記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

アレキサンダー・マックイーンのスニーカー コーデ&注目モデルを紹介!

Share

アレキサンダー・マックイーンのスニーカー コーデ&注目モデルを紹介!

2015年春夏に登場した厚底のオーバーサイズドスニーカーを筆頭に「アレキサンダー・マックイーン」のシューズコレクションが注目を集めている。ラグジュアリーかつスタイリッシュな見た目ながら、分厚いソールデザインで自然なスタイルアップ効果を期待できるのが魅力だ。

アレキサンダー・マックイーンで狙い目のスニーカーは?まずはメンズ注目モデルを3つ紹介!

アレキサンダー・マックイーンの人気スニーカー①ブランドの定番といえばコレ!シンプル顔の厚底ソールモデル「オーバーサイズドスニーカー」

2015年春夏コレクションでの発表以来、Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)の定番人気スニーカーとして、メンズ・レディース共に高い人気を獲得しているのが「Oversized Sneaker(オーバーサイズドスニーカー)」だ。ネーミングの通り、アッパーからはみ出すほどのオーバーサイズに仕上がった4.5cmの厚みをもつソールが最大の特徴。カーフスキン製のアッパーとラバーソールを組み合わせたシンプルな見た目で、足元からラグジュアリーかつ洗練された印象を演出する。またシーズンによっては、透明ソールを採用したり、アッパー全体にクリスタルを配した存在感たっぷりのモデルをリリースするなど、様々なテイストのバリエーションを展開。大手スポーツメーカーとは一線を画する高級感があり、日常使いしやすいシンプルデザインのスニーカーが欲しいという方にぜひおすすめしたいモデルだ。

詳細はこちら

編集部 橘
オーバーサイズドスニーカーはVANS オールドスクールやNIKE エア フォース 1のスニーカーと比べて、気持ち大きめのつくりに感じます。履き始めはレザーソールの革靴を彷彿とさせる硬さがあり、かかとがついてきにくいのも大きく感じる理由かもしれません。選ぶ際はいつもよりも0.5cm~1cmサイズダウンするのが良いでしょう。公式オンラインストアでの購入なら商品到着日から30日間ならサイズ交換OK、商品到着日を含めて14日以内であれば返品もできるので安心ですね。

2024年3月時点

アレキサンダー・マックイーンの人気スニーカー②シェイプの効いたランナーソールが目を引く「スプリントランナー」

オーバーサイズドスニーカーよりも少しスポーティな見た目が好みの方は、2022年にリリースされた「Sprint Runner(スプリントランナー)」がおすすめだ。フィット感と機能性を高めるために土踏まず部分はシェイプされており、ヒール部分はドライビングシューズに見られるような巻き上げデザインを採用。サイドにはエンボス加工のシールロゴをセットしてラグジュアリーなムードが底上げされている。

詳細はこちら

編集部 橘
このスニーカーは、いつも購入しているスニーカーと同じ感覚でサイズを選んで問題ないと思います。オーバーサイズドスニーカーを基準で考えるならワンサイズアップがおすすめです。

アレキサンダー・マックイーンの人気スニーカー③キャンバススニーカー好きにおすすめの「トレッドスリック」

2020年春夏プレコレクションで初披露となったのが、当時人気だったトレッドブーツの後継モデル「トレッドスリック」。キャンバス製のレースアップシューズで、ソールは厚みのあるオーバーサイズのラバートレッドソールとなっているのが特徴だ。アッパーのフチを囲むように配されたラバーのサイドにはブランドロゴが同色で施されている。ヒール部分には着脱しやすいブランディング入りテープリボンをセット。レザーアッパーのスニーカーとは一味違う魅力を備えた仕上がりとなっている。

詳細はこちら

編集部 橘
アレキサンダー・マックイーンは2006年から「PUMA(プーマ)」と長年コラボしてスニーカーを展開していた歴史があります。そこで培ったノウハウを活かしているかはわかりませんが、私の周りではアレキサンダー・マックイーンで展開されているスニーカーは他のラグジュアリーブランドが展開するモデルと比べて履きやすいと話す方が多いです。

エイサップ・ロッキー氏をはじめとするファッショニスタ達もアレキサンダー・マックイーンのスニーカーを愛用!

ミニマルながらもディテールをこだわりぬいたダイナミックな一足は、クラシカルな装いにもストリートコーデにもすんなりとフィットする。オーバーサイズドスニーカー発表時は、世界的な人気を誇るラッパーでファッションアイコンでもあるエイサップ・ロッキー氏もマックイーンのスニーカーを愛用していた。存在感のあるデザインだけでなく、様々なコーデに合わせやすい汎用性の高さも発売から現在まで人気であり続ける理由のひとつだ。

View this post on Instagram

 

KaDeWe Berlinさん(@kadewe_berlin)がシェアした投稿

続いては、アレキサンダー・マックイーンのスニーカーを取り入れた注目のメンズコーデを紹介!

