肌に優しいマスクのおすすめは?マスク肌荒れの原因や対処法も併せて紹介!

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
肌に優しいマスクのおすすめは?マスク肌荒れの原因や対処法も併せて紹介!

3 ページ以降を表示しています。

目次を表示

日中にできる!マスク肌荒れの対処法も併せてチェック!

いくら肌荒れしにくいマスクを使っていても、人によっては完全に肌荒れを防ぐことは難しいだろう。そこで肌荒れしにくいマスクと同時に行ってほしいのが、今から紹介する対処法だ。日中でも簡単にできるケアなのでぜひチェックを。

マスク肌荒れの対処法①「こまめにマスクを取り替える」

マスクは長時間つけているとどうしても汚れてしまう。マスクの内側に付着した細菌が繫殖してしまうので、可能であれば2~3時間置きに清潔なものと取り替えるのがオススメだ。難しければ1日1回マスクを交換するだけでも効果的。感染症対策の面から見てもこまめにマスクを取り替えることは有効なので、ぜひ取り入れてほしい。

マスクを探す

マスク肌荒れの対処法②「マスクスプレーを活用してマスクを清潔に保つのもアリ」

マスクスプレーというアイテムをご存知だろうか?マスクの外側・内側に吹きかけることで除菌できる優秀なアイテムだ。新品のマスクを使用するより清潔さは劣るが、コスパよく肌荒れ対策をしたいならおすすめ。肌荒れ中は除菌の成分が沁みることもあるため、オーガニックで肌に優しいスプレーを選ぶと良いだろう。

マスクスプレーを探す

マスク肌荒れの対処法③「マスク内の蒸れはハンカチでオフ!」

肌荒れしにくいマスクは比較的蒸れにくいが、それでも暑い季節や外気との寒暖差が激しいときは蒸れてしまう。その蒸れによる肌トラブルを防ぐなら、肌やマスクの内側をこまめにハンカチで拭き取るのもおすすめの対処法だ。拭き取るときに摩擦が起こらないよう、そっとハンカチを押し当てるイメージでオフ。それだけでもマスク肌荒れの軽減に繋がるだろう。

ハンカチを探す

マスク肌荒れの対処法④「こまめな保湿も忘れずに」

いくら質のいいマスクを使っていても、やはり外すときに肌の水分が蒸発するのは完全には防ぎきれない。そのため、日中でもこまめな保湿を忘れず行うのが大事だ。化粧水ミストや保湿スティックを持ち歩いていれば、仕事中でも簡単に保湿が可能。お手洗いのついでに必ず保湿するなど、ルーティンとして組み込めば感想が原因の肌荒れ防止に繋がるはずだ。

保湿スティックを探す

マスク肌荒れの対処法⑤「意外にもベースメイクが肌を守る!」

意外と感じるかもしれないが、ベースメイクをした肌にマスクを着用するのも効果的だ。濃いメイクは肌への負担となってしまうが、日焼け止め&フェイスパウダーを付けるぐらいの簡単メイクなら負担をほとんど掛けることなく、肌表面を保護してくれるはずだ。その際、使うコスメはなるべく肌の潤いを保持できる保湿力の高いものがおすすめ。デリケートな肌を保護して、マスク肌荒れから解放されよう。

フェイスパウダーを探す

マスク肌荒れの対処法⑥「手っ取り早く解決するなら皮膚科による治療に頼るのが◎」

マスクによる肌荒れは「マスク皮膚炎」と呼ばれるほど深刻化している。肌荒れしにくいマスクを使用し、さらに手厚いケアを行っていても治らないのであれば、皮膚科による治療に頼るのが定石だろう。薬や医薬品ローションなどで肌荒れを改善、予防していくのが大事だ。自分に合った肌ケアを知るきっかけにもなるので、プロの力を借りるのも視野に入れておこう。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する