2022年メンズ秋服の本命はコレだ!一発でコーデにトレンド要素や季節感を取り込める逸品を紹介

Share

今回は、2022年の最新スナップのリサーチを元に、トレンドや季節感の演出にぴったりな注目の秋服を厳選ピックアップ!

【関連記事】秋コーデの参考に!2022年メンズの注目トピックスをまとめた記事はこちら

身軽な服装で過ごす夏を終え、新たな秋シーズンを迎えるときは自然と「今年の秋冬はど...

秋服①「インもアウトもこなせるシャツが便利」

サステナビリティ意識が高まり、汎用性が高く長く愛用できる質の良い物への需要が伸びている昨今。そんな影響からか、シャツはインナーだけでなくアウターとしても着用できる着回し力に優れたモデルが人気を集めている。下のスナップのように無地のアウターに柄モノのシャツをインサートすれば、程よくアクセントがきいたシンプルコーデが完成だ。

秋配色のチェック柄を差し込んで

アクセントとしてシャツを差し込むなら、秋シーズンを彷彿とさせるカラーリングを採用したチェックシャツをチョイス。タートルネックやモックネックといったハイネックの上にがばっと羽織りたい。

Drake’s × BEAMS F(ドレイクス × ビームス F) ウール タータンチェック ボタンダウンシャツ

詳細・購入はこちら

秋冬らしい素材感のシャツを選べばグッと季節感のあるコーデに

秋冬らしい季節感のある素材を採用したシャツのチョイスもおすすめ。例えば、起毛感のあるフランネル調の生地は、春夏とは一味違う表情にコーディネートが仕上がる。

WOOLRICH(ウールリッチ) MELTON SHIRT JACKET

詳細・購入はこちら

秋服②「ニットは秋の着回しバリエーションを広げるキーアイテム!今季はベーシックとはちょっぴり違う編み地が気分」

秋コーデの鉄板アイテムのひとつといえばニット。シンプルな王道から個性的なデザインものまで、編み地や配色ひとつで様々な表情を演出できる。なかでも今季は、糸や編み地にこだわることで、一見するとシンプルながらよく見たら新鮮に感じるさりげないヒネリのきいたニットが服好きの間でプチ流行している様子。昨今ではそんな少しヒネリのきいた編み地のセーターやカーディガンを、着用だけでなく首元に巻いてアクセントを足すなどのアレンジも注目を集めているため、ぜひチェックしてみて欲しい。

ウールのチクチクNGな貴方に!ウールコットンのハイブリッドニットのすゝめ

秋冬らしさを演出するセーター素材の鉄板といえばウールだが、多くのウールニットはチクチクとした肌触りで着用時に不快感をおぼえることが多い。そんな「ウールの風合いは好きだけど、チクチクした肌触りは苦手」という方には、ソフトな風合いを演出するコットンをブレンドしたニットをおすすめしたい。ウールのほっこり感とモチっとしたコットンの快適な着用感をいいとこどりしたセーターは、きっとあらゆるコーディネートで活躍してくれるはず。

GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト) DUO NOIR

詳細・購入はこちら

定番カラーもネップが加われば新鮮!

王道のシンプルコーデが好きだけれど、ときには少しだけヒネリをきかせたコーディネートを楽しみたいとお考えの方には、ネップセーターの取り入れを提案したい。ぽつぽつと施された糸の固まりによる絶妙なアクセントが加わるだけで、定番カラーのセーターも一味違う印象に一新される。

Harley of Scotland(ハーレー オブ スコットランド) ネップセーター

詳細・購入はこちら

【関連記事】ニット/セーター メンズコーデ特集!注目の着こなし&アイテムを紹介

主役として単体使いしても良し、脇役的にインナーにしのばせても良しと大いに活躍する...

秋服③「骨太なスウェットで秋コーデを制す!」

空前のオーバーサイズブームの影響から、昨今展開されるスウェットはBIGシルエットが基本となっている。そんなBIGシルエットのなかでも特にトレンドとして注目を集めているのが厚みのあるヘビーオンス生地を採用した骨太なスウェット。ハリコシのある生地でシルエットに立体感が生まれるため、1枚でおしゃれな雰囲気を演出しやすい。

一枚でキマる!ハリコシのあるヘビーオンスのトレーナー

ヘビーオンスのトレーナーと一口に言っても種類は様々。まず1着目として購入を検討されているなら、王道のスウェットブランドから選ぶのが得策だ。チャンピオンのリバーズウィーブはもちろん、よりLAのムードが漂うリラックスした着こなしが好みという方は、ロサンゼルスアパレルの無地トレーナーが有力な選択肢になるだろう。

LOS ANGELES APPAREL(ロサンゼルスアパレル) 14オンス ガーメントダイ ヘビーフリース クルーネック

詳細・購入はこちら

【関連記事】トレーナー メンズ コーデ特集!スポーツテイストを取り入れた注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介

アスレチックを前提とした動きやすさとタフさを兼ね備え、スウェットの持ち味であるス...

パーカーは“身幅広め、着丈短め”で。

トレーナーと並ぶ人気を誇るスウェットアイテムといえばパーカー。現代的なBIGシルエットの着こなしを実現するなら、身幅は広め、着丈は短めを選ぶのが正解。ど詰め編みでシルケット加工を施した上品なスウェット生地を採用した下のようなフーディなら、トレンドコンシャスな大人カジュアルコーデが簡単に叶う。

GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト) GARY

詳細・購入はこちら

【関連記事】凛々しくキマるBIGフーディ「GARY(ゲイリー)」の魅力とは?

フーディは、最もオーバーサイズの着こなしが映えるアイテムと言っても過言では無い。...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

コーデュロイジャケットのコーディネートはどうする?メンズが意識すべきポイントや注目の着こなし、アイテムを紹介

FASHION

ボアブルゾンのコーデを楽しもう!もこもこアウターをお洒落に着こなす術&注目スナップを紹介

FASHION

ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

FASHION

フライトジャケット コーデを攻略。メンズ人気モデルの着こなしを種類別に紹介!

FASHION

Vネックカーディガンを着こなすコツは?スナップをもとにメンズコーデサンプルを紹介!

FASHION

トラックジャケットがトレンドアイテムに?レトロなムード漂うメンズスポーツMIXコーデを紹介!

FASHION

スーツとポロシャツを合わせた着こなしのポイントとは?ビジネスでも使えるメンズコーデにフォーカス!

FASHION

スーツの上にコートを着る際のポイントとは?色やデザインの選び方とメンズの着こなし事例を紹介!

FASHION

春コートと秋コートの違いは?兼用するならどんなコートを選ぶべき?

FASHION

ライダースジャケットの着こなしで40代メンズが参考したいコーデ例を、ダブル・シングル別にピックアップ!

FASHION

秋コーデ特集!2022年メンズの注目トピックスから着こなしテクまで一気に紹介

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?