パーカーとシャツの重ね着はアリ?ナシ?海外のメンズコーデ事例をもとに着こなしのコツを紹介!

Share

秋冬はインナー、春はライトアウターとしてともに活躍するパーカーとシャツ。一般的にこの2つは別々で使用することが多いが、結論から言えば決して相容れないものではなく重ね着することは“アリ”だ。そこで今回は、パーカーとシャツを重ね着する際のコツを実際のコーデ事例とともに紹介!

メンズ春コーデにこなれ感を生み出すパーカーとシャツの重ね着テクニック!

春はTシャツの上にパーカー1枚、シャツ1枚で外へ出かけるということも少なくないだろう。前者はラフな格好で、後者はちょっと品のある格好で活躍するトップスの代表格だ。そんな、普段はテイストの違った装いで各々が主役を張るアイテム同士を組み合わせて着こなしを楽しむのがミックススタイルの醍醐味と言える。もちろん気温の如何によってこのレイヤードがハマる日とそうでない日があるものの、基本的にはそれぞれ単体で使うことが多いため、この2つを組み合わせると普段とはひと味違ったおしゃれでこなれ感のあるコーディネートに。両者ともにオーソドックスなアイテムでどちらも複数着持っているという方も多いはずなので、手持ちのアイテムですぐにチャレンジできるのも、この着こなしをおすすめできるポイントだ。

パーカーとシャツの重ね着、どちらを上にするのが正解?

どちらを上にするのがダメということはなく、シャツonパーカーでもパーカーonシャツでもコーディネートは成り立つが、どちらを上に選ぶかで着こなしの印象は変わってくる。まず、あくまで主役は一番外側のアイテムであり、コーディネートの主な印象はそこに引っ張られる形に。つまり、パーカーをアウターとして使うならばラフなイメージ、反対にシャツをアウターとして使うならば上品なイメージ。そこにもう一方のアイテムを追加することになるので、パーカーの下にシャツを着る場合はラフなコーデに品のある印象がプラスされ、シャツの下にパーカーを着ると上品なコーデをカジュアルダウンすることになる。手持ちのアイテムのサイジングによってどちらを上にするかが決まることもあるが、基本的には上述の印象の違いで組み合わせを選ぼう。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

FASHION

オーバーサイズの白シャツコーデはシルエットバランスが肝心!メンズの着こなし方を海外スナップで見る

FASHION

ギンガムチェックのシャツで爽やかな春夏コーデを叶える!メンズの着こなし事例とおすすめアイテムを紹介

FASHION

白シャツと好相性なジャケットは?夏にアウター使いするならどんなアイテムがおすすめ?実際のメンズコーデ事例で紹介!

FASHION

シャツの上に着るアウターは何が好相性?実際の着こなし事例で見る7つのメンズレイヤードスタイル

FASHION

海外セレブたちの白パーカー コーデ集!春の着こなしで参考にしたいメンズスナップをピックアップ

FASHION

パーカーの紐を結ぶアレンジが密かに流行?代表的な結び方とメンズコーデ事例を紹介!

FASHION

気になるグレーパーカー、選ぶなら杢グレー?ベタグレー?

FASHION

グレーパーカー コーデ特集!メンズ鉄板アイテムの着こなしのコツとスタイリング事例を紹介

GOODS

イマ人気の色別にスウェットパーカーのおすすめを紹介!

FASHION

白シャツ×ジーンズ コーデ メンズ特集!デニムの男らしさに清潔感をプラスした着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

オープンカラー(開襟シャツ)コーデで夏ムードを楽しむ。抜け感あふれるメンズの着こなし&おすすめアイテムを紹介!