爽やかさがたまらない!アップバングのヘアスタイル事例&ヘアセット術を紹介

Share

前髪を上げたシルエットが特徴のアップバングは、精悍かつ爽やかさを演出できるヘアスタイルの一つ。おでこを全開にする潔いヘアセットには男が見てもシビれるカッコ良さがあり、しかも清潔感もあるので万人から好印象を抱かれやすい。今回はそんな「アップバング」をテーマに、ヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介していく。

スポンサーリンク

アップバングにすれば男に必携とも言うべき“清潔感”が簡単に手に入る!

アップバングとは、その名の通り前髪(バング)を上げた髪型のこと。かなり広義的なヘアスタイルで、アップバングと一口に言ってもツーブロックヘアやモヒカンスタイル、マッシュ風アップバングなど幅広いバリエーションがあるのが特徴だ。そんなアップバングは基本的にデコ出しになるため、清潔感と爽やかさを取り入れるのにうってつけ。しかも、カジュアルスタイルにはもちろんのこと、スーツ姿にも似合うなど服装を選ばない万能さも備えている。“好感度が命”とも言える芸能人の多くが取り入れていることからも、アップバングヘアが周囲に良いイメージを持たれることがお分かり頂けるはずだ。

アップバングヘアを探す

アップバングを失敗しないためのコツは?

アップバングをセットするために大切なポイントはいくつかある。最初に重要なのはドライヤーで髪を上げ、形をある程度作るということ。髪は熱によって動きがつくので、ドライヤーの熱をうまく利用するのが大切だ。そして次に気をつけたいのがスタイリング剤。短めのレングスならホールド力が高いハードワックスを使い、ある程度長さがある場合はソフトワックスで流し上げるようにするのがコツだ。ヘアワックスの量を使い過ぎると重みで髪が潰れやすくなってしまうので、少しずつ足しながらスタイリングしよう。

アップバングヘアを探す

男前度を底上げするアップバングヘア10選!ヘアセットのコツやスタイリング剤を併せて紹介

アップバングは前髪を上げた髪型全般を指すので応用の幅はかなり広い。シンプルさを活かした男らしいデザインや、長さを使った個性あふれる髪型をピックアップしたので自分の好みを見つけてほしい。

アップバング おすすめメンズヘア①「これが王道!束感ツーブロアップバングショート」

サイドと襟足を刈り上げた束感ショートスタイルをアップバングに。躍動感と男らしさと清潔感の三拍子が揃った王道ヘアはどのシーンにもハマること間違いなしだ。こちらのヘアスタイルの特徴は軽めのパーマで束感を作りやすくしている点と、シルエット調整をしやすくして骨格矯正を容易にしている点。縦のラインを強調したいならトップを立たせてサイドをタイトに、逆に控えめにしたい場合は前髪を少し垂らして耳後ろにシルエットを作ろう。

▶︎スタイリングのポイント

パーマで毛先の動きはついているのでスタイリングの難易度は比較的低め。スタイリング剤はアレンジ力とホールド力が申し分ないヘアワックスを使い、全体に満遍なく揉み込む。そして毛束を整えて前髪のサイドを軽く下ろしつつサイドをタイトにすれば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス ジェット ハード×キープ」

詳細・購入はこちら

アップバング おすすめメンズヘア②「ラフさとエレガントさが融合するトラッドスタイルをアップバングで活気つける」

大きめのロッドで緩く巻いたパーマがちょうど良い力の抜け加減を表すヘアスタイル。どこか外国の少年を連想させるようなカールが全体を柔らかい印象にしているのがポイントだ。それにアップバングでナチュラルさを際立てているのも全体の雰囲気作りに役立っていてGOOD。男らしいアップバングよりも、大人の落ち着きを感じるアップバングを求める方におすすめしたい。

▶︎スタイリングのポイント

スタイリング剤はアレンジ力があるけれども硬すぎないテクスチャのヘアワックスが合う。七三でアップバングになるように乾かしたらスタイリング剤を馴染ませ、無造作に散らすイメージでセットしよう。スタイリング剤を使う時は髪が8割程度乾いていればOK。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MANDOM(マンダム) ギャツビー ムービングラバー ルーズシャッフル」

