髪の毛をサラサラにする方法とは?男のヘアケアに欠かせないグッズも併せて紹介

Share

サラサラした髪の毛は、清潔感のある印象を与える要素の一つ。今回はそんなサラサラヘアを作るための方法とおすすめのグッズを紹介!

男の髪をサラサラに。誰から見ても好印象な“美髪”に導く方法とは?

サラサラとした髪の毛を育んでいくためには、日々のケアの積み重ねが大切だ。ここからはサラサラヘアにするために習慣化したい、とっておきの美容法を紹介する。

髪をサラサラにする方法①「ブラッシングはツヤ感アップ&頭皮環境を整える」

ブラシは髪の絡まりを梳かすだけでなく、頭皮の皮脂を髪全体へ馴染ませるツヤ出しの役割も持っている。ツヤのない髪はパサついた印象を与えるため、自然なツヤ感を出すためにもブラッシングをするのがおすすめだ。さらにブラッシングには頭皮を刺激し、血行を促進する効果も。頭皮環境が整えば自然と健やかな髪が育まれるため、朝晩2回のブラッシングを欠かさず行いたい。

Amazonでブラシを探す

髪をサラサラにする方法②「念入りすぎる洗髪は逆効果!髪と頭皮を労わるなら優しいシャンプーを」

頭皮のベタつきやニオイが気になるあまり、シャンプーの回数を増やしたり、長時間に及んで洗髪している方は少なくないのでは?清潔感を出すために、念入りにシャンプーを行うことは悪いことではないが、洗いすぎは髪の毛のキューティクルが剥がれて枝毛や切れ毛を生じたり、頭皮の乾燥を招くことがあるため注意しよう。

髪をサラサラにする方法③「美髪を目指すならトリートメントの使用はマスト!」

サラサラヘアにする上で欠かせないアイテムといえばトリートメント。髪の内側にまで栄養を届け、水分と油分のバランスを整えたり、ダメージを補修する効果が期待できる。メンズは髪の毛がパサつきがちのため、きちんと保湿するためにもトリートメントは使用した方が良いだろう。ちなみに、塗布する際には毛先を中心に揉み込むと効果的。頭皮に塗るのは良くないと言われているので気をつけよう。

【関連記事】メンズ向けトリートメント特集!ボサボサ髪に効くと定評ありの製品をピックアップ

傷んだ髪の毛に潤いを与えて修復し、艶やかで健康的な髪質へと導いてくれるトリートメ...

【関連記事】洗い流さないトリートメント 特集!メンズ人気の高いアイテムを紹介

乾燥や紫外線などのダメージを防ぐのに不可欠なのがトリートメント。とくに、サッと馴...

髪をサラサラにする方法④「自然乾燥には要注意!必ずドライヤーで乾かそう」

髪の毛を自然乾燥させているというメンズも少なくないだろう。しかし、濡れた髪の毛はキューティクルが開いた状態のため摩擦などですぐ傷みやすく、かつ雑菌が繁殖する原因にもなり得る。そのため、すぐにドライヤーで乾かすのがベターだ。もしドライヤーの熱によるダメージが気になる場合は、ヘアオイルなどで軽くコーティングしてからブローすると和らぐので、ぜひ実践を。

【関連記事】髪濡れたままにしてない?ドライヤーで乾かすべき理由とは

髪なんてすぐ乾くでしょ!なんて気持ちでシャンプー後の髪の毛を濡れたままで放置して...

【関連記事】メンズにおすすめのドライヤーを選び方とともに厳選紹介!

毎日の生活を送るうえでの必需品「ドライヤー」。最近では髪の毛を乾かすことに終始せ...

髪をサラサラにする方法⑤「ヘアアイロンでクセ毛を伸ばすのも大事」

もし髪の毛のクセが強い場合は、ヘアアイロンで伸ばすことも大事だ。使う際にはパサつかないように必ず160~180度ぐらいに設定し、熱を当てすぎないようにサッと通すのがコツ。そして髪の毛に均一に熱を与えるように、少量ずつ伸ばしていくこともポイントだ。ちなみにヘアアイロンで熱を与えることでツヤ感も増すため、直毛の方もツヤが欲しいときにはヘアアイロンを使うのがおすすめ。

【関連記事】さら髪を生かしたストレートセンターパートのサンプル5選!

直毛を生かしたナチュラルな仕上がりが魅力のストレートセンターパート。とにかくヘア...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する