洗練されたスポーツミックス着こなし特集!心得ておきたいポイントと最新コーデをチェック

Share

「スポーツミックス」「スポーツテイスト」の着こなしはトレンドを超えて鉄板のスタイルに。今回は具体的に、スポーツミックスコーディネートのコツから、具体的な着こなし事例まで紹介!

スポンサーリンク

スポーツミックススタイルは「ドレス×スポーツ」が王道!

読んで字のごとくスポーツミックスとは「スポーツテイスト」を「ミックス」した着こなしを意味する。特にドレッシーなアイテムにスポーツテイストのアイテムを組み合わせた着こなしが王道だ。例えば、テーラードジャケットにジョガーパンツとスニーカーを組み合わせたような着こなしが代表的。それに対して、スウェットシャツにスウェットパンツなどスポーツテイストのアイテムだけで着こなしを構成したのがアスレジャースタイルだ。スポーツミックスの着こなしは組み合わせるアイテムのテイストにメリハリを強めにつけることを意識することが成功のコツ。

スポーツミックスの印象はテイストのかけ離れ具合で決まる!

ウール素材のシックなチェスターコートにグレースウェット素材のセットアップ、スニーカーをあわせれば、メリハリのきいた着こなしに。

それに対してジャージー素材のグレージャケットに細身グレーのスウェットパンツ、スニーカーをあわせれば、キレイめ寄りで馴染みのよい統一感あふれる着こなしになる。

アイテム同士のテイストにコントラストを出すという基本をふまえながら「どの程度コントラストを出すのか」を意識しながら素材や色を選択するとアレンジの幅が広がり楽しめるのでぜひトライしてみて欲しい。

スポーツミックスにおいて、ドレス以外で合わせるべきアイテムとは?

前述のようにスポーツミックスの王道は「ドレス×スポーツ」だが、アイテム同士のテイストにコントラストがつくという点をクリアすれば「ドレス×スポーツ」以外にもアレンジOK。「レザーアイテム×スポーツ」「ミリタリーアイテム×スポーツ」「デニム素材アイテム×スポーツ」もこなれ感のあるスタイルを打ち出すのにピッタリだ。

続いては、注目のスポーツMIXコーデから、オススメのアイテムを紹介!

2/3GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