肌がサラッと仕上がるボディミルクのおすすめ7傑!メンズも使いやすい製品をピックアップ

Share

空気の乾燥やあったかインナーによって肌がカサつきがちな寒い季節に欠かせないアイテムといえば、ボディ用の保湿ケアアイテム。そんなボディ用保湿のアイテムには様々な種類が存在するが、とりわけメンズにおすすめなのが“ボディミルク”だ。ベタつきが気にならず、それでいて肌がしっとり仕上がる使用感で、一度使えば気に入ることうけあい。今回は、そんな「ボディミルク」をテーマに、その特徴からおすすめ製品まで紹介していく。

スポンサーリンク

そもそもボディミルクとは?

ボディミルクとは、その名の通りミルクのような乳白色の保湿アイテムのこと。ボディ用の乳液・ローションといった位置付けで、肌のうるおいを閉じ込めて乾燥を防ぐ役割がある。水分と油分を乳化させているので一般的にとろみのついたテクスチャーとなっているが、肌に塗り込むとスッと馴染み、ベタつかないので男性でも使いやすい。また、伸びがいいのも魅力の一つだ。基本的にどんな肌質でも使いやすいスキンケアアイテムで、しかもシーズンに関係なく使えるので、一本持っていても損はないだろう。

ボディミルクを探す

ボディミルクとボディクリームの違いとは?

ボディケアの代表的なアイテムといえば“ボディクリーム”が挙げられるが、ボディミルクとの違いがイマイチ分かっていない男性も少なくないだろう。その明確な違いは「水分量と油分量の配合バランス」だ。ボディミルクは水分量が多めのローションタイプで、ベタつきが少なく少量で伸びる特性を持つ。その特長から乾燥が気になる秋冬だけでなく、汗をかく夏場でも不快感なく使用できるのが魅力だ。その一方でボディクリームは油分を多く含んでおり、比較的こってりとしたテクスチャーとなっている。ボディミルクと比較するとベタつきがちだが、水分が蒸発するのを防ぐ効果が高いため、粉が吹くほど乾燥が気になる方にはこちらがおすすめ。より念入りにボディケアをするのであれば、乾燥がひどい部分にはクリーム、背中や胸など皮脂分泌量が多い部分にはボディミルクという風に使い分けるのも良いだろう。

メンズも使いやすいボディミルクのおすすめ7傑!

ここからは、ベタつきが苦手な男性でも使いやすいボディミルクを厳選して紹介していく。

メンズ ボディミルク おすすめ① 「L’OCCITANE(ロクシタン) シア リッチボディローション」

ロクシタンといえばハンドクリームが有名だが、ボディミルクも男女問わず根強い人気を獲得しているアイテム。シアバターをふんだんに使用しており、軽い付け心地なのに肌がしっとり仕上がり、水分を逃さず乾燥を防いでくれる。しかもベタつかないので、オールシーズン活躍すること間違いなしだ。シアの爽やかで甘い香りがふんわりとまとえるのも魅力的。

詳細・購入はこちら

メンズ ボディミルク おすすめ② 「SHIRO(シロ) サボン ボディミルク」

日本発のコスメブランド「シロ」は素材にこだわってシンプルに仕上げた製品を多く展開している。ボディミルクには保湿成分であるアロエエキスやシアバター、小豆島産のオリーブなどを配合しており、サラッとした使い心地ながら肌を乾燥からしっかり守ってくれる。清潔感のある石鹸のようなサボンの香りは男女問わずウケがいいので、プレゼントとしてもおすすめ。

詳細・購入はこちら

メンズ ボディミルク おすすめ③「john masters organics(ジョンマスターオーガニック) G&Gボディミルク N」

農薬や化学肥料などを使用しない、オーガニック素材を原料とした製品を作っているブランド。そんなジョンマスターオーガニックのヒマワリ種子油、ヤシ油などを原料とした地球環境にもお肌にも優しいボディミルクがこちら。サラッとした使い心地に加え、柑橘系の爽やかな香りは男性も取り入れやすく、しかもハンドクリームとしても活用できるなど汎用性バツグン。パッケージのスタイリッシュさも人気を集める理由の一つで、インテリアとしても映える。

詳細・購入はこちら

メンズ ボディミルク おすすめ④ 「Vaseline(ヴァセリン) アドバンスドリペア ボディローション」

ワセリンをベースとした製品でお馴染みのヴァセリンが手がけたボディローション。お風呂上がりスグに使用すると翌朝までしっとり感が続く。コスパの良さもポイントで、400mlでアンダー1,000円を実現しており、ケチることなく全身に使えるので丁寧にケアするのにうってつけ。また、無香料タイプなので独特の香りが苦手な方も安心して使用できる。

詳細・購入はこちら

メンズ ボディミルク おすすめ⑤「麗白 ハトムギ ボディミルク」

グリセリンとミネラルオイルをベースとしたボディミルクで、肌の水分の蒸発を抑える効果に秀でているのが魅力。さまざまなアミノ酸をバランスよく含んだハトムギエキスを配合しており、肌の保湿はもちろん、ターンオーバーをサポートする効果も期待できる。また、みずみずしいテクスチャーでベタつきが少ないのも嬉しい限り。

詳細・購入はこちら

メンズ ボディミルク おすすめ⑥「NIVEA(ニベア) マシュマロケアボディミルク ヒーリングシトラスの香り」

老若男女を問わず人気を博しているニベアのボディミルク。有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムを配合した医薬部外品で、優れた消炎効果があるため背中に吹き出物ができやすい方におすすめ。ムダ毛を処理した後の肌にも使用できる優しい処方なので、美意識の高いメンズはぜひ使ってみてはいかがだろうか。

詳細・購入はこちら

メンズ ボディミルク おすすめ⑦「Johnson BODY CARE(ジョンソン®︎ボディケア) エクストラケアアロマミルク」

香りにこだわりたい!という男性におすすめなのがジョンソン®︎ボディケアのエクストラケアアロマミルク。こちらはローズ&ジャスミンのフローラルな香りとなっており、ややジャスミンが強めなので男性も使いやすい。また、さらさらで伸びが良いのでボディマッサージ用にも好適だ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する