筋トレに最適なシューズの選び方は?メリットやおすすめシューズを徹底解説!

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
筋トレに最適なシューズの選び方は?メリットやおすすめシューズを徹底解説!

筋トレ用シューズを選ぶ3のポイント!

トレーニングメーカーからシューズメーカーまで多くのブランドが展開しているトレーニングシューズ。市場には商品が豊富に揃っているが、選択肢が多すぎてどれを選べばいいか分からないとお困りの方もいるだろう。ここでは、トレーニングシューズを選ぶ際に着目したい3つのポイントを紹介。

詳細はこちら

筋トレ用シューズを選ぶポイント➀「ソールの硬さと高さが安定感のカギ!」

筋トレ用シューズのソールは柔らかすぎない方がいい。なぜならトレーニングシューズはある程度ソールの硬さがないとフォームが安定せず、瞬発力が落ちてしまうためだ。また、ヒールの高さによって特性が変わることも覚えておきたい。ヒールが高いと体感が垂直の状態を自然と保てるようになり、大きなウェイトを扱い際にヒザや腰にかかる負担を軽減できる。その一方で、ヒールが低いものはジャンプなどの動きが激しい動作にも対応できるのが魅力だ。

筋トレ用シューズを選ぶポイント②「ケガのリスクを下げるグリップ力」

トレーニング中しっかりと足を踏ん張るためにもソールのグリップ力はチェックしておきたい。たとえば、ソールがグリップ力の高いゴム素材で、凹凸のついた滑りにくいデザインになっているかなど。アッパーばかりに注目しがちだが、ソールもしっかり確認することも重要だ。

筋トレ用シューズを選ぶポイント③「フィット感や快適な機能が筋トレをサポート」

これはシューズ選び全般に言えることだが、フィット感はトレーニングを快適に行う上でも非常に重要となってくる。そのためフィット感を調節しやすいシューレースタイプやマジックテープタイプがおすすめだ。また、トレーニング中汗をかきやすい人は、通気性や洗いやすさなどの機能面もしっかり確認しておこう。

3/5GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