髭剃りは朝or夜、どっちがベストタイミング?

Share

メンズならではの身嗜みである“髭剃り”。人それぞれ濃さが異なるため、剃る頻度については明確な答えが無いと言われているが、ではベストなタイミングはいつだろうか。男なら一度は考えたことがあるであろう疑問について解説!

髭は朝に剃るのが正解!起床してから15~30分後が一番良いタイミング

髭剃りは朝に行うのがベターと言われている。これには理由が2つあり、髭が一番伸びる時間帯は午前6時〜10時と言われていること、そして睡眠を取った後の肌はハリがありカミソリ負けしにくいためだ。ただし、起床直後は顔のむくみによって髭が埋もれていて深剃りしにくく、かつ出血しやすいことからシェービングに不向き。そのため、起床してから15〜30分ほど時間を置いてから剃るのが厳密なベストタイミングとされている。

また、季節によって伸びるスピードが異なることをご存知だろうか。実は9月がもっとも伸びるスピードが早く、2月は伸びが悪いのだとか。この原因ははっきりと分かっていないが、一説によると春〜夏にかけて副交感神経が活発化し、血流のめぐりが良くなって栄養分が行き渡りやすくなるためだと言われている。そして髭は1日に0.2~0.4mmほど伸びるそう。もしオシャレ髭を楽しむのであれば、カッコ良く見える長さは“6mm”だと言われているので、15~30日ほど伸ばすのがおすすめだ。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する