【急募】編集サポートスタッフ募集中!

これでメンズ夏コーデは迷わない!2022年の流行服と着こなしのバリエーションを広げる26のヒントを紹介

Share

身につけるアイテム数が必然的に少なくなる夏シーズン。この季節は服の組み合わせがどうしても単調になってしまう…という悩みを持つ方も少なくないのでは?今回は、そんなメンズの夏コーデにフォーカスして、最近の流行から参考になりそうな26の着こなし手段のヒントまで、洒落者のスナップとともにピックアップ!

まずはメンズ夏コーデで絶対おさえたい7つのトレンド傾向をチェック!

トレンドの移り変わりが激しいファッションにおいて、2022年に注目したいトピックスは様々あるが、ここではなかでもおさえておきたいキーワードを7つ厳選してピックアップ!

2021年に流行した服装をおさらいしたい方はこちらをチェック!

この記事では、2021年のメンズ夏コーデをテーマに参考になりそうな着こなし手段を...

2022年メンズ夏コーデの流行①「ジャストサイズのトップスに回帰の兆しあり」

まだまだメインストリームではあるものの、2022年に入ってオーバーサイズの着こなしトレンドが徐々に落ち着きをみせはじめている。特にトップスは“チビT”や“クロップドTシャツ”といったタイトなトップスを指すキーワードの注目度が上昇中だ。オーバーサイズの着こなしに食傷を感じてきている方は、ぜひ今季ジャストサイズめのトップスを取り入れて気分を一新してみてはいかがだろうか。ピタピタに抵抗がある方は、ほんのりと肩が落ちる程度のセミオーバーサイズのトップスで慣らしておくのも良いだろう。

GENTLEMAN PROJECTS カリフォルニア州の雪解け水で育ったコットンを使用したTシャツ“PERSEUS”

詳細・購入はこちら

Maison Margiela 背面の4本ステッチがラグジュアリーなムードを底上げする 3PACK T-SHIRTS

詳細・購入はこちら

2022年メンズ夏コーデの流行②「ゆったりシルエットのパンツが基本に」

トップスのオーバーサイズトレンドは落ち着きをみせはじめているのに対して、パンツは逆にゆとりのあるシルエットが基本に。ジーンズならリーバイスのシルバータブやセリーヌのエレファントジーンズ、ミリタリー系パンツならスノーカモパンツやM-65、M-47のカーゴパンツ、M-52チノパンなどを取り入れたコーディネートが注目を集めている。ジャスト目なサイジングのトップスと合わせてAライン気味にコーディネートを組めば、好バランスなトレンドコンシャスコーデが完成だ。

CELLAR DOOR 品のあるワイドなデニムパンツをお探しの方におすすめしたいBARRY

詳細・購入はこちら

短パンもゆるいシルエットが気分!

短パンも例に漏れず、ゆとりのあるシルエットが人気。パンツ丈が長すぎるとダラシない印象を与えてしまう恐れがあるため、大人の男が品よく着こなすなら長くても膝下にかかる程度までに調整するのがおすすめだ。

Jil sander イージー仕様のコットン100%ハーフパンツ

詳細・購入はこちら

2022年メンズ夏コーデの流行③「ミニマル顔のミュールが新鮮!」

ニューノーマルな生活が浸透してから、着こなしは“リラックス感”が注目キーワードとなった。そして、その流れは今季シューズにもあらわれており、かかとを開放的に仕上げて着脱を容易にしたミュールタイプが注目を集めている。その証拠にMARNIやALYX、Fear of godといった業界を牽引する各ブランドが一斉にミュール系シューズを展開中。今後はニューベーシックなスタイルのひとつとして定着する可能性が高いため、選択肢が充実しているイマのうちにぜひ取り入れを検討してみて欲しい。狙い目はショートパンツからスラックス、ワイドなカジュアルパンツまで幅広くフィットするミニマル顔でぽてっと感のあるフォルムのミュールだ。下のコーデのようなBirkenstockのBostonなど、サボサンダルも狙い目のひとつ。

Birkenstock オーセンティックなサボサンダル Boston

詳細・購入はこちら

Marni 超ミニマル顔のレザースリッポン

詳細・購入はこちら

【関連記事】サボサンダル メンズ特集!あの有名ブランドで意外と馴染みがあるその正体とおすすめアイテムを紹介

革靴のようなルックスながら、踵が露出したデザインで絶妙な抜け感を楽しめるサボ・サ...

2022年メンズ夏コーデの流行④「タックインの着こなしがニューベーシックに!?」

直近で開催されたピッティウオモの参加者をリサーチしたところ、例年よりもタックインを取り入れたスタイルが増加傾向にあることが判明した。これはパンツのトレンドシルエットが太くなった影響が大きいとOTOKOMAE編集チームは推測している。例えば、パンツが太くなると腰回りにはプリーツやサイドアジャスターなどの装飾がつく場合が多いため、そんなデコラティブなデザインを見せるためにタックインを取り入れる。はたまたワイドパンツは股上が深いデザインが多いため、それを利用してウエストポイントを高くみせるためにタックインを駆使するなど。その証拠に、タックインを取り入れている洒落男たちのパンツは大半がワイドシルエットだ。下にタックインの最新着こなしサンプルを幾つかピックアップしたため、ぜひ参考にしてみて欲しい。

 

【関連記事】タックイン コーデ特集!スタイルアップしながらこなれ感を得たおすすめの着こなしを紹介

多くの洒落者が実践する、シャツやTシャツなどトップスの着こなしテクニック「タック...

