
2025年6月20日〜25日の期間で開催されたミラノ メンズファッションウィーク。期間中に撮影したスナップの中で筆者が注目したのは、都会的なミラノの街並みに合わせたモードな黒コーデ。今回はこの夏に真似したい黒コーデをテーマに、最新ファッショントレンドの解説と共に注目スナップを紹介していく。
スポンサーリンク
26SS ミラノファッションウィーク最新の黒コーデ1ゆるシルエットのドレスカジュアルに注目!
今回のミラノ メンズファッションウィークでは、来場者の姿やショールック、プレゼンテーションルックなど、全体としてキレイめカジュアル、ゆるシルエットのドレスファッションが目立った。ストリートムードは完全に落ち着き、オーバーサイズのシルエットだけを残してキレイめなスタイルにシフトしてきている。そんなキレイめスタイルは言わずもがな、都会的にキマる黒コーデとの相性バツグン。下のスナップのように、ジャストよりもワンサイズUPしたユルさのあるダブルジャケットにTシャツ&ジーンズを組み合わせたカジュアルなジャケパン着こなしは、これから本命スタイルとして注目される可能性大!?
26SS ミラノファッションウィーク最新の黒コーデ2Tシャツをコンパクトに着こなすスマート男子が増加傾向
シャツ・アウター類はオーバーサイズが人気だが、Tシャツに関してはタイトなフィット感のものが注目度を高めている。二の腕がパンッと張って見える狭めな肩幅に、腕に吸い付くほど細く、上腕の筋肉が露出するぐらい丈が短い袖、そしてパンツのウエストがギリギリ隠れるぐらいのショート丈。そんなコンパクトなTシャツをゆったりとしたシルエットのパンツに合わせて、窮屈感を出さずスマートに着こなす洒落者の姿が散見された。引き締まって見える黒コーデでまとめれば、Tシャツのコンパクト感がより強調され、トレンドコンシャスな着こなしに仕上がることうけあい。
26SS ミラノファッションウィーク最新の黒コーデ3ゆったりTシャツにストレートパンツの新バランスに挑戦するのもアリ!
ピタピタのTシャツを着ることに少し抵抗があるという方は、ゆとりのあるTシャツにストレートパンツを合わせたスタイリングを推したい。数年前から注目されているAラインとは一味違い、かといって古臭さを感じさせない絶妙なゆとりを全体に取り入れたシルエットが新鮮な印象を与える。パンツのレングスは長め、そして足元は革靴合わせも、イマっぽさを演出する要素のひとつなので、ぜひ参考にして欲しい。
26SS ミラノファッションウィーク最新の黒コーデ4シャツ軸でつくる都会的なコーデがアツい!
オーバーサイズTシャツ→ヴィンテージTシャツ→タイトTシャツと、ここ数年間はTシャツ軸でのトレンドの変動が見られた反動からか、徐々にシャツ人気が再燃してきている。注目したいのはパリッとしたドレスシャツではなく、緩いシルエットやオープンカラー、バンドカラー、アノラック、柄ものなどのカジュアルシャツ。カジュアルシャツなら黒シャツ、黒パンツ、黒シューズのオールブラックでまとめた着こなしでも、キメ過ぎ感を抑制できる。スタイリングはインナーなしorネックラインが広いインナーの上にシャツを着たり、パンツはショーツを合わせたりと、肌見せをしながら夏っぽい涼しげなスタイルで着こなすのが気分だ。
26SS ミラノファッションウィーク最新の黒コーデ5膝丈ショートパンツで涼しげに
メンズファッショントレンドの変化は、ショートパンツの丈感にもあらわれている。これまでメンズのショートパンツといえば膝上丈ですっきりとした見た目で穿くのが良しとされていたが、今季は膝〜膝下丈が旬に。熱がこもりやすい黒コーデこそ、軽やかで涼しげな見た目にキマるショートパンツを積極的に取り入れていきたい。足元はクルーソックスをシワ寄せして履き、スニーカーや革靴を合わせるのがイマっぽくてイイ感じだ。
2026SS ミラノ メンズファッションウィーク期間中にキャッチした他の黒コーデもチェックを!