い意味で裏切るような充実した機能を備えている。そんなポジティブな意外性が詰まった新感覚の素材が“TECHWOOL®︎”シリーズだ。服地の売り上げで業界トップを数十年もの間走り続けている繊維専門商社が仕掛ける渾身の力作として、業界で話題を集めている。生地の傷みや極端な縮みが発生することから従来はタブーであった”家庭での洗濯”を可能にしたり、ウール100%ながら”耐シワ性”、”ナチュラルストレッチ性”を実現するなど、生地のバリエーションごとに驚きの機能を搭載。現在は数種類の生地バリエーションを展開しており、今後も拡大を予定している。

TECHWOOL®︎のコレクションをチェック!

TECHWOOL®︎のセットアップは大人顔にキマる「シアサッカー」、シャツのように軽やかな「トロピカル」の2種類から選べる!

TECHWOOL®︎の第1弾は、大人顔にキマる新感覚の「シアサッカー」と、シャツのように軽やかで上品な光沢を放つウール100%のSUPER140’s原料を使用した「トロピカル」の2種類で展開。どちらも上品で“ラクさ”を極めた魅力たっぷりの秀逸ファブリックだ。

TECHWOOL®︎セットアップの選択肢①「高級感と快適性の二兎追いを実現!シリーズ代表作の“TECHWOOL®︎ シアサッカー”」

綿、ポリエステルをベースとして作られることが多いシアサッカーを、あえてのウールベースで仕上げることで高級感を演出。さらに高機能繊維のSOLOTEX®︎を配合することによって、しなやかさとストレッチ性も備える優秀なHYBRID素材に。従来の生地とは一線を画する新感覚のシアサッカーはTECHWOOL®︎シリーズの代表的な素材だ。ネイビー、ブラウン、ネイビーストライプの3色展開。

TECHWOOL®︎ シアサッカー ジャケット 詳細はこちら
TECHWOOL®︎ シアサッカー パンツ 詳細はこちら

TECHWOOL®︎セットアップの選択肢②「高級スーツにも使われるSUPER140’sのドレッシーな質感にうっとりする“TECHWOOL®︎ トロピカル”」

高級スーツにも使用されるSUPER140’sの非常に繊細な原料を使って紡績された100番手双糸を、高密度に織ることで完成された非常に滑らかなタッチのトロピカルウール。特殊加工を施すことによって、ウール100%の布帛生地ながら「ナチュラルストレッチ性」「イージーケア性」を備えるマルチファンクション素材に仕上げられている。そして、ウールが備える吸放湿性ももちろん健在。ドレッシーな見た目と、1メーターで160gというシャツのように軽く作られた素材感は、着ていることを忘れさせるほどの着心地を実現する。ネイビー、トップグレーの2色展開。

TECHWOOL®︎ トロピカル ジャケット 詳細はこちら
TECHWOOL®︎ トロピカル パンツ 詳細はこちら

快適で軽やかな“TECHWOOL®︎ トロピカル”セットアップで休日の装いをワンランクアップ!

原料は繊細なSUPER140’s、糸はタフで滑らかな光沢を放つ100番手双糸、それを高密度で織り込んだウール100%の生地。これだけでも十分に上質な印象だが、さらに洗える・伸びるといった機能面も充実させた“TECHWOOL®︎ トロピカル”は、オンスタイルはもちろんオフの着こなしにも抜群の相性を発揮する。シンプルなTシャツとスニーカーの鉄板コンビを合わせるだけで、洗練された大人の装いが即完成。気張らず着れるのに高級感が漂う新感覚のセットアップ、“TECHWOOL®︎ シアサッカー”とはまた一味違う魅力を備えていてグッとくる。

TECHWOOL®︎ トロピカル ジャケット 詳細はこちら
TECHWOOL®︎ トロピカル パンツ 詳細はこちら
【Vardhman】テーラードTシャツ 詳細はこちら

セットアップは大人顔にキマるテーラー監修の仕様を採用!

素材はもちろん、細やかな仕様にもこだわって仕立てられているのがこちらのセットアップの凄み。ジャケットテーラー吉田 泰輔氏、トラウザーテーラー五十嵐 徹氏それぞれが分担して監修を務めることで、上下ともにスキのないハイクオリティなセットアップが完成している。

まるでシャツを羽織るような軽やかな仕立てを実現した“ジャケット”

テーラードジャケットはクラシックな顔立ちをキープしながら、まるでシャツのような軽やかさを追求。TECHWOOL®︎の魅力を活かすように、裏地をはじめとした資材は極力省いて軽量に。縫い目はドレスシャツの仕様と同じ折り伏せ縫いを採用。他にも細やかなピッチのステッチやノーベント仕様など、品をキープしながら軽やかで気張らずに着れる工夫が随所に施されている。

商品詳細はこちら

オンオフで切り替えられる万能な仕様を取り入れた“イージートラウザー”

スマートなワンプリーツ入りのテーパードシルエットのパンツは、旬なスポーツテイストを打ち出せるイージー仕様に。単にラクな穿き心地を実現したパンツは多いが、こちらはオンでの着用にも対応できるようにひと工夫が施されている。ドローコードは外側だけでなく、内側に収納もできる設計。ウエストゴムは両サイドのみに使用することで、ベルトを通せばドレススタイルにも取り入れられる上品なスタイルへとチェンジできる。美しいセンタープリーツがキープできるパーマネントプリーツ加工や、左ポケットに施された+マークのアクセントもイイ感じだ。

商品詳細はこちら

コスパもグッド!テーラー監修の“TECHWOOL®︎”セットアップを「+ CLOTHET(クロスクローゼット)」でチェック

最先端を行く素材の“TECHWOOL®︎”を、テーラー監修による本格仕立てで仕上げたセットアップは「+ CLOTHET(クロスクローゼット)」の公式サイトにて販売中だ。素材から縫製まで、徹底的にこだわりを詰め込みながら、どちらの素材も“上下セットで5万円以下での購入が可能”というコストパフォーマンスも魅力。単品での購入もOKなので、ジャケットは1着で、クールビズでのヘビロテに備えてパンツは2本買いなんて選択もオススメだ。

+クローゼット

「+ CLOTHET(クロスクローゼット)」の公式サイトをチェック!

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