ヘアカラーでメンズヘアに個性をプラス!定番からトレンドまで人気のヘアカラーを一挙紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ヘアカラーでメンズヘアに個性をプラス!定番からトレンドまで人気のヘアカラーを一挙紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

メンズ定番のヘアカラー3選!

ここでは、多くの方に支持されているメンズの定番カラーを紹介する。それぞれの色味ごとに旬のヘアスタイルも併せて紹介するので参考にしてほしい。

メンズ定番ヘアカラー①「ブラウン系」

男女共に一番人気なのがブラウン系カラー。多くの日本人の肌色に自然に馴染むので、ナチュラルな印象に仕上げたい方に支持されている。また個性や派手さを抑えやすい分、TPOを選ばずに合わせられるのも魅力的だ。

ブラウン系 おすすめメンズヘア①「大人っぽさと親しみやすさを兼ね備えたミディアムパーマスタイル」

ほんのりと明るめの茶色はこなれた雰囲気を醸すのにピッタリ。こちらのヘアスタイルはゆるめにウェーブがかったパーマのふんわり感と、ブラウンが持つ暖かみによって優しい雰囲気に仕上がっているのが魅力的だ。またトレンドであるゆるふわ感がありながら、大人世代でも合わせやすいというのもおすすめしたい理由になる。サイドの刈り上げと長さを残したミディアムというレングスが骨格矯正しやすいので、比較的に多くの方にマッチしやすいだろう。

▶︎スタイリングのポイント

パーマのふんわり感を大切にしたいので、根元からボリュームを出すように乾かそう。しっかりと頭皮をこすりながらドライヤーの風を当てて熱を加えるのがコツになる。仕上げは柔らかいテクスチャのヘアワックスを上から掴むように馴染ませ、毛先をランダムに遊ばせるようにするとGOOD。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「FIOLE(フィヨーレ) クリエイティブデザイン ナチュラルワックス」

詳細・購入はこちら

ブラウン系 おすすめメンズヘア②「男らしく短く刈り上げたツーブロックをブラウンハイトーンでエレガントに仕上げる」

サイドの高い位置まで潔く刈り上げたツーブロックが決め手のワイルドスタイル。トップの七三分けと上品なブラウン系カラーによって、男らしさと品の良さが共存しているのがポイントだ。また、トリートメント成分を含ませながらカラーリングするプラチナカラーが使われているので、明るめのトーンでもツヤとハリを感じられるのも特徴になる。こちらの男性のように軽めのクセやパーマと合わせて丁度良い力の抜き加減を演出するのが洒落感アップのためにおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

少しウェットな質感を出すのがセクシーさを出すポイントなので、ジェルなどのウェット系スタイリング剤を使おう。一度全頭を濡らしたらしっかりとタオルドライをし、七三に分けるポイントを決めてスタイリング剤を馴染ませれば完成だ。クセの質感を損なわないようにスタイリング剤をつけすぎないようにしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「JOS(ゾス) ヘアジェル」

詳細・購入はこちら

メンズ定番ヘアカラー②「アッシュ系」

青味を感じられるアッシュ系はブラウン系に次いで人気で、日本人に多い赤味が強い髪でも透明感を出せるのが特徴だ。また、寒色ならではの落ち着いた雰囲気が男らしさを底上げする点も人気の秘訣。ただしアッシュ系カラーは色落ちしやすいので、長く楽しむためにはカラーシャンプーなどを併用する必要があるのを覚えておこう。

アッシュ系 おすすめメンズヘア①「流行りのゆるふわパーマをダークトーンのアッシュで引き締める」

ふんわりとした質感が人気のゆるふわパーマは今年の流行り。長さとウエイトを感じるミディアムレングスでも重くなりすぎないように仕上がるのがトレンド感を出すコツだ。こちらのヘアスタイルはランダムに動くカールによって輪郭がぼやかし、顔の骨格をカバーしているというのもポイントになる。フェミニンな仕上がりになりやすいゆるふわパーマを暗いトーンのアッシュと合わせれば、一気に男の色気が漂うヘアスタイルに変身だ。

