夏のブーツ事情。季節に合わせた取り入れ方と参考にしたいメンズコーデは?

Share

賛否両論ある夏のブーツスタイル。コーディネートに取り入れるなら気を遣うべきポイントを押さえておきたいところ。今回は夏のブーツ事情にフォーカスし、目を向けるべきポイントと着こなし事例を紹介!

夏にブーツを履くのはアリ?ナシ?

夏にブーツを履くのがアリかナシかというのは個人の好みや暑さへの耐性にもよるが、あえて言うなら素材やデザインによってはアリだろう。例えば、夏にブーツを履くのであればスエード素材のものがおすすめ。スエードの靴は革の特性として通気性がよく、砂漠地帯でも履かれることが多いと言われている。その証拠にクラークスなどに代表されるデザートブーツというスエード素材の靴は、元来イギリス陸軍が砂漠での作戦用に履いていたブーツであり、それはやはり通気性の良さに目をつけてのこと。

クラークスのデザートブーツ

また、カットの高さにも注目しておきたい。エンジニアブーツやペコスブーツなどのふくらはぎまで覆うような高さのブーツは、単純に熱がこもる面積が広いので夏の猛暑には不向きと言える。

夏に履くブーツの目安としては、アンクル丈ぐらいのショートブーツまでに留めておくのがベター。短めの丈のブーツであれば、スエード以外の素材を選んでもそこまで問題はないだろう。

【関連記事】ブーツの種類について知りたい方は↓の記事をチェック!

秋冬コーディネートの足下に欠かせないアイテムといえば“ブーツ”。ひとくちにブーツ...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

黒ブーツはメンズコーデの頼れる味方!秋冬の参考にしたい注目の海外着こなし&アイテムをピックアップ

FASHION

メンズコーデを厚底ブーツで一気にスタイルUP!魅力や注目コーデ、おすすめアイテムを紹介

FASHION

デニムのワイドパンツコーデが気になる!イカした穿き方で参考になるメンズのおしゃれスナップと注目アイテムを紹介

FASHION

ムートンブーツのメンズコーデをピックアップ!大人に相応しい合わせ方や注目アイテムを紹介

FASHION

メンズのヒールブーツで冬コーデをスタイルUP!お洒落にみせる合わせ方のコツや注目アイテムを紹介

FASHION

スーツとポロシャツを合わせた着こなしのポイントとは?ビジネスでも使えるメンズコーデにフォーカス!

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

コンバースの白オールスターを使ったメンズコーデをハイカット・ローカットで分けて厳選紹介!

FASHION

30代メンズが夏コーデ組みの参考にしたいアイテムリスト14選

FASHION

ショートパンツを穿いたメンズ夏コーデをおしゃれにキメるなら?海外ストリートスナップで着こなし事例をチェック!

FASHION

オーバーサイズの白シャツコーデはシルエットバランスが肝心!メンズの着こなし方を海外スナップで見る

FASHION

スウェットハーフパンツを夏の街着として取り入れるためのスタイルサンプル。メンズコーデ事例とおすすめアイテムを紹介!