リモートワークのお供に!コンパクトな卓上加湿器のおすすめを紹介

Share

肌がカサついたり体に不調をきたすなど、冬の乾燥が招くトラブルを未然に防ぐために取り入れたいのが加湿器。リモートワークによって自宅時間が増えた今おすすめなのが、コンパクトな卓上タイプだ。そこで今回は、テレワークスタイルの邪魔にならない「卓上加湿器」を厳選してピックアップ!

スポンサーリンク

加湿する必要性とは?

新型コロナウイルス以外にも、冬は風邪やインフルエンザなどの感染症が流行る季節。実は湿度が下がることによって、それらウイルスや細菌が活性化するだけでなく、人体に備わっているバリア機能も低下するため、罹患しやすくなると言われている。そのため、病気をしっかり予防するには、寒さ対策と同じぐらい湿度管理にも気を配りたい。

また、湿度を上げることで体感温度も上がるため、室内をより快適に過ごすためにも湿度は重要。基本的には湿度が50~60%だと人が快適に感じるとされており、美容の観点でも肌に最適な湿度だと言われている。感染予防として、こまめに換気をするのも大事だが、しっかり湿度も気にしておきたい。

加湿のしすぎもNG!その理由は?

しっかりと湿度を高めることで多大なメリットを享受できるが、だからといって加湿しすぎるのもNG。というのも、湿度が65%を超えるとダニやカビが急激に繁殖しやすくなり、逆に健康に害を及ぼす可能性が出てくるためだ。今回紹介する卓上加湿器では、過度な加湿にはほぼならないと思うが、空気の流れによって水蒸気が滞ることで起こるケースも可能性としてあるため、覚えておきたい。

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する