▶︎スタイリングのポイント

根元まで濡らしてからしっかりと水気を取り除くようにタオルドライする。そしてヘアムースを全体に優しく揉み込むように馴染ませよう。この際のポイントは、カールを引き立てるために毛先を優しく包み込むこと。仕上げにドライヤーの弱風を当てながら乾かして無造作な質感を出せば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「UEVO(ウェーボ) スプリングパフ」

詳細・購入はこちら

アッシュ系 おすすめメンズヘア②「アッシュのクールさで男気を引き立てるフェードカットスタイル」

男らしさや爽やかさを求める方に人気のバーバースタイルの中でも、近年一番注目されているのはフェードカットと言っても過言ではない。サイドからグラデーションさせながら刈り上げるフェードカットは、通常の刈り上げスタイルよりもデザイン性が増すので、細かい点までこだわれるようになるのが魅力的だ。そんな人気のフェードカットを取り入れているこちらのヘアスタイルは、カラーリングとアシンメトリーで個性を生み出しているのが特徴。暗いけど透明感があるダークアッシュは黒髪に飽きてしまって変化を望む方にピッタリだろう。

▶︎スタイリングのポイント

トップを立ち上げながらしっかりと動きを出すことによってアシメカットのさり気ない洒落感を演出できるので、ハードワックスで立ち上げるのをおすすめしたい。ジェルワックスなどのウェット系スタイリング剤もホールド力等は強いのだが、毛先を遊ばせたいのでヘアワックスを使うのがいいだろう。スタイリングをする際は最初に髪を立ち上げるようにドライヤーで形作るのが基本になる。そこに少量のスタイリング剤を根元から馴染ませてシルエットを整えれば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス シャインオーバー ツヤ×キープ」

詳細・購入はこちら

メンズ定番ヘアカラー③「マット系」

アッシュ系と同じく落ち着いた仕上がりになるマット系はとくに赤味を抑えたい方にピッタリ。マット系のベースカラーは緑なので、髪が持つオレンジ味や赤味を打ち消してくれるのだ。ブラウンとの相性が良いのも定番理由の一つになるだろう。

マット系 おすすめメンズヘア①「躍動感と落ち着きのバランスが取れたこなれツイストスタイル」

細かい毛束と毛先の動きが印象的なショートスタイル。シャープな仕上がりになっているのでやんちゃっぽさを感じるが、マットカラーの落ち着いた雰囲気によって大人っぽくまとまっているのが特徴だ。また、毛先にかけたツイストパーマによって束感が生まれているのもこちらのヘアスタイルの雰囲気作りに役立っている。派手になりやすいツイストカールをカジュアルにしたい場合は、カラーリングをこだわるのがおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

ツイストパーマは細かいカールを生み出すので軽快な動きになるが、その分ダメージを受けてパサついた印象になりやすい。よって毛束を散らしたりボリュームをコントロールしたりする場合は、ある程度のツヤと操作性があるスタイリング剤を使うのがおすすめになる。パーマによって束感や動きは作られているので、馴染ませやすい柔らかめのヘアワックスを少量ずつ使ってシルエットコントロールしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) ピースプロデザインシリーズ ソフトワックス」

詳細・購入はこちら

マット系 おすすめメンズヘア②「黒の中にやんわりと色味を持たせて重厚感と洒落感を演出するアンニュイマッシュ」

光が当たったときにさり気なく色味を感じられるくらいのトーンは大人メンズにも人気。こちらのヘアスタイルは前側にボリュームを残したツーブロックのショートマッシュがベースになっており、パーマで動きをプラスしてナチュラルに仕上げているのが特徴になる。また、しっかりと色味を入れるので少量の白髪をカバーするのに役立つのも嬉しいポイントだ。あえてぼさっとした質感に仕上げるのがアンニュイに仕上げるコツだ。

▶︎スタイリングのポイント

ナチュラルな質感に仕上げるためにツヤを抑えたマットタイプのヘアワックスを選択。パーマの質感を活かすたようにラフな手つきで根本から乾かしたら、全体に少量ずつ満遍なく馴染ませよう。前下がりシルエットでバング部分にウエイトを感じるので、前髪を揃えないように自然に下ろすのがおすすめ。トップやハチ辺りはふんわりと仕上げてボリューム感を出すようにしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) マットハード」

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する