天パ×ツーブロックでこなれ爽やかヘアに!おすすめの髪型&スタイリング術を紹介

Share

天然パーマやクセ毛をマイナスに捉えるメンズは多いが、扱いこなせれば十分オシャレに仕上げられるのでネガティブになるのは早計だ。たとえば、ツーブロックにするという選択肢。髪の毛の操作性がアップするうえ、天パのネックである過度なボリューム感を簡単に和らげられ、好バランスな髪型に仕上げやすくなる。今回は、そんな「天パ×ツーブロック」をテーマに、おすすめの髪型&スタイリング術を紹介していく。

スポンサーリンク

天パ×ツーブロックはなぜ相性が良い?

天パとツーブロックの相性が良い理由は、くせ毛で操作しにくくなるサイドやバックを刈り上げるから。それに残したトップに自然なボリューム感と動きを出せるのもポイントだ。また、刈り上げの男らしさとくせ毛の柔らかな質感が合わさって男らしさと洒落感のバランスの良さが引き立つのも見逃せない。“くせ毛風パーマ”が流行っている中、天パを活かせるのは多くの人が羨むこと間違いないし。

天パ×ツーブロックのおすすめヘアスタイル10選!くせ毛を武器にして絶対的な洒落感をゲットしよう

ここからは天パを生かしたツーブロックスタイルを紹介する。天パ×ツーブロックスタイルはクセの強さや顔型によって調整が必要になるので、気に入ったヘアスタイルを見つけたらスタイリストに相談してみよう。

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア①「黒髪でナチュラルさを引き立てた爽やかショートアップバング」

くせ毛のなだらかなウェーブと黒髪のナチュラルさによって飾らない男らしさを感じられるツーブロショート。サイドの短さと比較的長さを残しているトップの差によってメリハリがきいているのが男らしさを引き立てている。さらに、サイドパート風に前髪をかき上げているのも全体の雰囲気にマッチしていてGOOD。縦のラインが引き立つヘアスタイルかつ黒髪アップバングで大人っぽく仕上がりやすいので、とくに丸顔の方に似合うだろう。

▶︎スタイリングのポイント

黒髪で大人っぽく仕上げるヘアスタイルにはツヤが出るスタイリング剤がおすすめ。前髪をかき上げるように根本中心に8割程度乾かしたらスタイリング剤を馴染ませる。ハチの部分にボリュームが出ないように後ろに押し流すイメージで仕上げよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス シャインオーバー ツヤ×キープ」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア②「攻めすぎないのがカギ!親しみやすさ抜群のベリーショートスタイル」

耳周り数センチと襟足をサッと刈り上げたツーブロックベリーショートスタイル。ガッツリ刈り上げない点と前髪を作っている点がベリーショートレングスの厳つさを抑えられており、そこにカーリーな髪質の柔らかさも加わっているのが特徴だ。それに全体の長さが短いので、クセが強い方でも操作しやすいのも嬉しいポイント。また、サイドの刈り上げの位置が浅くてトップに高さが出ていないので、ツーブロックを合わせるのに調整が必要な面長の方にもピッタリだ。

▶︎スタイリングのポイント

最初に全体を前側に流すように乾かすのがシルエット作りに大切。スタイリング剤はしっかりと動きをつけられるハードタイプのワックスを使うのがおすすめだ。全体に揉み込むように馴染ませて毛流れを整えたら、最後に手に残ったスタイリング剤で前髪を片側に流して完成させよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリングタントN ワックス6 ウルトラスーパーハード」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア③「柔らかさをプラスしたソフトモヒカンで大人カッコいいを目指す」

サイドと襟足を繋げるように刈り上げてモヒカンのシルエットを美しく魅せたヘアスタイル。どちらかというとやんちゃな雰囲気に仕上がりやすいソフトモヒカンに、天パのラフな動きと柔らかさを加えてこなれた大人っぽさを表現した。また黒髪でガッツリ男らしく仕上げるのではなく、ほんのりと色味をプラスしているのもいい感じに力が抜けていてクール。毛先を散らばしたヘアスタイルは視線が散らばるので、角が目立ちやすい四角顔の方にとくにマッチすること間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

