メンズがおさえるべきスキンケアの基本。男性こそ手厚い肌ケアを!

Share

肌のコンディションは日々の生活習慣や体調のバロメーター。清潔感があり、キメの整った精悍な肌つきは、自己管理能力の高さを感じさせるもの。近年、エグゼクティブから若手ビジネスマンまでプロフェッショナルを志向するビジネスパーソンを中心に、自身の価値を高める身だしなみとしてスキンケアに対する関心が強まっている。そこで今回は、男がおさえるべきスキンケアの基本ステップを紹介!

監修
東京ブランシェクリニック医師 鈴木 三奈さん

2010年より大手美容クリニックに勤務し、美容外科や美容皮膚科医として12年のキャリアがある。男性に多い悩みである薄毛・AGA治療を始め、医療脱毛や顔のシミ消しといったレーザー治療の経験が豊富。また自身の経験に基づいた診療をモットーに掲げており、人それぞれの悩みに寄り添ったカウンセリングに定評がある。

男の肌にこそスキンケアが必要!そのワケは?

女性に比べ皮膚が厚いからか丈夫と思われがちな男の肌。しかし実際には、水分量は女性の肌の半分以下で乾燥しやすく、しかも皮脂分泌は女性の3倍と、肌トラブルの原因となる菌が繁殖しやすい環境にあり意外とデリケート。しかもシェービングによる肌への刺激もあり、女性よりも習慣的に肌へのダメージが蓄積されやすいので、男性にこそスキンケアへの注力が必要と言える。スキンケアを怠っていると5年後、10年後にシミやしわ、たるみといったエイジングサインが現れ、実年齢以上に老けて見られる場合もあるので、今までモノグサにしていた方もこの機会にぜひ見直してみてほしい。

肌の役割とは?

肌の役割は雑菌や汚れ、紫外線から身を守ること。肌の一番上にある角質層にはウロコ状の細胞がタイルのように敷き詰められており、外的刺激を遮断してくれる。また、皮膚の表面には様々な常在菌が棲んでおり、その菌も皮膚のバリア機能を保つ役割を担っているが、菌のバランスが崩れると肌トラブルへと発展してしまう。それを未然に防ぐためにも、スキンケアという名の日々のメンテナンスが欠かせない。

2/5GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する