【急募】アルバイトスタッフ募集中!

saucony(サッカニー)の定番モデル!レトロなハイテク感が魅力の「SHADOW(シャドウ)」とは?

Share

2ページ以降を表示しています。

元のページを表示

2ページ以降を表示しています。

目次を表示

サッカニーの定番スニーカーの一つ「シャドウ」の3つの特徴にフォーカス

サッカニーには定番スニーカーがいくつか存在するが、その中でもサッカニーのツートップと言われるモデルが「JAZZ(ジャズ)」と「SHADOW(シャドウ)」だ。今回フォーカスするシャドウはジャズが登場した数年後にリリースされ、ブランドの地位を確固たるものにした、いわばサッカニーを語る上で外せないモデルだ。ここからは、そんなシャドウの特徴について紹介していく。

サッカニー シャドウの特徴①「安定性を高めたヒール」

シャドウは“1st is first. Second is nowhere(これは最高のシューズ。2番目はどこにもない)”というスローガンのもと、先駆けて発売され人気を博したジャズの次のハイパフォーマンスモデルとして登場したモデルだ。そんなシャドウの最大の特徴は、安定性を高めたヒール。ジャズがもつクッショニングに加えて、ヒールによって更なる安定性と耐久性を実現しているのがシャドウのもつ魅力なのだ。さらに当時としては珍しい反射材をヒールカウンターに配すことで、ハイテク感漂うデザインに。全体のデザインはジャズと似ているが、ヒール部分を見れば、すぐにどちらのモデルか判別が付くだろう。

詳細・購入はこちら

サッカニー シャドウの特徴➁「前進をサポートするトライアングル状のラバーソール」

シャドウのアウトソールにはトライアングル状のパターンを落とし込んだラバーソールを採用。このパターンは、ジャズから受け継いだデザイン。ピストン運動のように働き、前進を促す画期的なつくりでランニングをサポートしてくれる。サイドから見たときのジグザグとしたデザインもお洒落に仕上げてくれるポイントだ。

詳細・購入はこちら

サッカニー シャドウの特徴③「レトロとハイテクを融合させたデザイン」

レトロな印象が強いサッカニーだが、シャドウはヒール部分に80年代らしさを反映させたハイテク感のあるデザインを採用。サッカニー川をモチーフにしたサイドアッパーの波形デザイン、異素材を組み合わせたメインアッパーがレトロな印象を与えつつ、サイドや後ろから見たときのハイテク感もたまらない1足。レトロな要素とハイテク感を融合させたユニークなモデルなのだ。

詳細・購入はこちら

サッカニーのシャドウを買うならコレがおすすめ!

シャドウには、定番モデルから現代的にアップデートを遂げた多くのモデルが登場している。今回は、その中でもおすすめのモデルをピックアップ!

サッカニー シャドウ おすすめモデル①「SHADOW ORIGINAL(シャドウ オリジナル)」

「サッカニーで買って間違いなしのモデルといえばコレ!」

数あるシャドウの中でも、オーソドックスかつクラシックなモデルを狙っているという方には「シャドウオリジナル」がおすすめだ。1985年に誕生して以来、ロングセラーを誇るスニーカーで、シンプルデザインながらも人間工学に基づいた作りは履き心地バツグン。そしてヒール部分に配された反射材はバックスタイルにおけるアクセントとして、着こなしの一助となるはずだ。

詳細・購入はこちら

サッカニー シャドウ おすすめモデル➁「SHADOW ORIGINAL VINTAGE(シャドウ オリジナル ヴィンテージ)」

「レトロな顔立ちが逆に新鮮!コーデにこなれ感をプラスする名脇役なスニーカー」

「シャドウ オリジナル ヴィンテージ」は、1980~90年代の流行色や発売当時のクラシカルなロゴを落とし込んだモデル。定番にはないヴィンテージ感を演出できる、レトロ感たっぷりなルックスがたまらない1足だ。こちらはヨーロッパで火が付いたことを契機に、日本でも人気を博したシリーズ。新品状態でもこなれ感を出せるので、古着を取り入れたスタイルが好きな方にはドンズバだろう。

