シャンプーは朝と夜、どちらがベター?

Share

普段、何気なく行なっているシャンプーだが、実はタイミングがかなり重要。朝シャンと夜シャン、どちらが髪や頭皮に良いかご存知だろうか?

スポンサーリンク

シャンプーのベストタイミングは夜!寝ている間に分泌される皮脂が髪や頭皮を守る

夜遅く帰ってきて、シャワーを浴びる時間もなく仕方なしに朝シャン…というパターンも少なくないと思うが、こういった特別な理由がない限りは夜シャンがベター。これには大きく2つの理由がある。1つは、髪は睡眠中に成長すると言われており、頭皮や毛穴に汚れが詰まっていると健康な髪が育たないということ。2つ目は、睡眠中に分泌された皮脂が日中の紫外線などから髪・頭皮を守ってくれるためだ。つまり朝シャンをすると健やかな髪の成長が妨げられ、さらに日中の紫外線にも無防備な状態になってヘアダメージが加速する恐れがあるので要注意を。

ちなみに、夜にシャンプーすると血行促進によって髪の成長ホルモン分泌が活発化したり、自律神経が整うとも言われている。何か特別なケアをせずとも、夜にシャンプーするだけで美しい髪と健やかな頭皮に導けるため、今後は夜シャンを意識してみてはいかがだろうか。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する