ニューバランス「90/60」 街で人気の新モデル。その魅力とは?

Share

ニューバランス「90/60」 街で人気の新モデル。その魅力とは?

アスリート向けのランニングシューズは元より、ファッションユースに適した数々の名作スニーカーを世にリリースしてきたニューバランス。特に昨今の人気は著しく、都心でも着用者が男女ともに急増している印象。今回は定番モデルとは一線を画す魅力をまとい2022年に発売されたニューモデル「90/60」を紹介する。

New Balance(ニューバランス)の歴史

今やストリートの定番スニーカーブランドとなった「ニューバランス」は、1906年にアメリカ ボストンにて矯正靴を製造することからスタートした100年以上の歴史を誇る老舗メーカーだ。社名・ブランド名には「履いた人に“新しい(new)、バランス(balance)”」感覚をもたらすという意味が込められている。60年代にそのノウハウを活かし、ランニングシューズ業界に参入。かかとと甲をホールドさせつつ、足先の可動域を広げることを可能にした独創的なシューズコンセプト「インステップレーシング」を発表し、ランナーから絶大な支持を得ることに。その後、素材やデザインにこだわったアイテムを展開することで、ファッションアイテムとしての認知を広げていった。矯正靴メーカーならではの足への専門的な知見、デザイン性を融合させることで、機能美をまとうシューズを生み出すことに成功。今やアスリートのみならず、ファッション感度の高い老若男女に選ばれるスニーカーブランドとして君臨している。

注目度アップ!モダンなデザインと伝統を融合したニューバランス「90/60」

今回紹介するニューバランスの「90/60(ナインティシックスティ)」は、2022年にリリースされたニューモデル。ニューバランスが誇る大人気シリーズ「900番台」と2000年代初頭の「860」をミックスしたハイブリッドモデルで、ニューバランスの新たなステージを感じさせるモダンなルックスが特徴。

詳細・購入はこちら

編集部GENTLEMAN SURFER
まだ他の定番アイテムに比べて知名度がそこまで高くない新作ですが、国内外のファッションシティを中心に着用者が増加中。現在のところ定番モデル的な位置付けではないので、ファッション感度の高く、トレンドモノの取り入れに積極的な方に特におすすめのモデルだと思います。編集部がある原宿や渋谷界隈でも、かなり見かける頻度が高いと感じます。
2/3GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