タックインした腰元に高級感のあるメッシュベルトでアクセント足しするのも有力!GENTLEMAN PROJECTSのTRENSADO

詳細・購入はこちら

2022年メンズ夏コーデの流行⑤「トレンドの色味はアースカラーが継続!」

2021年でも取り上げたアースカラートレンドは、2022年も継続しそうだ。ベージュやブラウン、グリーンといった自然界にある色味を取り入れた着こなしは、サステナビリティを連想させることもあってかメンズ・レディース問わず多くのブランドが展開している。アースカラーは基本的にどれも落ち着いた色味のため、ノッペリした印象になってしまいがちだが、それを回避するなら部分的に黒を取り入れて都会的なエッセンスを注入するのがおすすめ。スナップのように、キャップやネッカチーフで部分的に取り入れてアースカラーコーデを引き締めれば、オシャレ度もグンと高まるはずだ。

【関連記事】アースカラー コーデ特集!ナチュラルな色味でまとめた着こなし&おすすめアイテムを紹介

大地や植物といった自然物を想起させるアースカラーを用いたコーディネートは、落ち着...

2022年メンズ夏コーデの流行⑥「当時のリアル感をほんのり醸すコーデが良い!」

90’sやY2Kファッションなど、一昔前の時代に流行したスタイルをリバイバルさせた着こなしに注目が集まるここ数年。頭からつま先まで揃えて懐古主義な着こなしにするのも無しでは無いが、現代的な雰囲気に着こなすなら当時のリアル感をほんのり醸す程度に留めるのが正解。例えば、リアルなヴィンテージデザインから着想を得てデザインされたアイテムを取り入れたり、一部でヴィンテージアイテムをMIXするなど。こちらのコーデでは、パイプドステムのクラシックなチノパンをメインにコーデを組み立て。トラディショナルな雰囲気にまとめるならブレザーやローファーを合わせるところだが、あえてセミオーバーサイズのTシャツとレトロバッシュを組み合わせて現代的なスポーツMIXスタイルに。

【関連記事】ピッティウオモ速報!2022年夏に流行る服装を最新の海外スナップから紹介

今回はピッティ ウオモ 102にてOTOKOMAE 編集部が撮り下ろしたスナップ...

2022年メンズ夏コーデの流行⑦「ヘッドフォンをアクセサリーとして取り入れる洒落者が急増中!」

Appleより新たに発売されたAir Pods Maxや、良音質とミニマルなデザインで絶大な支持を集めるSONYのWH-1000XM5など、デザインと音質の良さを両立させたヘッドフォンが豊作なこともあり、アクセサリー感覚でコーディネートに取り入れる洒落者が急増中だ。通常の装着はもちろん、首から下げたり、DJのようにズラして装着してみたり、それぞれのスタイルに合わせて取り入れている模様。Tイチコーデのモノ足りなさを解消するのに、今季はジュエリーやウォッチに加えてヘッドフォンの取り入れも有力な選択肢として検討してみてはいかがだろうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taylor Lumley(@taylumley)がシェアした投稿

apple 洒落者がこぞって愛用中! Air Pods MAX

詳細・購入はこちら

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

オーバーサイズの白シャツコーデはシルエットバランスが肝心!メンズの着こなし方を海外スナップで見る

FASHION

スウェットハーフパンツを夏の街着として取り入れるためのスタイルサンプル。メンズコーデ事例とおすすめアイテムを紹介!

FASHION

スポーツサンダルでメンズコーデを夏らしいアクティブな印象に!着こなし例とおすすめのブランドとにフォーカス

FASHION

白キャップのコーディネート方法を海外ストリートスナップから盗む!メンズの着こなし事例とおすすめアイテムを紹介

FASHION

紫Tシャツで夏のメンズコーデに変化を。ベーシックアイテムとは違った個性を武器にした着こなし事例を紹介!

GOODS

バンズの人気スニーカー「オールドスクール」が誇る6つの特徴とは?注目コーデも紹介!

FASHION

黒Tシャツコーデに使えるテクニックとメンズの着こなしサンプルを最新のストリートスナップで紹介!

FASHION

リゾートファッションとは?海、山、川など夏の行楽地に適したメンズの服装にフォーカス

FASHION

夏のブーツ事情。季節に合わせた取り入れ方と参考にしたいメンズコーデは?

FASHION

ネイビーTシャツ コーデにフォーカスした2022年最新のメンズストリートスナップを厳選紹介!

FASHION

2022年の夏服として狙いたいメンズ キーアイテムをカテゴリ別にピックアップ!

FASHION

メンズ王道の白Tシャツ コーデのコツを海外の着道楽から盗む!最新のストリートスナップを公開