乳液は肌保湿の要。男の肌の悩みを解決する選び方とおすすめアイテムを紹介!

Share

スキンケアの際、化粧水や美容液に気を取られがちだが「乳液」にもしっかりと着目しているだろうか?化粧水だけでは肌の保湿としては不十分で、乳液は肌を綺麗に保つためのマストアイテムだと言える。今回は、乳液の選び方からおすすめのアイテムまでを一挙紹介!

スポンサーリンク

乳液とクリームの違いとは?

メンズのスキンケアは、一般的には化粧水のあとに乳液やクリームを塗って完了する。このとき、人によっては「乳液とクリームどっちが良い?」「両方塗る必要があるのか?」などの疑問が生まれるかもしれない。この2つはそれぞれ役割が分かれており、まず乳液には肌の水分を逃がさないようにするフタのような役割と、肌を柔らかくしてなめらかにする働きがある。一方でクリームは保湿に特化しているため、乳液よりも油分が多く水分の蒸発を防ぐ効果を持つ。肌質に合わせて使い分けるのがセオリーで、たとえば脂性肌の男性は乳液で十分だが、過乾燥に悩んでいるならクリームの使用がおすすめ。基本的にクリームは乳液を付けた上に重ね付けするが、最近ではクリームだけで事足りる乳液不要のものが多い。

【関連記事】化粧水 メンズにおすすめのアイテムを肌の悩み別に紹介!

今やスキンケアは女性だけのものでなく、男性も毎日行うべきものとして認識が拡がって...
2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する