【急募】編集サポートスタッフ募集中!

ニューバランス「996」という不動の人気を誇る名作スニーカーの5つの魅力とは?

Share

シンプルなランニングシューズからハイテクスニーカーまで多彩なモデルを展開しているニューバランスだが、なかでも不動の人気を誇るのが「996」。おなじみのスエード×メッシュのデザインやスマートなシルエット、そして手頃な価格設定でメンズ・レディース問わず幅広い層から愛用されている。今回はニューバランス「996」にフォーカスし、人気の理由と魅力を紹介!

伝統を守り、至福の履き心地を追求する真面目なブランド「ニューバランス(new balance)」

アメリカ・ボストンの老舗シューズメーカー「ニューバランス(new balance)」。世界的に有名なスニーカーブランドは数あれど、ニューバランスほど「履き心地」という点で高評価を得ているブランドは他にないだろう。ニューバランスは、世界初のアーチサポートインソールの製造メーカーとして1906年に創業したメーカー。高品質なインソールを手がけるほか矯正靴の製造で足の悩みを解決してきた。そのノウハウは、ランニングシューズ製造に参入した1960年代から現在にいたるまで健在。伝統的なモデルのアイコニックなデザインを尊重しながら、極上の履き心地を常に追求したプロダクトの展開によって世界中の人々から支持を集め続けている。

ニューバランス「996」はブランドのなかでも不動の人気を誇る代表的スニーカー

996は、1988年に発売されたニューバランスのスニーカー。「1000点満点中990点の仕上がり」というキャッチコピーで話題を呼んだ990シリーズの、第3弾として発表されたモデルだ。スタイリッシュな細身シルエットとアイコニックなデザインで、990シリーズの人気を決定づけた革命的な一足としても知られている。

詳細・購入はこちら

アップデートを重ねた豊富なバリエーションで支持を集め続ける「996」

ニューバランスについての知識がある方ならご存知の通り、996のなかには様々な種類が存在する。アメリカ製の「M996」とアジア製「MRL996」、そして2019年からは新たに「CM996」がニュースタンダードモデルとして展開。他にもレディース専用の「WL996」、スパイクレスモデルの「UGS996」「WGBS996」など、996は用途に合わせて様々な選択肢が用意されている。もちろん、定番モデルなだけありそれぞれのカラーバリエーション数も実に豊富だ。

どれを買う?ニューバランス「M996」「MRL996」「CM996」の違いとは

ここからはメンズで人気の「M996」「MRL996」「CM996」の3モデルの違いについてフォーカス。まずM996は、1988年に登場したMade in USAのオリジナルモデル。そのM996をリーズナブルに購入できるようにとアレンジを加えて、2012年に誕生したのが「MRL996」だ。ちなみに、MRL996のモデル名の“MRL”は、M(メンズ)、R(レブライト)、L(ライフスタイル)を意味し、名前のとおり軽量でクッション性に優れる衝撃吸収材「REV LITE(レブライト)」のミッドソールを採用。さらに昨今の多様なライフスタイルに対応すべくアッパーの形状まで見直し、さまざまなスタイリングに溶け込む洗練されたシャープなシルエットを採用している。

M996 詳細はこちら
MRL996 詳細はこちら
CM996 詳細はこちら

よりオリジナルに近く、履きやすく。2019年に登場した「CM996」が現在のスタンダードモデル!

996の知名度を広げることに大きく貢献した「MRL996」。そんな新定番モデルをよりアップデートさせたのが「CM996」だ。誕生のきっかけは、ニューバランスが2019年に掲げた“Year of 9’s”というキャンペーン。ブランドを象徴する「99X」シリーズを続々とアップデートするタイミングで「CM996」を発表した。

「CM996」の詳細・購入はこちら

「CM996」は「MRL996」をベースに、よりオリジナルの米国版「996」のシルエットやディティールに近づけたモデルだ。インサートはPU素材に変更し、ミッドソールは硬度の異なる2層のEVA構造へとバージョンアップすることで、より優れた安定性とクッション性を両立させている。アウトソールデザインもアップデートすることにより、安定性を向上させているのも特徴だ。限定バージョンでは、シューズボックスまでオリジナル発売当時のデザインに仕上げられている。

「CM996」の詳細・購入はこちら

【関連記事】

ニューバランスより、1988年発売の「996」にシルエットを近づけた新作「CM9...
シンプルなランニングシューズからハイテクスニーカーまで多彩なモデルを展開している...

Classicな「M996」も捨てがたい!

比較してもお分かり頂ける様に、996それぞれのモデルでの外見の違いはそこまでない。しいて挙げるとするなら“ミッドソール素材”と“シュータン”のデザイン程度だ。また「CM996」「MRL996」が機械によるオートメーションで製造しているのに対し、M996はアメリカの工場でハンドメイドによって作られている。どのモデルもニューバランスシューズの基準を十分クリアするクオリティだが、その中でもM996は温もりを感じるルックスだ。じっくりと見比べてみないとわからないほどの違いであるが、オリジナルモデルにこだわる方なら「M996」を選ぶことをおすすめしたい。

M996のシュータンには「MADE IN U.S.A.」が刻まれている。

「M996」の詳細・購入はこちら

ニューバランス「996」は、あのフランクミュラーとの異種コラボレーションに使用されたことでも有名!

定番として不動の人気を誇るモデルだからこそ、大きなコラボレーションのベースモデルにも選ばれやすいというもの。ニューバランスの「996」は、高級時計ブランドとして知られるフランク ミュラーとのコラボレーションにも選ばれている。発売から即完売を記録しているため、現在での入手は困難。信頼の置けるスニーカーショップなどで入荷があった際は、ぜひ迷わず購入をおすすめしたい。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

グレーのニューバランス スニーカーを使ったメンズコーデ事例を厳選!

GOODS

NBバッシュ大本命の再来!?ニューバランスの「550」がイマ注目されている理由とは?

GOODS

上質な英国製のニューバランス「991」スニーカーがもつ6つの特徴とは?

GOODS

ニューバランス「992」というあの著名人までをも虜にした人気モデルの魅力とは?

FASHION

レトロなムードがたまらないニューバランスのスニーカー。ブランドの歴史や定番モデル、旬な着こなしを紹介!

GOODS

ニューバランスの500番台まとめ!定番から隠れた名作モデルまで紹介

GOODS

ニューバランスのスニーカーはイマ900番台がアツい!注目モデルをピックアップ

GOODS

バンズの人気スニーカー「オールドスクール」が誇る6つの特徴とは?注目コーデも紹介!

FASHION

スタン・スミスってどんな人?あのギネス認定スニーカーのモデル名に採用された人物にフォーカス

GOODS

イマ人気のスニーカーは?おしゃれなスニーカーヘッズが熱視線を送る注目度が急上昇中のモデル3選

FASHION

メンズコーデの印象をリフレッシュするピンクスニーカーのススメ。着こなし事例とおすすめアイテムを紹介!

FASHION

ホカ オネオネ(HOKA ONE ONE)のスニーカーをコーディネートするなら?押さえておきたいメンズ定番モデルと着こなし事例を一挙紹介!