詳細・購入はこちら

アップバング おすすめメンズヘア③「スパイキー×ハイトーンでシャープさに磨きをかけたメリハリスタイル」

洒落感と男らしさを際立たせるなら、刈り上げハイトーンヘアをアップバングにするのがおすすめ。短い髪を逆立てることでスパイキー感が際立ち、サイドの刈り上げと相まって力強さを感じられるようになる。それにハイトーンは最近のトレンドの一つでもあるので、流行を抑えたい方にもピッタリ。アンティークテイストのファッションやスポーツミックスコーデと合わせて個性をアピールしよう。

▶︎スタイリングのポイント

一度全頭をサッと濡らしたら、下から風邪を当てるようにドライヤーで乾かそう。そしてホールド力が高いハードワックスを揉み込んでシャープな毛先を整えれば完成だ。ブリーチ毛なので日頃からヘアオイルやトリートメントでケアするのを忘れずに。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリング タントN ワックス 7 スーパータフハード」

詳細・購入はこちら

アップバング おすすめメンズヘア④「男の象徴のリーゼントをサイドパートとパーマでワンランク上の洒落ヘアに」

男らしさを醸すのにうってつけのリーゼントスタイルをサイドパートをかき上げる形で表現。部分的パーマのこなれ感と合わさって上品な雰囲気に仕上がった。特徴は顔まわりを甘く刈り上げることでメリハリを抑えつつ軽さを加えている点。前髪にウエイトと個性があるので、顔周りを軽くスッキリさせてトータルバランスを調整したのが好感度アップの秘訣だ。イメチェンしたいときは前髪をしっかりと後ろに流してタイトに仕上げても似合うだろう。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをしたらサイドパートで分ける部分を決めて乾かそう。片側は後ろ側にボリュームを出さないように流し、前髪側は根元から持ち上げるようにして乾かす。そしてスタイリング剤にグリースを使ってツヤを出しながらボリュームコントロールすれば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「阪本高生堂 クールグリース G」

詳細・購入はこちら

アップバング おすすめメンズヘア⑤「トレンドのマッシュスタイルにアップバングをプラスして個性豊かに仕上げる」

絶対的トレンドのショートマッシュに強めのパーマをかけて動きを生み出したヘアがベース。アンニュイな雰囲気に仕上がりやすい前下がりフォルムの前髪を上げるだけで一気にクリーンで快活な雰囲気に仕上がるのがアップバングのパワーだ。こちらのヘアスタイルの注目ポイントは、クセ毛風の優雅な動きとスッキリとした刈り上げの男らしさが絶妙なバランスを生み出している点。フォーマルな格好とカジュアルな格好の両方に合わせられるのでファッションを楽しみたい方にもマッチするだろう。

▶︎スタイリングのポイント

パーマが強めにかかっているのでセットは簡単。ラフにサイドパートに分けるように乾かしたらオイル系ワックスを全体に揉み込むだけ。カールの質感が決め手なので、それを活かすようにクシャクシャと揉み込むような手つきで扱うのがカギだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) ピースプロデザインシリーズ ウェットオイル ワックス」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

HAIR

ナチュラルパーマとは?デジタルパーマとの違いとともにメリット・デメリットをチェック!

HAIR

40代 メンズにおすすめなベリーショートのヘアスタイルサンプル

HAIR

マッシュカットには何種類ある?定番から旬のマッシュヘアまで紹介

HAIR

センターパートに刈り上げは合う?合わない?ヘアスタイル事例&おすすめスタイリング剤も紹介

HAIR

パーマヘアと相性の良いスタイリング剤とは?メンズにおすすめのアイテムを厳選!

HAIR

イマ旬の髪型は“センターパート×パーマ”!ヘアスタイル事例&ヘアセットのコツを紹介

HAIR

メンズ定番の垢抜けヘア“束感ショート”10選!ヘアセットのコツ&おすすめスタイリング剤も紹介

HAIR

メンズのゆるふわパーマヘア10選!パーマの質感を際立たせるスタイリング術も紹介

HAIR

イマ、オーダー増加中の“ウルフパーマ”をチェックせよ!旬なヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介

HAIR

マッシュヘアの進化系“シースルーマッシュ”で一気に垢抜けろ!最旬ヘアスタイル事例をピックアップ

HAIR

イマ話題の「波打ちパーマ」って?ヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介

HAIR

清潔感&男らしさを両得できる“おしゃれボウズ”10選!おすすめスタイリング剤も併せてチェック