パラブーツ「アヴィニョン」は本国フランスで最も人気の高いモデル!?その魅力にフォーカス

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
パラブーツ「アヴィニョン」は本国フランスで最も人気の高いモデル!?その魅力にフォーカス

ビジネスシーンでも活用できるパラブーツ「アヴィニョン」の魅力を解説!

パラブーツのUチップシューズと言えば「シャンボード」が有名だが、「アヴィニョン」も忘れてはならない名作。本国フランスでは、シャンボードよりも人気があり、最も売れている定番シューズと言われている。ここからはパラブーツの「アヴィニョン」の魅力を紹介!

パラブーツ「アヴィニョン」の魅力①「オンオフ問わず着用可能なUチップデザイン」

アヴィニョンに採用されているUチップデザインは、19世紀に防水靴を必要とするノルウェーの漁師の間で履かれたとされ、フランスでは「狩猟」を意味する「シャッス(Chasse)」と呼ばれている。アッパーの切り替えにU字型を用いたデザインで、プレーントゥに比べ表情があり、ウィングチップに比べてフォーマルになりすぎないこなれたデザインが特徴だ。オンオフ問わず着用できるため、非常に人気が高くコーデを選ばないのも喜ばしい。Uチップに施された「モカシン縫い」と呼ばれるステッチが、シャンボードに比べ立体感が無いため、主張しすぎずにスマートな印象を与えてくれる。

詳細・購入はこちら

【関連記事】男を上げる不朽の名作「パラブーツ“シャンボード(CHAMBORD)”」

関連記事 男を上げる不朽の名作「パラブーツ"シャンボード(CHAMBORD)"」

パラブーツ「アヴィニョン」の魅力②「ビジネスシーンでも着用できるスリムシルエット」

アヴィニョンの特徴はなんと言ってもそのスリムなシルエット。他のパラブーツの人モデル「シャンボード」と比較してみても、スリムなラストと低く設定された甲が、足を長くキレイに見せてくれる。Uチップでカジュアルな印象を与えつつ控えめなボリューム感で大人な雰囲気を醸し出してくれる1足だ。フォーマルなスタイルにはもちろん、カジュアルなコーデにも合わせられる万能シューズと言えるだろう。

詳細・購入はこちら

パラブーツ「アヴィニョン」の魅力③「伝統的な紳士靴に見られるセンターシームを採用」

アヴィニョンには伝統的な紳士靴に見られるデザインのひとつ「センターシーム」を採用。トゥ部分から履き口の方向に伸びた縦方向の縫い目が特徴で、かつてはつま先の空間に余裕を持たせるために生まれた縫い方であった。この縫い目があることにより、足をキレイに見せるという視覚的効果があり、アヴィニョンのスリムなシルエットにこのディテールが加わることにより、よりスマートな印象を与えてくれるのだ。

詳細・購入はこちら

パラブーツ「アヴィニョン」の魅力④「カジュアルなイメージを醸し出す外羽根式」

全体的にドレッシーに製造されたアヴィニョンだが、羽根部分はカジュアルな要素をプラスする外羽根式を採用。羽根が甲部分に覆いかぶさったデザインの外羽根式は「ブルーチャー」、「ダービー」とも呼ばれ軍靴をルーツとした長い歴史を持つデザインだ。外羽根式は内羽根式と比べ着脱が容易で、シューレースでフィット感をアップできるので快適な履き心地を実現。その履き心地の良さからワークブーツにもよく採用されている。アヴィニョンのドレッシーなデザインに外羽根式のカジュアルさが加わり、ほどよいバランスを持ったシューズに仕上がっている。

詳細・購入はこちら

パラブーツ「アヴィニョン」の魅力⑤「スリムなシルエットに合わせた薄めのソール」

アヴィニョンには「グリフ2」と呼ばれる天然ラテックスを用いたソールを採用。シャンボードに使用されているパラテックスソールよりも凸凹を控えめにした薄めの仕様が特徴で、パラブーツが手がけるソールの中でも非常に薄く、スリムなアッパーのアヴィニョンにぴったりのソールとなっている。ソールの返りもよく、足への負担を軽減してくれるので、歩くことが多いビジネスマンにも最適。ドレッシーな印象を醸し出すデザインに、耐久性と高いグリップ性が備わったソールが加わり、非常に使い勝手の良い1足だ。

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する