髪の毛が“細い・少ない”をカバーする髪型特集!メンズヘア10選&セットのコツを紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
髪の毛が“細い・少ない”をカバーする髪型特集!メンズヘア10選&セットのコツを紹介

髪の毛が“細い・少ない”大人メンズ向け髪型10選!薄毛カバーのコツやスタイリング剤も紹介

ここからは髪の毛の悩み解消を助ける、イケている髪型を紹介する。シンプルで清潔感あるヘアスタイルはビジネスシーンやプライベートのどちらでも活躍できるので、働き盛りの大人世代にピッタリだ。

髪の毛が“細い・少ない”メンズ向けの髪型①「目線が上に集まる定番ソフトモヒカンで男らしさUP」

男らしさを底上げするソフトモヒカンは髪の悩みがある方にもピッタリ。前髪を上げきって中央に集めることで、トップにボリュームがあるように見えるのがメリットになる。また、こちらのソフトモヒカンはサイドとバックを高い位置まで刈り上げているので、トップの量感がより強調して見えるのもポイント。男らしさと爽やかさバッチリの鉄板ソフトモヒカンは年齢を問わずに似合わせられるので、自分に合う髪型で迷ったらぜひ挑戦してみてほしい。

▶︎スタイリングのポイント

トップを中心に一度髪の毛を濡らしたらタオルドライをしてしっかりと水気を取る。そしてドライヤーで髪を立ちあげながら中央に集めたら下地は完成だ。スタイリング剤はツヤがあって動きがつけやすいものがおすすめで、とくにグリースなどのウェット系がセットのしやすさを含めて一押し。雰囲気を変えて無造作な動きをつけたい場合はヘアワックスでふんわりと仕上げよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) メン フリーズキープグリース」

詳細・購入はこちら

髪の毛が“細い・少ない”メンズ向けの髪型②「大胆な刈り上げとほんのりクセ感がナチュラルに仕上がるツーブロベリショ」

サイドを高い位置まで刈り上げ、片側にラフに流し上げた清潔感と男気溢れるベリーショート。ハチ下までしっかりと短くしてトップに比重を置いているのが髪の少なさをフォローする技だ。また、こちらのヘアスタイルはカッチリとしたアップバングではなく、くせ毛のような柔らかみを活かして親しみを感じやすくしているのもポイントになる。加齢と共に髪の毛が細くなってくるとくせ毛のような質感になりやすいので、それを活かしてふんわりと仕上げよう。

▶︎スタイリングのポイント

ドライヤーの時点である程度シルエットを整えておくのが、アップバングのスタイリング持ちをよくする秘訣になる。硬めのヘアワックスをトップ中心に揉み込んだら、片側に手ぐしで流し上げるイメージで。ヘアワックスを使っているのでコームではなく、手で毛流れやボリューム感をコントロールしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリング タントN ワックス 5」

詳細・購入はこちら

髪の毛が“細い・少ない”メンズ向けの髪型③「ラフな毛先が映えるソフトモヒカン」

髪の柔らかみやくせ毛を活かしたソフトモヒカンスタイルは、ワイルドさの中に親しみやすさを感じられる。こちらのヘアスタイルの特徴は、ソフトモヒカンシルエットを遊ばせた毛先で作り上げている点。ツンツンとしたスパイキーな束感が無造作に動くことでシルエットがぼやけ、髪の毛の細さや少なさを目立たなくできるのがポイントだ。また、カラーリングで落ち着いた暖色系の色味を入れているので、より柔らかさが引き立って厳つさがマイルドになっているのも◎

▶︎スタイリングのポイント

トップに集めるように乾かすが、その際に髪を引っ張って伸ばしきらないように注意しよう。くせ毛感を際立てるように揉み込むようなタッチでドライするのがコツだ。スタイリング剤はハードワックスを使ってしっかりとホールドしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) ハードアクティブワックス」

詳細・購入はこちら

髪の毛が“細い・少ない”メンズ向けの髪型④「誠実さ抜群!好印象・良バランス刈り上げスタイル」

トップまで繋げるように短くする刈り上げスタイルの清潔感と男らしさはピカイチ。ツーブロックのような境目が無い分メリハリは抑えられているが、ナチュラルな男らしさが際立つのが魅力的だ。こちらの刈り上げスタイルは、バック部分に長さを残しており、日本人に多い後頭部の絶壁をフォローしやすいというメリットもある。髪の毛の細さや少なさ、さらに頭の形までフォローできるので、大人メンズのための万能ヘアといっても過言ではないだろう。

▶︎スタイリングのポイント

根元を良く擦って髪を立てるように乾かしたらハードタイプのヘアワックスを使ってスタイリングする。髪の毛が短くて量が少ないので、最初は少ない量で様子を見よう。スタイリングは手の平全体を使ってしっかりと髪を揉み込んだら、軽く毛束を分けながら整えるだけ。バック部分は寝かせないように上に反らせるようにするとボリュームが生まれるだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「UNO(ウーノ) ハイブリッドハード」

詳細・購入はこちら

髪の毛が“細い・少ない”メンズ向けの髪型⑤「ニュアンスパーマでボリュームアップした大人ツーブロック」

髪のボリュームが気になるなら、パーマでふんわりとした動きをつけるのが手っ取り早い解決策になる。派手な動きのスパイラルやツイストの動きは年齢的に合わせづらいかもしれないので、ナチュラルなくせ毛風の動きが出るニュアンスパーマがおすすめだ。こちらのヘアスタイルはツーブロック部分を高い位置まで刈り上げ、パーマでボリュームアップしたトップをアップバングにしているので髪の悩みを高レベルで解消しているのがポイント。面長を強調したくない方は眼鏡や顎髭で集める視線をズラしやすくするのがおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

パーマを活かすように手の平で包み込むような手つきでドライしよう。7割程度乾いたらヘアジェルを揉み込み、サッと髪をかき上げたら自然乾燥で完成だ。水溶性のスタイリング剤は重さがあるので、せっかくのボリューム感を損ねないようにつけ過ぎに注意しよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Loretta(ロレッタ) ハードゼリー」

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