ニューバランス「992」というあの著名人までをも虜にした人気モデルの魅力とは?

Share

足元にこなれた雰囲気を演出してくれるスニーカーブランド「New Balance(ニューバランス)」。シンプルなデザインと追及された履き心地の良さは、幅広い年代に支持されている。今回は、そんなニューバランスの中でも人気の定番シリーズ990番台の中から、2006年にニューバランス100周年記念にデビューを飾った「992」にフォーカス。ニューバランスの歴史と共に992モデルの特徴を徹底解説!

スポンサーリンク

「New Balance(ニューバランス)」とは?

アメリカ ボストン発祥のスポーツシューズメーカー「New Balance(ニューバランス)」。“この世で最も足を知っているスニーカー”と形容されるほどの多くのテクノロジーを備えたスニーカーを展開しており、現在でも世代を問わず人気を集めているブランドだ。昨今ストリートでも人気を博しており、ストリートスナップでもよく見かけるスニーカーのひとつ。多くの人々から支持される理由のひとつして、元々は矯正靴のメーカーだったことによる追及された履き心地の良さが挙げられる。矯正靴のような快適な履き心地に加え、ストリートでも重宝するこなれたデザインを落とし込んだ画期的なスニーカーが今なお多くの人々を魅了し続けている。

詳細・購入はこちら

矯正靴メーカーからスポーツシューズメーカーへと成長したニューバランスの歴史

1906年にアメリカ ボストンにて誕生したニューバランス。元々はアーチサポートインソールや偏平足などを直す矯正靴のメーカーで、ウィリアム・J・ライリー氏によって誕生した。ブランド名の由来は履いた人に“新しい(new)”、“バランス(balance)”感覚をもたらすこと。60年代に入ると矯正靴のメーカーならではの、足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学などの専門的なノウハウを活かし、カスタムメイドのランニングシューズの製造を開始する。その後、ブランドを買い取った現社長のジェームス・S・デービス氏が理想のランニングシューズを製造するために、自ら走ることで生み出した足に負担のかからない自然な形状のスニーカーの仕組み「インステップレーシング」を開発。この仕組みを採用したシューズを展開することにより、多くのランナーから絶大な支持を獲得することに。

詳細・購入はこちら

昨今、他のスニーカーブランドが生産拠点をアジアに移す中、ニューバランスはアメリカ・ヨーロッパに生産の軸を置いているため、他のスニーカーに比べ高価な印象をもつ方も多いかもしれない。だが、その卓越したこだわりの技術を採用することで、素晴らしい履き心地を提供し続けられている。履き心地を重視する大人にはもちろん、最近ではそのシンプルなデザインに魅了され多くの若者の間でも定番のスニーカーに。老若男女から愛される人気のスニーカーブランドなのだ。

ブランド創業100周年記念モデルとして登場したニューバランス「992」

ニューバランスの中でも人気の990番台から登場した「992」。“その時代ごとに一番良いシューズを作ろう”というテーマで作られた990番台のファーストモデル「990」の品番を受け継ぎ、991の後継モデル、そしてニューバランス100周年を祝う記念すべきモデルとして2006年に登場したのがこの「992」だ。多くのテクノロジー、高級感のあるアッパー、やや細身の足囲にボリューム感のあるソールを採用した992は、発売と同時に爆発的な人気を獲得。一時生産をストップしていたが、2020年に待望の復刻を遂げたことにより、またその人気が再燃しており今でも手に入れることが難しい人気モデルのひとつとして知られている。ニューバランスフリークはもちろん、今までニューバランスを履いていなかった多くのファッショニスタからも注目されるデザイン性を兼ね備えており、ファッション界でも人気のアイテムなのだ。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「992」は玄人ほど熱狂する!?著名人や業界人もこぞって注目するモデル

名品が多い900番台のなかでも、ニューベーシックなスニーカーとしての地位を確立しているのが「992」だ。2020年に待望の復刻を遂げた際には、ファンだけでなく多くの業界人が問い合わせ・購入をしていたという。他ブランドとのコラボモデルの盛り上がりも激しく「JJJJound」「WTAPS」「Levi’s」など、発売されたモデルはどれも即完売し、二次市場では定価の何倍ものプレミアム価格で取引されるほど。アップル設立者の1人であるスティーブ・ジョブズ氏が愛用していたスニーカーとしても「992」は有名だ。他モデルと比べればまだ歴史は浅いものの、以上のような情報を知るだけでも「992」は誰もが認めるニューベーシックなモデルだということがお分かり頂けるだろう。

【関連記事】ニューバランスのスニーカーはイマ900番台がアツい!注目モデルをピックアップ

1982年にM990が発表されて以来、世界中のファッショニスタから実用性重視のカ...

ニューバランス992は大人の上品なコーディネートの足元にもピッタリ!

ボストン出身のシューズブランドが設立からこだわる「MADE IN USA」に加えて、スティーブ・ジョブズが愛用したモデルという背景もあってか、ぽってりとしたフォルムとは裏腹にどこか上品で知的な印象も備えている「992」。ランニングスタイルだけでなく、上品な大人のコーディネートの足元にもすんなりとハマる汎用性の高さもクセになるポイントのひとつ。ネイビーコートに白パンツを合わせたノーブルなコーディネートとの相性もご覧の通りだ。

2/3GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する