注目の海外メンズコーデ5連発アレキサンダー・マックイーンのスニーカーはこう履く!

ここからはOTOKOMAE 編集部が実際に撮り下ろしてきたスナップの中から、イチ推しのアレキサンダー・マックイーン スニーカー着用者のコーデを5つに厳選して紹介していく!

アレキサンダー・マックーンのスニーカーコーデ①スマートなアンクルパンツと相性バツグン!都会的なカジュアル着こなしの格上げに

上質なレザーアッパーと肉厚ソールを組み合わせた洗練デザインのアレキサンダー・マックイーンのスニーカーは、スマートな印象を与えるくるぶし丈のアンクルパンツと相性バツグン。革靴感覚でスラックスと合わせれば、スマートな大人のカジュアルスタイルが完成する。

アレキサンダー・マックーンのスニーカーコーデ②マックイーンの白スニーカーでGジャンコーデをクリーンな印象にまとめ!

男らしいスタイルを底上げするメンズ定番アウターのGジャン。他のアウターには無い独特の雰囲気を演出できる反面、着こなし方によっては作業着感のある見た目になってしまうことも。洗練された都会的な空気感をまとうなら、こちらのコーディネートのようにラグジュアリーなアレキサンダー・マックイーンの白スニーカーをセットして、クリーンな印象にまとめるのがおすすめだ。

アレキサンダー・マックーンのスニーカーコーデ③ヒールパッチで差し色を取り入れてさりげなく遊び心を

オールシーズン定番のモノトーンコーデ。モノクロ過ぎて少し味気なさを感じたら、こちらのスナップのようにさりげなく足元で差し色を取り入れてみてはいかがだろうか。アレキサンダー・マックイーンのスニーカーは、ギミックにヒネリを効かせたシーズナルモデルはもちろん、ヒールパッチにのみ色を取り入れた白スニーカーのバリエーションも豊富。1足目は定番のモノトーン、2足目にさりげなく色を取り入れたモデルを選んで着こなしの幅を広げてみるといった楽しみ方も◎

アレキサンダー・マックーンのスニーカーコーデ④現代的なユルさのあるコーデの足元に

コートからパンツまで、ジャストサイズよりも少しゆとりを感じるシルエットで現代的な“ユルさ”を表現したコーディネートをピックアップ。こんなスタイリングの足元にも馴染む守備範囲の広さを備えているのも、アレキサンダー・マックイーンのスニーカーならではの魅力のひとつだ。

アレキサンダー・マックーンのスニーカーコーデ⑤印象的な柄使いとスニーカーでブランドの世界観を表現!

アレキサンダー・マックイーンがこれまで発表してきたメンズコレクションといえば、テーラリングウェアを軸とした独特のカッティングや花やスカル、英国の伝統的な柄を取り入れたオリジナリティ溢れるスタイル提案が特徴的。そんなブランドの世界観を意識した「ドレスウェア×柄使い」のスタイリングにアレキサンダー・マックイーンのスニーカーを合わせてみるのも良いだろう。こちらのスナップでは、高度なテーラリング技術を感じるハンドステッチ入りのステンカラーコートと黒スラックスを軸としたキレイめコーデに、ひし形の編み柄が目を引くニット帽とモノトーンベースの総柄ストールを取り入れて個性を演出。黒を軸にしたスタイリングでコートの存在感を際立たせたテクニックも参考にしたい。

アレキサンダー・マックイーンのスニーカー着用車のスナップを一気見!

他のアレキサンダー・マックイーン着用者のスナップも一挙紹介!参考にしたいコーデを見つけて、理想に近いアレキサンダー・マックイーンのスニーカーを選ぼう。

編集部 橘
今回紹介してきたオーバーサイズドスニーカーをはじめとしたアレキサンダー・マックイーンのスニーカーは、サラ・バートン氏がクリエイティブ・ディレクターを務めた期間に誕生したモデルです。彼女は2024春夏コレクションをもって退任となり、2024秋冬からはショーン・マクギアー氏が新たにクリエイティブ・ディレクターに就任。ファンの間では「クリエイティブ・ディレクターが変わった影響でこれまでのスニーカーのデザインも一新されるのでは?」と噂されています。販売されなくなるかは不明ですが、オフィシャルで確実に入手しておくならイマが絶好のタイミング。気になるモデルがある方は早めの確保をおすすめします!

アレキサンダー・マックイーンの公式オンラインストアはこちら

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する