4月のメンズ服装はどんなコーデが正解?気温別に着こなし事例を紹介

Share

4月は徐々に気温が上がり過ごしやすくなるものの、朝夜は昼よりも10度以上も冷え込む日があるほど寒暖差が激しく、意外に服装選びが難しい。今回はそんな4月のメンズ服装にフォーカスして、参考にしたい着こなしを紹介!

スポンサーリンク

4月は前半と後半で最適な服装が違う!?コーディネートを組む際に注目すべきは“気温”!

花見シーズンでもあり、外出気分が高まる4月。この月は日を追うごとに気温が上昇していくため、前半と後半によって最適な服装が異なる。気象庁が発表している過去30年間の4月の東京の平均気温を日別にまとめたデータをチェックすると、4月の前半は最高気温が16°から徐々に20°近くに上がり、合わせて最低気温も11℃から14℃に上昇。後半は最高気温が20℃前後、最低気温は15℃以上と気温差が徐々に狭まっていく。以上の気温の変化を考えると、4月前半は朝夜の寒い気温にも対応できる羽織りものを用意し、後半は気温差が少ないためスウェットや薄手のニットで過ごすなど、コーディネートを組み立てやすくなる。

4月前半を快適に過ごすために最適な服装は?

ここからは具体的に4月の前半と後半に分けて最適なメンズ服装を考える上で参考になりそうなスナップを紹介!まずは4月前半から。上で触れたように、4月前半はまだ朝夜の冷え込みが気になるため、着脱のしやすいアウターを選ぶなど温度調整しやすい服装で外出するのがベターだ。

【関連記事】気温12度のメンズ服装は?注目コーデやアイテムを紹介!

どこまで寒いのかが掴みにくい気温12度の服装にフォーカス。鉄板スタイリングから旬...
【関連記事】気温13度の日に適した服装とは?海外スナップによるメンズコーデ事例とともに解説
春や秋、冬の暖かめの日に多い気温13度の日。今回は最高気温13度のケースと最低気...
【関連記事】気温14度の服装の正解は?メンズ着こなしを最高気温・最低気温別に紹介!
寒さの感覚の見極めが難しい気温14度。今回はそんな気温14度の服装にフォーカスし...
【関連記事】気温15度の服装のベストは?最新メンズコーデと共に紹介
春・秋・初冬の季節の変わり目に多く、服装を決めるのが難しい気温15度。気温が大き...

4月前半の服装①「前開きトップスが大活躍!」

昼間に暑さを感じたら脱いで、夕方に肌寒さを感じたら着込むといった着脱が簡単な前開きトップスが4月前半は大活躍!ジップアップパーカーやカーディガンなど、ニット系アイテムはシワを気にせず持ち運びやすいため、コレという1枚を備えておくと安心だ。オーセンティック回帰が注目を集める昨今では、肉厚なヘビーウェイト系のスウェットやローゲージニットが人気。存在感があるため、無地Tシャツにジーンズといったシンプルなスタイルに合わせるだけでも十分コーデが決まる。

【関連記事】カーディガンおすすめ23選!ジャンル別に注目のアイテムを厳選ピックアップ

春秋にはアウターとして、真冬にはコートやダウンジャケットのインナーとして重宝する...

4月前半の服装②「パーカー×ショート丈アウターの鉄板コーデ!」

この気温になると合わせたくなるパーカーとショート丈アウターのコンビ。デニムジャケット、ライダースジャケット、フィールドジャケットといったフード無しのアウターがパーカーと合わせやすい。下の着こなしのように白パーカーなどの明るいトーンを合わせると、春らしい季節感がグッと高まる。

【関連記事】ショート丈アウター 春コーデ特集!軽快で洒脱な着こなし&おすすめアイテムを紹介

着丈の長いコートが主力となる冬コーデとの差別化を図り、春の装いに軽快感を演出する...

【関連記事】パーカーの紐を結ぶアレンジが密かに流行?代表的な結び方とメンズコーデ事例を紹介!

スウェットパーカーのフード縁に通されたドローコード。フードを絞るために付けられた...

4月前半の服装③「スプリングコートで洒落者感アップ!」

軽やかなショート丈ジャケットやスポーティなスウェット類が主流になる時期だからこそ、あえてロング丈のスプリングコートを羽織ることで他と差別化した洒脱なコーディネートに仕上げるのもひとつの手。風をはらむような薄手の生地で仕立てられたコートは、旬なビッグシルエットのトップスの上にも羽織りやすい。精悍な印象にキマるトレンチコートから、クラシックなステンカラーコートまで、スプリングコートの種類は様々。気になる方はぜひこちらのスプリングコートにフォーカスした記事も合わせてチェックして、自分好みのモデルを探してみて欲しい。

【関連記事】スプリングコートを使ったメンズ春コーデ特集!

気温が上がりファッションが華やかになる春。ワンランク上の着こなしを目指すならスプ...

4月前半の服装④「良いものを長く着る気分のイマだからこそ、男を上げるライダースジャケットに投資する!」

サステナビリティのキーワードが注目を集めるこの数年で、良いものを長く着る気分が高まっているせいか、高価格帯のアイテムやラグジュアリーブランドの売れ行きがどこも右肩上がりだという。さらに原料の高騰が続き、あらゆる商品の価格が上がり続けているというのだから、憧れのアイテムの購入に迷われている方は今年こそ思い切って投資してみてはいかがだろうか。そんな高価格帯のアイテムの中でOTOKOMAEが推すのはズバリ、リアルレザーのライダースジャケット。今後は本革の使用を止めると発表するブランドが増えてきており、ますます希少な存在になるアイテムだと予測できる。良いレザージャケットは羽織るだけで着こなしを格上げできるだけでなく、適切なメンテナンスを行えば10年20年と長く付き合えるアイテムのため、ぜひチェックをおすすめしたい。

【関連記事】レザージャケット メンズ特集“本格ブランド厳選”

男なら一着は持っておきたい「レザージャケット」。ハイブランドやセレクトショップオ...

【関連記事】レザージャケットを使った春のメンズコーデ特集!

タフな質感とワイルドな佇まいで男の魅力を底上げしてくれる“レザージャケット”。冬...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

黒スウェットパンツのメンズコーデ8選!旬に着こなすアイデアと共におすすめアイテムを紹介

FASHION

紺ジャケットの着こなし術を海外のファッショニスタから学ぶ。洒脱なメンズコーデサンプル6選

FASHION

デニムパンツ コーデ特集!ジーンズだけでなくデニスラやヒッコリーにもフォーカスしたメンズの着こなしを紹介

FASHION

ドイツの軍用スニーカー「ジャーマントレーナー」はマルジェラによってファッションアイテムに?その歴史とメンズコーデ事例を一挙紹介!

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

黒マウンテンパーカーを着こなすためのヒントとメンズコーデ事例集

FASHION

Tシャツ コーデは“レイヤード”するだけでおしゃれ度が倍増する!春夏着こなしのマンネリ打破の参考になる海外スナップを紹介

FASHION

5月の服装に最適なメンズコーデを海外スナップから学ぶ。着こなし事例とおすすめアイテムを紹介!

FASHION

黒ストレートパンツがメンズコーデの救世主に!?海外着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

海外ストリートスナップからピックしたジップアップパーカー コーデ集。参考にしたいメンズ着こなしとおすすめアイテムを紹介!

FASHION

大人のジャケット着こなしを格上げするインナーの選び方とは?カジュアルコーデで取り入れたいおすすめアイテムを紹介

FASHION

スーツを私服で着るコツは?カジュアルコーデに合うセットアップのおすすめや選び方、注目したいスナップを紹介!