詳細・購入はこちら

サッカニー シャドウ おすすめモデル③「SHADOW 5000(シャドウ 5000)」

「デザインバリエーションの豊富さがウリ!別注・コラボモデルが人気のシャドウ5000」

シャドウ オリジナルよりもさらに安定感を高めたモデルとして登場した「シャドウ 5000」。ヒールカップを搭載することで衝撃吸収力を高めており、長く履いていても疲れにくいのが最大の魅力だ。シュータン部分にも大胆に“SHADOW 5000”の文字をあしらい、インパクトのあるデザインに仕上げているのもポイント。ちなみにシャドウ5000はスニーカーショップなどとコラボすることが多く、モデルによってはプレ値がついているものも。

詳細・購入はこちら

サッカニー シャドウ おすすめモデル④「SHADOW 6000(シャドウ 6000)」

「履き心地とファッション性を両立した傑作!」

安定性と履き心地をさらにアップデートしたモデルとして、1991年に誕生したのが「シャドウ 6000」だ。今まで採用してきたプラスチック素材であるTPU製のヒールサポートから、水に強く軽量なEVA製のクッショニング素材「VIP SYSTEM(ビップシステム)をミッドソールに採用することで、安定性に加えて衝撃吸収性と履き心地を格段に向上させた。多くの機能性を備えながらもファッショニスタから注目されるデザインやコラボを多く発表してきており、シャドウシリーズの中でも非常にファッション性が高いモデルと言えるだろう。

詳細・購入はこちら

サッカニー シャドウ おすすめモデル⑤「SHADOW 6000 VEG(シャドウ 6000 ベジ)」

ユニークなデザインやコンセプトを掲げる「Saucony x Saucony」プロジェクトから登場した「シャドウ 6000 ベジ」。ベジタブルタンニンレザーを落とし込んだ今までにないモデルで、ナチュラルな風合いと温かみが感じられる他のシャドウとは一味違うデザインが魅力。そしてベジタブルタンニンレザーの良さは、なんと言ってもエイジングが楽しめること。履き込むほどに味わい深くなり、革が柔らかくなることでさらに高いフィット感が期待できる。植物性の材料を使用し、環境にも配慮された作りというのも実にイマドキ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

GOODS

saucony(サッカニー)で売上No.1を誇る王道モデル「JAZZ(ジャズ)」とは?

GOODS

アメリカ最古のシューズブランド「saucony(サッカニー)」の歴史と名作スニーカーを紹介!

FASHION

バンズのスリッポンという不朽の名作スニーカーを海外の洒落者はどう着こなすか?メンズコーデ事例を歴史とともに紹介!

NEWS

ウィンダンシ―とヴァンズ初のコラボが実現!オールドスクールをメインにした限定コレクションを発売

FASHION

RUN DMCも愛したアディダス スーパースターのメンズコーデ集!アイテムの歴史とおすすめモデルも同時紹介

FASHION

スーツに合わせる靴はどう選ぶ?王道からハズしまで一挙に紹介

FASHION

ネイビースーツに合う靴とは?革靴とスニーカーの2カテゴリでポイントとおすすめのアイテムを紹介!

GOODS

雨の日の強い味方!Converse(コンバース)のレインシューズが一足あると超便利

FASHION

ドイツの軍用スニーカー「ジャーマントレーナー」はマルジェラによってファッションアイテムに?その歴史とメンズコーデ事例を一挙紹介!

GOODS

フランスの老舗スニーカーブランド「Spring Court(スプリングコート)」のアイテムを徹底解剖!

GOODS

大人メンズ向けのキレイめコーデに合うレザースニーカー4傑

FASHION

白スニーカーに合わせる靴下は?洒落たメンズが実践するスタイリング術5選