モヒカンスタイルは中央に沿わせるように立ち上げるのがカギ。よって、最初のドライで根元にボリュームを出すのがポイントになる。ドライヤーである程度形作ったらキープ力が高いハードワックスを使ってシルエットを操作しよう。ホールド力を最大に高めるならヘアスプレーで仕上げるのがおすすめ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「UNO(ウーノ) エクストリームハード」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア④「スマートカジュアルなこなれ大人ショート」

天パが強すぎなくてソフトに仕上げたい方にピッタリのツーブロショートスタイル。サイドとバックをしっかりと刈り上げ、刈り上げたサイドにハチ部分の髪を被せてメリハリを出した。特徴は長めの前髪を作ってメリハリを丁度良い加減にまとめている点。全体的にサッパリしていて清涼感を感じられる上に前髪の柔らかい印象が加わっているのでこなれた雰囲気に仕上がった。

▶︎スタイリングのポイント

トップにボリューム感を出したいので頭皮からしっかりと乾かそう。前髪を下ろす際にクセでコントロールしにくい場合は、ドライヤーの熱をしっかりと当てる。仕上げはツヤを抑えたマットワックスでラフにキメよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) マットハード」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア⑤「トレンド感バッチリ!無造作マッシュにクセを活かしてコンマバングをプラス」

無造作な質感がトレンドど真ん中のショートマッシュをベースにして、さり気なくコンマバングをプラス。洗練されすぎてない雰囲気の中に流行り要素が含まれているので、トレンド感が強すぎるヘアスタイルに抵抗がある方でも挑戦しやすいだろう。こちらの男性はヘアカラーでアクセントを加えているが、黒髪でナチュラルさを際立てても似合うこと間違いなし。どの顔型にも合わせやすいので、髪型に迷っているなら試してみるのをおすすめする。

▶︎スタイリングのポイント

ラフな質感で仕上げたいので、ドライヤーで乾かす時点で整え過ぎないようにしよう。ソフトワックスをクシャクシャと揉み込むような手つきで馴染ませたら毛先をランダムな方向に散らすようにシルエットを整える。決め手のコンマバングに関しては、どうしても髪のクセでコントロールできない時は部分的にヘアアイロンかコテを使おう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEUXER(デューサー) ソフトワックス 2」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア⑥「強めの天パを思い切り動かしてパーマ風ヘアに」

元々あるクセの強さを存分に活かした今風のパーマスタイル。強めのくせ毛でもサイドと襟足を刈り上げているのでボリューム感をコントロールするのが容易なのが嬉しい。他にも、人工的なパーマではないのでパーマが落ちる心配をしなくてもよいというのも魅力になる。強い天パで悩んでいる方は思い切ってサイドと襟足を刈り上げて軽さと洒落感を手に入れよう。

▶︎スタイリングのポイント

クセを最大限活かすために一番大切なのはスタイリング。スタイリング剤はウェット系スタイリング剤を使うのがマストになり、髪を扱うときに髪を優しく包むように揉み込んで丸みを出すのが大切になる。スタイリング剤を多く使い過ぎると重みで髪が伸びてしまうので少しずつ使うようにしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「日理 クールグリース・ペリシアEX EXTRA HARD」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア⑦「天パならブリーチも怖くない!流行りのハイトーンスタイルに動きを加えてエレガントに仕上げる」

基本的にタブーのブリーチ×パーマ。髪へのダメージが高く、パサつきや切れ毛の原因になってしまうのでスタイリストに断られることもしばしば。そんなブリーチ×パーマスタイルを実現したいなら天パを活かすのがおすすめ。元々パーマのような動きがあるのでブリーチをするだけで再現できるのが魅力的だ。それにコントロールしにくいクセでも、ブリーチでダメージを加えることで扱いやすくなることも。ハイトーンスタイルは今が旬なので、興味がある方は試してみてはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

根元にボリュームを出すように乾かしたらスタイリング剤を全体に満遍なく馴染ませる。操作性が高いハードワックスを使い、毛束を生み出すように軽くつまみながらシルエット操作をしていこう。前髪は七三バランスで分けて品の良さを出すのがおすすめ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MANDOM(マンダム) ギャツビー ムービングラバー ワイルドシェイク」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア⑧「無造作×ウルフでワイルド感を高めたツーブロショート」

