「アンクルパンツ×靴下」の組み合わせをセンスよく見せるには?着こなし事例&おすすめアイテムを紹介

Share

「アンクルパンツ×靴下」の組み合わせをセンスよく見せるには?着こなし事例&おすすめアイテムを紹介

フルレングスよりも短いくるぶし丈により足首の細さを強調し、こなれ感の演出やスタイルアップを叶える定番ボトムス「アンクルパンツ」。足元から素足を覗かせることで他のボトムスよりも容易に抜け感を作れるが、パンツの裾からシューズまでのわずかな空間を積極的に活用するなら、色柄のバリエーション豊富な靴下とのペアリングが絶好だ。今回はそんな「アンクルパンツ×靴下」のコーディネートにフォーカスし、スタイリングを成功に導くコツとアンクルパンツからチラ見せするのに最適な靴下選びのポイント、おすすめソックスをピックアップ!

アンクルパンツ×靴下のコーデを成功させるカギは“パンツのシルエット”に有り!

アンクルパンツの狙い目はすっきりとした細身のテーパードシルエット。イマ主流となっているワイドレッグの場合は、シューズとのコンビネーションを含めシルエットのバランスが取りづらく、靴下とペアリングする際も適切な選択肢とは言い難い。しかも下手をすれば足元が野暮ったく見え、垢抜けないスタイリングに見える可能性も。あえて難度の高いワイドレッグのアンクルパンツに靴下を合わせるよりも、軽やかでスタイリッシュなイメージを打ち出しやすい細身のテーパードシルエット、すっきりとして上品なアンクルパンツが靴下コーデを成功させるカギとなる。

アンクルパンツからチラ見せする靴下はどう選ぶのが正解?

何より肝心なのは、腰を落とした時や足を組んだ際に足元から素足が覗かない靴下を選ぶこと。さらにドレスシューズにはドレスソックスを、スニーカーにはスポーツソックスを合わせるのがお約束。とりわけスラックス顔のアンクルパンツとドレッシーな革靴とのペアリングにはスポーツソックスではなくドレス系ソックスを合わせることが鉄則だ。また、あらかじめスニーカーやローファーを素足履きっぽく見せるのであれば、存在を感じさせないフットカバーを着用するべきだ。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する