上質な英国製のニューバランス「991」スニーカーがもつ6つの特徴とは?

Share

イマや街を歩けば、一度は見かけるほど人気を集めている「New Balance(ニューバランス)」のスニーカー。有名スニーカーメーカーの中でも群を抜く履き心地の良さから実用性を求める大人たちに好まれて履かれている印象だが、最近ではスニーカーフリークやファッショニスタからも高い支持を得ている。今回は、そんなニューバランスの中でも人気の99Xシリーズから、唯一英国メインで生産を行っているモデル「991」にフォーカス。ニューバランスのブランドの歩みから、人気の理由、991モデルが秘める特徴を解説!

スポンサーリンク

誰もが知るスニーカーブランド「New Balance(ニューバランス)」

New Balance(ニューバランス)は100年以上も前の1906年にアメリカのボストンにて創業。当初は、偏平足などを治すための矯正用シューズを販売するメーカーとしてスタートした。ニューバランスの社名の由来は、履いた人に“新しい(new)”、“バランス(balance)”感覚をもたらすこと。創業してからの約50年間はこれらのシューズの製造をメインとしていたが、1960年頃から足への専門的なノウハウを反映させた機能性とフィット性を兼ね備えたスニーカーを製造し、スポーツ業界へと参入。卓越した技術を反映させたスニーカーたちはスポーツ業界でも話題となり、瞬く間に人気のアイテムに。ここから、矯正靴からスポーツスニーカーとしてビジネスの軸が移っていった。その後、アッパーにレザーを配したモデルや、ファッショナブルなモデルを製造したことにより、ファッション界でも注目され始める。日本では1980年に販売が開始され、多くの人々から支持を集めた。当初は履き心地を重視する大人に好まれて履かれていたが、現在ではストリートで若者が着用している姿も散見されるように。専門知識を持っているニューバランスだからこそ生み出せる、追及された履き心地とレトロな風合いのデザインが、現在幅広い層から注目を集めている。

詳細・購入はこちら

ニューバランスが選ばれ続ける人気の理由

なぜニューバランスが100年以上もの間、支持され続けているのか。ここからはそんな注目したいニューバランスの魅力を紹介!

ニューバランスが選ばれ続ける理由「自然に足にフィットする特有の履き心地」

前述した通り、ニューバランスは元々矯正用シューズを開発していたメーカーだったことから、足に対して並外れた知識を持っているブランドだ。そのノウハウを活かして製造された数々のスニーカーたちは、今までにない快適な履き心地を実現し続けている。ニューバランスでは「インステップ・レーシング」という足に負担のかからない自然な形状のスニーカーを製造することを経営理念としており、シューレースなどで足に無理やりフィットさせるのではなく、足が自然にスニーカーにフィットする形状をつくることを重要視しているのだ。そのため、ニューバランスでは「ウイズ・サイジング」という足囲でのサイズ選択も可能に。よくある、長さはちょうど良いけれど幅がきついなどの着用感の悩みを解決してくれる仕組みを導入したのだ。

詳細・購入はこちら

さらに快適な履き心地を実現するために靴のクッション部分であるミッドソールにも最新のテクノロジーを搭載。地面に直接当たるアウトソールと足に触れるインソールの間にあるミッドソールを機能的なものにすることにより、今までにない履き心地を生み出してくれる。クッションン性や衝撃吸収性に優れたミッドソールがニューバランスでしか味わえない着用感を実現してくれるのだ。

ニューバランスが選ばれ続ける理由「ミュージシャンからデザイナー、起業家などの著名人にも愛用される」

ニューバランスは多くの著名人にも愛されているモデル。ファッションアイコンも多く着用していることから、近年ストリートに欠かせないスニーカーとしても親しまれている。ミュージシャンのカニエ・ウェスト、ファレル・ウイリアムス、さらにA BATHING APE(ア・ベイシング・エイプ)の創業者兼HUMAN MADE(ヒューマンメイド)のデザイナーでもあるニゴーなど、多くのファッショニスタが着用することでお洒落アイテムのひとつとして君臨。さらに、今回紹介する991モデルはあのアップル社の創設者スティーブ・ジョブズが、992の発売前まで履いていたモデルでもある。シンプルなスタイルからお洒落なストリートスタイルにも馴染むニューバランスは1足持っているだけで気分を上げてくれるアイテムなのだ。

詳細・購入はこちら

991を誕生させたニューバランス99Xシリーズとは?

今回紹介する「991」というモデルは、99Xシリーズのアイテムのひとつ。最初のモデルは「990」というモデル名で1982年にランニング用のハイパフォーマンススニーカーとして誕生したシリーズだ。「1000点満点で、990点」と広告に謳い発表されたそのシューズは、当時ではかなり高価な1足100ドルで発売。当時のスニーカーの平均価格の3、4倍と高額だったが、優れた安定性とクッション性で多くのランナーを虜にした歴史をもつ。その後、デザインや機能をアップデートしながら、13代ものモデルを発表。ニューバランスのクラフツマンシップを受け継いだ名作シリーズなのだ。

詳細・購入はこちら

【関連記事】ニューバランスのスニーカーはイマ900番台がアツい!注目モデルをピックアップ

1982年にM990が発表されて以来、世界中のファッショニスタから実用性重視のカ...

99Xシリーズの中でも知的な雰囲気がただよう「991」は大人コーデの達人からも愛される名作!

あらゆるモデルが展開されている99Xシリーズのなかでも、とりわけ知的で上品な印象をただよわせる「991」。大人に愛されるスニーカーとしても有名で、ドレスミックスやキレイめなコーディネートに手慣れた海外の洒落者の足元にも頻繁に選ばれるほど。ぜひOTOKOMAE編集部が海外で撮り下ろしたスナップもチェックして、コーディネートの参考にしてみて欲しい。

【関連記事】ニューバランスのスニーカーを使ったメンズコーデ特集!ブランドの歴史やモデル名の法則、最旬の着こなし&おすすめアイテムを一挙紹介

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

GOODS

NBバッシュ大本命の再来!?ニューバランスの「550」がイマ注目されている理由とは?

GOODS

ニューバランス「992」というあの著名人までをも虜にした人気モデルの魅力とは?

FASHION

レトロなムードがたまらないニューバランスのスニーカー。ブランドの歴史や定番モデル、旬な着こなしを紹介!

GOODS

ニューバランスの500番台まとめ!定番から隠れた名作モデルまで紹介

GOODS

ニューバランスのスニーカーはイマ900番台がアツい!注目モデルをピックアップ

FASHION

ドイツの軍用スニーカー「ジャーマントレーナー」はマルジェラによってファッションアイテムに?その歴史とメンズコーデ事例を一挙紹介!

FASHION

白スニーカーに合わせる靴下は?洒落たメンズが実践するスタイリング術5選

FASHION

グレースーツに合わせる靴の選び方とは?色のチョイスを主に、革靴とスニーカーの2カテゴリでポイントを解説!

COLUMN

今年で40周年を迎えたニューバランスの「990」、その名前の由来は知ってる?

FASHION

スラックス×スニーカー コーデ特集!着こなしのコツと事例集を海外スナップから紹介

NEWS

ニューバランス×SNSによる伝説のコラボを再現した新作スニーカー「991」が本日発売!

GOODS

春に向けて狙い目の最旬スニーカーをランキング形式で紹介!