サイドのみを刈り上げたツーブロックスタイル。襟足の長さを出してウルフシルエットにするのが特徴だ。全体的のレイヤーによってクセが強くてもコントロールしやすくなっている点も天パの方にとっては嬉しいポイントだろう。もしラギット感を際立たせたいならアップバングで仕上げるのがおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

ある程度動きを出しつつ、ツヤも出したいのでジェルワックスをおすすめしたい。しっかりとタオルドライをしたら全体にラフに揉み込んで無造作感を高めよう。象徴の襟足は外側に流して正面から見えるようにするのがGOOD。

 

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MEUVLE (ミューヴル) ジェリーワックス G6」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア⑨「ハードな刈り上げが男らしさを引き立てるバーバースタイル」

サイドをフェードカットにしたバーバースタイルも天パにマッチする。まず、優しい印象になりやすいくせ毛をハードな刈り上げの厳つさで男らしい雰囲気に仕上げられるのがポイント。それに刈り上げの長さを極限まで短くしているので、中途半端に伸びた刈り上げの扱いづらさを感じにくくなるのも嬉しい要素だ。ただし、サイドをかなりタイトにしてトップにボリュームを出す分縦長のシルエットが強調されるので、面長の方は刈り上げの位置を調整したり髭をプラスするのが必須になる。

▶︎スタイリングのポイント

タオルでしっかりと水気を取ったらグリースを馴染ませて髪を流し上げよう。全体的に後ろ方向に流してハチの部分のボリュームを抑えるのがコツだ。ビシッと仕上げたいときは粗目のコームを使うのがおすすめ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) メン フリーズキープグリース」

詳細・購入はこちら

天パ×ツーブロック おすすめメンズヘア⑩「かき上げ七三分けでデキる男の雰囲気を醸す!テクニックが光るスマートショート」

サイドを刈り上げている点とウェット系スタイリング剤で仕上げている点が、ボリューム感をコントロールしにくい天パにベストマッチ。こちらのヘアスタイルの注目ポイントは、襟足の長さを残して遊びをきかせているところ。堅い雰囲気になりやすい七三分けに襟足のシルエットを加えてカジュアルさを出したのがこなれ感を演出させる。あまり刈り上げたくないけど、ボリュームはしっかりと抑えたいという方にピッタリのヘアスタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

難しい工程がなく、時間がかからないので忙しい朝にもピッタリ。湿った状態の髪にグリースを馴染ませてボリュームが出ないように流し上げるだけで完成だ。アレンジをしたいときは前髪を流し下ろしたりセンターパートにするのはいかがだろうか。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「阪本高生堂 クールグリース G」

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

HAIR

ナチュラルパーマとは?デジタルパーマとの違いとともにメリット・デメリットをチェック!

HAIR

40代 メンズにおすすめなベリーショートのヘアスタイルサンプル

HAIR

マッシュカットには何種類ある?定番から旬のマッシュヘアまで紹介

HAIR

センターパートに刈り上げは合う?合わない?ヘアスタイル事例&おすすめスタイリング剤も紹介

HAIR

パーマヘアと相性の良いスタイリング剤とは?メンズにおすすめのアイテムを厳選!

HAIR

イマ旬の髪型は“センターパート×パーマ”!ヘアスタイル事例&ヘアセットのコツを紹介

HAIR

メンズ定番の垢抜けヘア“束感ショート”10選!ヘアセットのコツ&おすすめスタイリング剤も紹介

HAIR

メンズのゆるふわパーマヘア10選!パーマの質感を際立たせるスタイリング術も紹介

HAIR

イマ、オーダー増加中の“ウルフパーマ”をチェックせよ!旬なヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介

HAIR

マッシュヘアの進化系“シースルーマッシュ”で一気に垢抜けろ!最旬ヘアスタイル事例をピックアップ

HAIR

イマ話題の「波打ちパーマ」って?ヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介

HAIR

清潔感&男らしさを両得できる“おしゃれボウズ”10選!おすすめスタイリング剤も併せてチェック