記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

最近流行しているマフラーの巻き方&おすすめ品8選

Share

最近流行しているマフラーの巻き方&おすすめ品8選

そろそろマフラーが活躍する時期。今回は昨年から継続して流行しているマフラーの巻き方と、クリスマスギフトとしてもおすすめの注目品を紹介!

いまマフラーは“先端ロゴ”をあざとく見せる巻き方が流行中!

定番のワンループ巻きや少し手の込んだミラノ巻き、はたまたラフに肩にかけしたスタイルなど、マフラーの巻き方は無数に存在する。その中で2023年は、マフラーに配されたブランドロゴをさりげなくアピールする巻き方が流行中。ポイントは狙っていないようなベーシックな巻き方でマフラー先端のロゴを見せること。これ見よがしな総柄やロゴドンではなく、先端でさりげなくロゴを見せることで、感度の高さをアピールできる。

編集部 橘
ロゴドン人気が落ち着いたとはいえ、SNS映えを意識したわかりやすくブランドをアピールする着こなしの流行は2023年も継続しているようです。一方で「クワイエット・ラグジュアリー」というブランドを主張しない着こなしも注目されはじめているので、マフラーの先端でロゴをさりげなく見せるようなスタイルが気分になっているのではないかと個人的に考えています。

高感度なストリートヘッズの間ではバラクラバ巻きが注目を集める

感度の高いストリートヘッズの間では、約2年前に人気を集めたバラクラバのスタイルを模したマフラーの巻き方が注目されている。その名もバラクラバ巻き。巻き方は何パターンか存在するようだが、どれもフードを被るように頭にマフラーを巻いているのが最大の特徴だ。見た目に個性が生まれ、高い防寒性を期待できる。

Photo by Lucia

編集部 橘
この巻き方は、10代や20代前半の間で流行している印象を受けます。20代後半以降のイイ大人が真似するのは少しハードルが高いかもしれません。もし挑戦するなら髪型やコーディネートのスタイルをビシッとストリートファッションに統一してキメ込むのがクールで格好良いと個人的に思います!

これからマフラーを買うならオススメはこの8つ!

ここからはイマ注目されているマフラーからメンズにおすすめのモデルをピックアップ!

ACNE STUDIOS モヘアチェックストール

シンプルなブランドの刺繍で表現した先端ロゴと、くすんだトーンのカラフルな配色がセンスフルなマフラー。モヘア混の空気量を多く含んだ生地は、保温性高くコーディネートにイマどきのアクセントをプラスする。レディース人気も高く、パートナーとシェアして使うのもおすすめの一枚だ。

詳細・購入はこちら

JIL SANDER スカーフ

ブラッシュ仕上げの独特な生地の表情と存在感のあるフリンジ、そして洗練された印象を与える先端のロゴデザインが冬コーデに迫力をプラスするジルサンダーのスカーフ。暖冬から今年はアウターの購入を見送ろうと考えている方は、こんなマフラーに予算を使ってみるのはいかがだろうか。

詳細・購入はこちら

MARNI スカーフ

アクネほどキュートな印象にならず、ジルサンダーよりもポップな味付けを実現できるちょうどいいバランス感が魅力的なマルニのスカーフ。今回ピックアップしたチェック柄以外にも、無地やストライプ柄など幅広いラインナップが展開されている。

詳細・購入はこちら

AMI PARIS Ami de Cœur スカーフ

先端にブランドのアイコニックなロゴ刺繍を施したシンプルデザインと、幅25.5cm×長さ193cmのコンパクトなサイズ感が日常使いにちょうど良い定番スカーフ。ブランドの知名度がありながら手を出しやすい価格設定のため、ギフトとしてもおすすめだ。

詳細・購入はこちら

Burberry ナローウールモヘアブレンドスカーフ

バーバリーといえば、バーバリーチェック柄を全体に配したアイコニックなマフラーが有名だが、今季はこんな先端ロゴ入りのモヘア混マフラーの方が気分に合う。ダニエル・リーがデザイナーに就任後、新たに発表された乗馬騎士のブランドロゴに採用されているような鮮やかなブルーが目を引くマフラーは、これからのバーバリーの新定番になる予感!?

詳細・購入はこちら

 

GUCCI インターロッキングG ウール スカーフ

ベージュとブラックのモダンな配色で、アイコニックなインターロッキングGを両端に表現したデザインが目を引くグッチのウールスカーフ。カシミヤを15%MIXした滑らかな生地感も相まって、メンズコーデに大人の色気を宿すラグジュアリーな仕上がりとなっている。都会に馴染む大人のブラックコーデのスパイスとしてさらっと取り入れたい一枚だ。

詳細・購入はこちら

Sporty & Rich フリンジエッジ スカーフ

注目を集めるオールドマニースタイルを彷彿とさせるデザインとクリエイティブの発信で話題のスポーティ&リッチも先端ロゴ入りのマフラーを展開している。リバーシブル仕様で巻き方によって様々な表情を楽しめるのが魅力。

詳細・購入はこちら

GENTLEMAN PROJECTS HERZ

ありそうでない幅60cm×長さ180cmの“メンズが巻くのに丁度いいサイズ感”に仕上げられた中大判ストール。仔羊から採取したウールを贅沢に100%採用することで、肩に掛けるだけでもふっくら暖かい仕上がりに。先端には「GP」の刺繍をブラックでさりげなくセット。

詳細・購入はこちら

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